6/30
まで!

【大阪の結婚式場】選び方はコレ!メリットとおすすめの結婚式場紹介

記事公開日:2022.08.09 / 最終更新日:2022.08.09
Photowedding
Share
【大阪の結婚式場】選び方はコレ!メリットとおすすめの結婚式場紹介

結婚式場の選び方は人それぞれ理由やこだわりのポイントがありますよね。

地域によっては、その土地の特徴や良さを活かした結婚式を叶えることもできますよ。

大阪の場合は、都会的な雰囲気や自然溢れるロケーション、大阪らしいロケーションなど個性的な結婚式場がたくさんあります。

 

「大阪にはどんな結婚式場あるのだろう…」

「大阪で結婚式をするメリットはなんだろう…」

「大阪らしい結婚式を叶えたい…」

 

大阪ではエリアによって全く異なった雰囲気の結婚式場があるため、まずは大阪での理想の結婚式をイメージし重視したいポイントを決めることが大切ですよ。

また、大阪で結婚式場選びをする場合は交通アクセスの面でも大変便利でおすすめです。

大阪での「結婚式場のメリットや失敗しないための選び方をおすすめの結婚式場と共に紹介」します。

結婚式場選びに迷っている方必見ですよ。

 

>>大阪のおすすめ結婚式場はコチラ

>>空港に近い大阪人気の結婚式場をご紹介

>>写真映え抜群な大阪の結婚式場はコレ

 

大阪での結婚式!何を重視する?

大阪での結婚式!何を重視する?

色々な雰囲気の結婚式場がある大阪では、2人のこだわりポイントを先に決めることが結婚式場選びのコツになります。

こだわりポイントが曖昧なまま結婚式場を決定してしまうと、理想の結婚式とは違う結果になり後悔をすることにもなりかねません。

「アクセスを重視」「大阪感を重視」「リゾート感を重視」など、具体的な結婚式をイメージして結婚式場選びをしてくださいね。

 

失敗しない結婚式場の選び方

 

抜群の交通アクセス

大阪には関西空港や新幹線が止まる新大阪駅高速道路も通っているので、交通アクセスも非常に良い場所です。

大阪府内でゲストを招待する場合はもちろん、全国各地からのゲストを招待するのに大変便利な立地ですよ。

ゲストの方が結婚式場へ行くにあたり、その日の状況によってアクセス方法をいくつか候補として選べることはとても嬉しいことですよね。

ゲストへの配慮などを考えると交通アクセスが良いことは、とても大きなメリットになります。

 

都会的な雰囲気の「キタエリア」

都会的な雰囲気の「キタエリア」

「キタエリア」は、大阪の玄関口で新大阪、梅田エリアを中心に、鉄道の利便性が良く、商業施設も多く都会的な雰囲気が特徴です。

高級ホテルやレストランなどさまざまな式場が数多く点在していることから、ウェディングにおいて人気の高いエリアですよ。

大阪の街並みを高層階から見渡す絶景貸切ウェディングや都会にいるとは思えないほどの緑とプライベート感に満ちた上質な邸宅ウェディングも叶いますよ。

結婚式場のテイストが豊富な為、イメージする大阪でのウェディングを見つけやすいのも特徴と言えるでしょう。

 

大阪らしい街並みの「ミナミエリア」

大阪らしい街並みの「ミナミエリア」

「ミナミエリア」は道頓堀周辺、心斎橋〜難波を指し、「大阪らしい」街並みが特徴になります。

近くには有名なグリコの看板がある道頓堀や通天閣などもあり観光地らしい賑やかさを感じることができ、結婚式に参加したゲストも旅行気分を味わうことができますよ。

高層階でのウェディングよりも、ゲストハウスなどチャペルにこだわった結婚式場も多くあるので、モダンな雰囲気よりもクラシカルな雰囲気が好きなカップルには理想が叶う結婚式場も選びやすいでしょう。

 

大阪感を存分に味わえる

大阪は、他の地域では味わうことができない「独特で個性的な街並み」があります。

例えば、ビルが立ち並ぶ都会的エリアのキタエリアから少し外れると、歴史を感じる大阪城や屋台などが並び食べ歩きができるエリア、お笑いの劇場「なんばグランド花月NGK」など色々な顔を見せてくれ、大阪気分を味わうことができますよ。

