12/15
まで!

フォトウェディング費用相場は?「知って得する」予算を抑えるコツ!

記事公開日:2021.12.14 / 最終更新日:2024.09.10
Photowedding
Share
フォトウェディング費用相場は?「知って得する」予算を抑えるコツ!

フォトウェディングの費用を抑えるには、どうしたらいいのかなとお悩みではないでしょうか。

スタジオプランとロケーションプランの相場費用を知っているとプラン選びがスムーズに進みますよ。
そこで今回は、フォトウェディング費用相場の予算を抑えるコツについてご紹介します。

フォトウェディング費用については、こちらの記事で詳しく紹介していますので参考にして下さいね。

フォトウェディング費用相場とは?基本を詳しく知りたい!

フォトウェディング費用相場とは?基本を詳しく知りたい

フォトウェディングの相場費用は、約数万円~30万円です。
費用は大きく分けて2種類です。

「スタジオ撮影」「ロケーション撮影」によって相場費用も違ってきます。
フォトウェディングは、お好きな「撮影場所」と「衣装」を自由に組み合わせる事ができますが、追加オプションを付けると費用も上がっていきます。

スタジオプラン

相場費用は、約数万円~10万円前後です。
スタジオ撮影は、各社によりますが、費用がリーズナブルです。

費用をグッと抑える事ができるのではないでしょうか。
「ナチュラルテイスト」、「大人モダンテイスト」、「スイートテイスト」、などお好きなテイストを選ぶことが可能。

各スタジオの雰囲気は、webサイトでチェックしてみて下さいね。

ロケーションプラン

相場費用は、約10万~25万円前後です。
野外での撮影になりますので、スタジオ撮影に比べて費用が高いです。

お2人の好きな場所で撮影できるのは魅力的ではないでしょうか。
「海」、「チャペル」、「日本庭園」、「思い出の場所」など選べます。

スタジオ撮影とロケーション撮影では、相場費用が違いますね。

衣装を何着着るかによって費用が異なりますのでお気を付け下さいね。
できれば、ウェディングドレスも和装もダブルで記念に残したいですよね。

フォト ウェディング費用平均相場について、こちらの記事も参考にしてみて下さいね。

 

フォトウェディング費用相場の内訳とは?

フォトウェディング費用相場の内訳とは?

フォトウェディング相場費用は、約数万円~30万円前後です。
ロケーションプランとスタジオプランの相場費用も違います。

撮影と衣装にかかる費用が大半です。
フォトウェディングの費用の内訳を詳しく見てみましょう。

  • ・衣装(新郎・新婦)
  • ・着付け
  • ・ヘアメイク
  • ・アクセサリー・小物
  • ・撮影料金
  • ・写真
  • ・データ

内訳には、撮影に欠かせない基本的な物が付いています。
足らない物を、追加オプションとして付けていく形です。

フォトウェディング費用内訳について、よければこちらの記事で詳しく紹介していますので参考にして下さいね。

 

フォトウェディング費用相場を抑える7つのポイント!

フォトウェディング費用相場を抑える7つのポイント!

フォトウェディングロケーションプランを節約できるポイント紹介しますね。

① 平日プランや限定プランを利用

費用を抑えたいのであれば、平日がベストです。
各スタジオによりますが、土日祝追加費用で2万~3万円ほど掛かります。

ロケーション撮影するなら、平日は人が少なく撮影もリラックスできますよ。
1日限定数組プランや人気の少ないシーズンを利用してみてはいかがでしょうか。
オトクなプランが見つかりますよ。

お2人の休みを合わせて平日撮影を利用する事をおススメします。

② 衣装はドレスがいい

撮影衣装をウェディングドレスにすると費用が抑えられます。
衣装を洋装と和装と迷われているなら、洋装がリーズナブルでおススメです。

和装は、着付けにも時間が掛かるなど洋装と比べ割高になります。
ドレス専門店と連携しているスタジオなどは、衣装の質や種類が充実している事が多いです。

③ オプションを追加しない

できれば、オプション追加しない事をおススメします。
プラン内には、基本的に撮影できる物がパックに付いています。

追加で購入する可能性の物は、写真類などではないでしょうか。
データを貰っておくと、自分で写真など作る事が可能ですよ!