しかし、一歩結婚式場に足を踏み入れるとそこは別世界な空間が広がるため庶民的な大阪の街とのギャップが魅力的です。

大阪の結婚式場を選ぶ際は、街並みを重視して選んでみるのも面白いですね。

 

リゾート感とエンタメ要素がいっぱい

大阪は海に面しているので、リゾート感ある結婚式場やユニバーサルスタジオジャパンなどのテーマパークもあり、エンタメ要素もプラスした結婚式を叶えることもできます。

日本の中心地、大阪にいながらもリゾート感を味わいたい場合は「海が見える結婚式場」を選んでみてはいかがでしょうか。

また、USJ近くの結婚式場を選びゲストへエンタメ感を味わってもらったり、特別な人にはUSJの招待チケットをプレゼントしてみたりするのも思い出に残る演出になりますよ。

他の場所では味わえないその土地ならではの立地を活かした結婚式場選びをすることもおすすめです。

 

結婚式場の選び方のポイントはコレ

 

知っておきたい!大阪での結婚式の特徴とは

知っておきたい!大阪での結婚式の特徴とは

大阪の結婚式は全国的に見ても派手な傾向にありましたが、現在では時代の流れと共にそこまで豪華な結婚式も少なくなってきました。

ただ、他の地域に比べるとゲストへかかる1人あたりの結婚式費用は高額になることが多く、おもてなしを重視する文化が今でも根付いているようです。

大阪在住のカップルはもちろん、「大阪意外に住んでいるカップルにとっても知っておきたい!」大阪での結婚式の特徴を解説します。

 

意外と豪華!?な大阪ウェディング

大阪での披露宴の特徴としては、他の地域に比べて装飾が豪華な傾向が多いようです。

現在は、昔ほど派手な雰囲気を好むカップルは多くありませんが、それでも関西人らしい派手目な演出を好まれるカップルが比較的多いと言えるでしょう。

大都市では人気が低いは、元々の内装も結婚式用の装飾や家具などを取り入れていることからも華やかな結婚式を好む大阪の人たちの心を掴み、専門式場やホテルに次ぐ人気があります。

 

おもてなしがキメ手の大阪結婚式事情

大阪での結婚式では、ゲストへのおもてなしを重視している傾向があり当日の料理単価は全国的に見ても高い金額をかけているようです。

しかし、ゲストへの引き出物の単価は他の地域に比べると低く「かけるところにはかけて、抑えるところは抑える」というメリハリあるおもてなしが一般的に多いようですよ。

会場の装飾が豪華な点や、料理にお金をかける点から見ても当日のゲストへの印象に残りやすい部分を重視して結婚式場選びをしているようですね。

 

結婚式の気になる予算大公開

 

大阪の風習!?とりかわせ扇子

大阪では婚姻の儀式に「とりかわせ扇子」と呼ばれる慣わしがあり、この儀式は結婚前の男性が女性の自宅を訪れお互いにそれぞれ持ち寄った金銀扇子を交換することで本人同士の結婚に対する同意の意思を確認し合うという意味合いがあります。

結納などで取り交わした扇子は結婚式で持つこともでき、また扇子に花を飾った「扇子ブーケ」として和装での結婚式に使うこともできますよ。

 

知っておくべき!大阪での結納

知っておくべき!大阪での結納

関西での関東とは異なり、「結納品は9品目が正式」とされています。

結納品は、

  • 熨斗(のし)
  • 寿恵広(すえひろ)
  • 小袖料(こそでりょう)
  • 柳樽料(やなぎだるりょう)
  • 松魚料(まつうおりょう)
  • 高砂(たかさご)
  • 結美和(ゆびわ)
  • 子生婦(こんぶ)
  • 寿留女(するめ)

などがあり、目録の数は含めず9品とカウントするのが特徴ですよ。

また、結納品をそれぞれ台に載せる「一台飾り」という仕様になっており、関東ではシンプルな白木に載せる一方華やかな仕様になっているのも関西ならではですね。

 

雰囲気別!理想の結婚式が叶う大阪結婚式場を紹介

雰囲気別!理想の結婚式が叶う大阪結婚式場を紹介

大阪には、歴史を感じる結婚式場や自然に溢れる結婚式場、また都会的な雰囲気を味わえる結婚式場など様々な雰囲気の結婚式場が数多く点在しています。

「どんな雰囲気の結婚式をしたいか」が明確になると結婚式場選びをしやすくなりますよね。

雰囲気や立地によっても全く異なる結婚式になるので、自分たちらしい理想の結婚式場選びが叶うように事前にリサーチをしてくださいね。

 

地元の場所が違うカップル!結婚式場の選び方

 

大阪城が見える結婚式場

日本を代表する城の大阪城は、存在感があり大阪の歴史を感じさせてくれます。

大阪の街並みと共に結婚式場から大阪城が見えたら素敵ですよね。

大阪にはそんな素敵な結婚式場がたくさんありますよ。

今回はその中でも大阪城が綺麗に見えるおすすめの結婚式場をご紹介します。

 

ホテルニューオータニ

豊かな緑が魅力的な自然に囲まれた大阪城公園の絶景が都心であることを忘れるほどの、癒された時間を与えてくれる結婚式場のホテルニューオータニ。

大阪の結婚式場の中でもワンランク上の空間で気品が溢れる結婚式を叶えることができます。

ホテルの最上階に位置する「サンセット」では、大阪城を望む絶景ロケーションでゲストをおもてなしすることができますよ。

大阪城公園も近いので、大阪城をバックにここでしか撮れないウェディングフォトをされるのもおすすめです。

 

キャッスルガーデンOSAKA

キャッスルガーデンOSAKA

キャッスルガーデンOSAKAは、大阪城から徒歩7分の立地に位置し、豊かな緑に囲まれた貸切邸宅でのウェディングが叶います。

自然豊かなロケーションは開放感溢れる贅沢な空間を演出してくれる結婚式場ですよ。

1チャペル1会場のキャッスルガーデンOSAKAは、三面ガラス張りのチャペルや天井高7mの開放的なパーティーなど緑や水、青空が広がるフォトジェニックな会場が魅力的でフォトウェディングにもぴったりです。

ミシュランの星獲得経験のあるシェフによる和洋折衷のお料理を楽しめ、世界的パティシエ・辻口氏監修のデザートビュッフェも楽しめるので、ゲストへ料理でのおもてなしを重視したいカップルには選んで欲しい結婚式場の1つです

 

大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

大阪城が正面に広がり、一番綺麗に見える西の丸庭園での結婚式が叶う大阪迎賓館。

四季折々の景色と見渡す限りに広がる青空が圧倒的な非日常感を感じさせてくれ写真映え間違いなしのスポットですよ。

希少な御殿建築の迎賓館を一棟完全貸切にしてゲストをおもてなしすることができるので、プライベート感を重視した結婚式場選びのカップルにおすすめです。

また、APEC95や2019年G20 大阪サミットの国際会議で世界の来賓を招いており1日2組限定の進行や演出ができるのでゲストの方々にもゆっくり贅沢な時間を楽しんでもらえますよ。

 

>>大阪のおすすめ結婚式場はコチラ

>>空港に近い大阪人気の結婚式場をご紹介

>>写真映え抜群な大阪の結婚式場はコレ

 

自然派好きなナチュラル結婚式場

自然派好きなナチュラル結婚式場

大阪には大都会にいるとは思えないほど、自然に囲まれたナチュラル派を好むカップルにぴったりの素敵な結婚式場がまだまだ沢山あります。

森を貸切にした結婚式場やリバーサイドの水上チャペルで挙式ができる結婚式場など、他にはないお洒落でナチュラル志向の結婚式場を選びたいカップルにおすすめな場所をご紹介します。

 

鶴見ノ森迎賓館

鶴見ノ森迎賓館は、4000坪の広大な森を貸し切った花と緑に囲まれた贅沢な結婚式場です。

木のぬくもりと匂いに包まれたチャペルはアットホームであたたかい雰囲気の結婚式が叶いますよ。

1日2組限定で過ごすふたりだけの結婚式は、四季折々の顔を見せてくれる大阪の大都会のオアシスとしてゲストをおもてなししてくれます。

自然光がたくさん降り注ぎナチュラル感たっぷりの鶴見ノ森迎賓館は、飾ることなくリラックスしたパーティー選びをしたいカップルにおすすすめです。

 