今は、スマホからかんたん操作で作成できますよね。
撮影は、プロに任せて写真類は自分達で作ると費用が上がる心配がありません。

④ アルバムを買わない

データのみ購入して、オリジナルでアルバム作成すると費用が抑えられますよ。
アルバム一冊約5万円~10万円は掛かります。

自分で作るなら、一冊約数千円~1万円ほどで作れます!
データがあれば、おうちでゆっくりと写真を選べるのもメリットですよね。

フォトブックやアルバム作成もデータがあればかんたんに制作できちゃいます。
レタッチなども、パソコンソフトを使って自分で修正できますよ。

プロに任せると安心ですが費用を抑えるには、お2人で作るのがおススメです。

⑤ スタジオ撮影がおすすめ

スタジオ撮影は、費用が安くできますよ。
野外でのロケーション撮影と違い、空調設備の整った中撮影できるので安心できます。

ロケーション撮影は雨天の場合、スケジュールを立て直す事もありますのでお2人の休みを調整する事になります。

天候に気にしないで良いのはスタジオ撮影の魅力ですね。

⑥ 予算を決めておく

フォトウェディングを決める際に、あらかじめの予算をお2人で立てておく事をおススメします。

見積もりが、思っていた予算より高くなる事も多いのではないでしょうか。
大体の費用を決めておくと、必要に応じてオプション追加して負担の少ない内容にできますよ。

⑦ 持ち込みする?

撮影小物やアクセサリーなどの小物を持ち込みするなら費用が安くなる事もあります。
ただし、スタジオによっては持ち込みをする方が追加料金が発生する事もあるのでお気を付けて下さいね。

レンタルする方が持ち込み料金より安くなる場合もあります。

フォトウェディングの費用相場を上回る?追加料金が発生するもの!

フォトウェディングの費用相場を上回る?追加料金が発生するもの!

写真やアルバム

アルバムはプランに入ってない場合、購入する事になります。
プラン内に写真は付いていますが、写真の枚数を増やすなど追加料金が発生します。

事前に追加料金を確認しておきましょう。

持ち込み料金

小物や衣装など持ち込みできるか確認しておきましょう。
持ち込みが追加費用掛かる場合もありますので、お気を付け下さいね。

土日祝料金

平日以外は、土日祝料金が発生します。
人気が高い土日祝は、すぐ埋まりますので、日程が決まっていると予約は早めがおススメです。

ロケーション撮影は、平日が空いている事が多いので利用してみてはいかがでしょうか。
お2人のお休みを平日撮影にするとベストです。

衣装のグレードアップ

衣装によってランクがある場合追加費用が発生します。
ランクアップになる物は、「最新ドレス」、「ブランドドレス」になります。

各スタジオによりますが、ランクアップしない場合もありますので事前に確認しておきましょう。

撮影場所

ロケーション撮影は、移動費が掛かる事もありますのでお気を付け下さいね。
撮影場所に行くスタッフの交通費など追加料金が発生する可能性があります。

フォトウェディングを決める際の気を付けるポイント!

フォトウェディングを決める際の気を付けるポイント!

費用は抑えすぎてないかフォトウェディングの予算を決めて置く

あらかじめフォトウェディングの費用をお2人で決めておくとスムーズです。
予算内で、衣装や撮影場所の選択幅が決まりますよ。

衣装も「ドレス」か「和装」のお好きな方を選ぶ事ができます。
ドレスのグレードアップなど無いかチェックポイントです。

どんな撮影イメージにしたいか決めておく

テーマを決めておきましょう。
撮影も、「自然な姿のお2人」で撮るのか、「伝統的な結婚写真」など撮影のテーマを事前に考えて置くとスムーズに進みますよ。

場所も、ロケーション撮影、スタジオ撮影のどの撮影がイメージに合うか。
迷った場合は、SNSで花嫁さんの撮影を参考にしてみるのもおススメです。

衣装は何着着るか

衣装は、ドレスと和装どちらが着たいか決めておきましょう。
予算次第ですが、どちらも魅力的で迷いますよね。

撮影場所によっても、衣装が合うか変わりますので、重要なポイントです。
例えば、海では、白い砂浜と青い海にウェディングドレスが映えますよね。

イメージすると、衣装も決まってきますよ。

まとめ

今回は、フォトウェディングの費用相場について紹介しました。

  • ・フォトウェディング費用相場を抑える7つのポイント
  • ・追加費用が発生しやすいオプションに気を付けよう。
  • ・予算を立てておくと費用やプランが決めやすい。

お2人のフォトウェディングをベルクラシックに任せてみませんか。
>>お問い合わせください。

関連キーワード