NAKANOSHIMA TERRACE#AND ME

NAKANOSHIMA TERRACE#AND ME

NAKANOSHIMA TERRACE#AND MEは、まるで西海岸にいるような大阪中之島のリバーサイドで水辺のオーガニックな雰囲気とクリエイティブ空間で非日常をプロデュースしてくれます。

ロケーション抜群のリバーサイドでは、関西でも数少ない「水上チャペル挙式」を行うこともでき写真映えもバッチリですよ。

プレジャーボートを活用した新郎新婦の堂島川からの入場演出など、特別感ある結婚式が叶います。

お洒落なカジュアル感がリラックスした雰囲気を感じさせゲストの方々にも好評の結婚式場です。

 

Mia Via

Mia Viaは、高さ15mの天井と目の前に広がる眩いばかりの石壁の祭壇が印象的でまるで水辺に浮かぶように佇む幻想的なチャペルが人気です。

ガーデンでウェルカムパーティーのおもてなしや、ドラマチックな階段入場もでき開放的で自由度の高い演出を行うことができる結婚式場ですよ。

また、最近人気の少人数でのパーティーに対応しているレストランもあり、ゲストの方々と近い距離で美味しい料理を楽しむことができますよ。

「自然豊かなロケーションで少人数でのプライベート感ある結婚式場選びにおすすめ」です。

 

大都会大阪を感じられる結婚式場

大都会大阪を感じられる結婚式場

自然豊かな場所が多い大阪ではありますが、逆に高層ビルが立ち並ぶ都会的な雰囲気を感じることができるのも大阪での結婚式場選びの魅力です。

絶景を見渡しながら行う挙式や披露パーティーは、ゲストにとっても非日常的で特別な印象を与えることができますよ。

 

The 33 Sense of Wedding

The 33 Sense of Weddingのチャペルは33階、上空160mの大空に向かって開かれており大理石のバージンロードや正面にある大きな窓からは大阪の絶景が広がりとても魅力的なロケーションです。

天気が良い日は青空のもと太陽の光に包まれ、爽やかで温かい雰囲気になり夜のナイトウェディングでは星を散りばめたような夜景を見下ろすこともできますよ。

昼、夜どちらの結婚式を選んでも間違いないロケーションは都会的な雰囲気を好むカップルに支持されています。

また、ゲスト用の更衣室や授乳室、ラウンジスペースなど付帯施設も全て同じフロアにあり、充実しているのでゲストの方にも安心してお過ごしいただけます。

 

RIVER BANK OSAKA

RIVER BANK OSAKA

RIVER BANK OSAKAは、地上100mの珍しい円形のカタチをしたチャペルでの挙式が特に人気があります。

「人と人とのご縁が繋がるように」、また「扇形に見えるチャペルは幸せが末広に皆さんへ繋がっていきますように…」との意味合いがあり、2人とゲストが近くに感じることができる距離感なので自然と一体感が生まれる空間になりますよ。

また、天満橋駅直結なので迷うことなくアクセス面でも大変便利な立地にあります。

アクセスも重視したい結婚式場選びにはおすすめの結婚式場です。

 

THE LANDMARK SQUARE OSAKA

THE LANDMARK SQUARE OSAKAは、四季折々の美しい自然に包まれた歴史的建造物が今と古を感じさせてくれる結婚式場です。

ルーフトップのガーデンで行う挙式では大阪城を望むことができ建物自体はレトロな雰囲気にもかかわらずどこか都会的な雰囲気が溢れ魅力的です。

実は大阪城の天守閣を至近に望むテラスでの挙式が叶うのはココだけなのです。

大都会でモダンな雰囲気も味わいつつ、「古き良き雰囲気の両方を味わいたい!」そんなカップルにぴったりの結婚式場です。

 

大阪で結婚式をするならおすすめ!3つの結婚式場

大阪で結婚式をするならおすすめ!3つの結婚式場

大阪で結婚式選びに迷っている方必見!抑えておきたいおすすめ3つの結婚式場があります。

それぞれ異なるテイストを比較し、メリットを知って自分たちに合った結婚式場を見つけたいですよね。

「ベルクラシック」では、大阪府内に3つの選べる結婚式場があり予算やテーマに合わせた結婚式場選びが叶いますよ。

 

ベルクラシック空港

ベルクラシック空港では、予算内で叶う理想のウェディングを提供しています。

チャペル神前式和洋選べる挙式会場少人数向けの披露宴が実現できるのもベルクラシック空港ならではです。

もちろん、「ベルクラシック空港」の名前の通り空港からも徒歩圏内にあるので遠方から空港を使って招待するゲストにも魅力的な立地ですよ。

 

>>【ベルクラシック空港】の魅力をご紹介

 

ベルクラシック空港!おすすめポイント

 

  • 空港から徒歩10分、大阪モノレール空港駅下車徒歩5分とアクセス抜群
  • 七色に輝くクリスタルのバージンロードのチャペル
  • 家族婚や少人数向けにおすすめのバンケットを用意
  • 1日1組だけのプライベート邸宅
  • チャペルと神前式の両方が叶う
  • ペットと一緒に挙式も可能
  • 3面スクリーンや天井マッピングなどのシネマウェディングが叶う

 

アールベルアンジェ堺

アーベルアンジェ堺は外観から内装まで真っ白で、陽光が差し込む明るい会場が魅力的です。

また、お洒落なフォトブースも設置されているので2人はもちろんゲストの方々にもフォトジェニックなシーンをお楽しみいただけますよ。

1階披露宴会場の外ではグランピングもできるので、自然がいっぱいの開放感溢れる結婚式が叶いますよ。

 

>>【アールベルアンジェ堺】もっと知りたい方はコチラ

 

アールベルアンジェ堺!おすすめポイント

 

  • 自由度の高い選べる2つのフロアで貸切邸宅ウェディングを楽しめる
  • パーティー会場、ホワイエ、テラスの3つが一続きとなりプライベート感ある空間
  • 大理石とバージンロード、シャンデリアがあるチャペル
  • 大きな天窓から降り注ぐ陽光が素敵なチャペル
  • 最旬のグランピングスタイルでおもてなしが叶う
  • 写真映えするスポットも豊富で館内は自由に撮影が可能

 

ベルクラシック大阪

ベルクラシック大阪

ベルクラシック大阪は、ステンドグラスが輝く正統派の大聖堂や緑溢れるガーデンが魅力的です。

前撮りはもちろん、写真映えスポットも豊富にあるので当日ゲストとの記念撮影も楽しめますよ。

2人の憧れをカタチにする絶好の舞台が整っているので、結婚式場を選ぶ前にまずは見学に行ってみる価値がありますよ。

 

>>【ベルクラシック大阪】の魅力はコチラ

 

ベルクラシック大阪!おすすめポイント

 

  • ドーム型の天井や360度ステングラスなど中世ヨーロッパの世界観が広がる独立型大聖堂
  • 両家専用の無料送迎バスがありアクセスも安心
  • 360度フルスクリーンの動画演出ができるゴージャスな披露宴会場
  • 敷地内はフォトジェニックな空間がたくさん
  • 少人数から最大200名まで対応可能な3つの会場
  • 土日の打ち合わせなら布施駅から無料送迎バスを運行

 

【大阪の結婚式場】選び方はコレ!メリットとおすすめの結婚式場紹介 まとめ

大阪での結婚式場選びは、アクセスも便利で「キタエリア」の都会的な雰囲気、「ミナミエリア」の大阪らしい街並み、歴史を感じる「大阪城」、リゾート気分を味わえる「海沿い」など、バラエティに富んだ様々な種類から結婚式場を選ぶことができ大変魅力的です。

結婚式場の選び方次第で全く異なる結婚式の印象になるため、どんな結婚式を叶えたいのかを2人でしっかりと話し合うことが大切になりますよ。

メリットがたくさんある大阪での結婚式場をよくリサーチして自分たちらしい結婚式場選びをしてくださいね。

 

>>大阪のおすすめ結婚式場はコチラ

>>空港に近い大阪人気の結婚式場をご紹介

>>写真映え抜群な大阪の結婚式場はコレ

 

関連キーワード