4/30
まで!

【ショートヘア花嫁】人気急上昇!お洒落なフォトウェディング髪型はこれで決まり!

記事公開日:2021.11.09 / 最終更新日:2022.01.24
Photowedding
Share
【ショートヘア花嫁】人気急上昇!お洒落なフォトウェディング髪型はこれで決まり!

最近、ショートヘアのお洒落花嫁さんが増加中なのはご存知ですか?
「フォトウェディングをするためにロングヘアに伸ばさなくては…」なんて考えは、もう時代遅れ!
ショートヘアでも個性を活かした髪型のアレンジがたくさんあります。
自分に似合うフォトウェディングのショートヘアの髪型を見つけて、他の花嫁さんに差をつけちゃいましょう!
ショートヘアが人気の理由から、オリジナルの髪型アレンジ、おすすめアクセサリーなどをご紹介します。

 

ショートヘアの花嫁さん増加中!?人気の理由をご紹介

ショートヘアの花嫁さん増加中!?人気の理由をご紹介

フォトウェディングでは、なぜショートヘアが花嫁さんの間で人気なのでしょうか。
ショートヘアだからこその人気の理由をメリットや魅力と共にご紹介します。

いつもの自分らしさでフォトウェディングができる

日頃は、ロングよりもショートスタイルが多いという花嫁さんも少なくないのではないでしょうか。
フォトウェディングの為にわざわざ慣れないロングヘアにしてしまうと、どこか違和感を感じてしまったり、本来の自分らしさが半減されてしまいます。
しかし、ショートヘアの髪型アレンジであれば、自分らしさは残しつつも少しのアレンジで特別感を演出することもできるのです。

イメージがしやすい衣装選び

ロングヘアの場合は、全く雰囲気が違う髪型アレンジがたくさんあります。
その分、髪型が決まっていないとイメージがつきにくく衣装を選ぶ際も全体のコーディネートがしにくいことが考えられます。
しかし、ショートヘアであれば多少のアレンジで雰囲気は変わるものの、ベースが変わらないため衣装選びの際もフォトウェディングのイメージがしやすいと言えるでしょう。

日頃のお手入れが簡単&時短

ショートヘアは、ヘアセットや髪の毛のメンテナンスもしやすくロングヘアに比べて時間も短くお手入れすることができます。
その分、ショートスタイルを維持するために定期的に美容室でのカットが必須になりますが、フォトウェディングに向けて自分自身でも計画的にお手入れすることができます。

屋外フォトウェディング暑さに対応しやすいショートヘア

屋外でのフォトウェディングは、直接太陽の日差しが照りつけることもあります。
特に、夏に行うフォトウェディングでは暑くて汗をかきやすいです。
ショートヘアであれば、襟足部分もスッキリしていることが多いので汗も拭き取りやすくおすすめです。

ヘアアクセサリーのバリエーションが豊富

基本的にダウンスタイルになることが多いショートヘアの花嫁さんは、ヘアアクセサリーで変化を楽しむことができます。
髪型アレンジのポイントに、ヘアアクセサリーを付け替えることも容易なので色々なバリエーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

知っておけば安心!見落としがちなショートヘアの注意点

知っておけば安心!見落としがちなショートヘアの注意点

お手入れやセットが楽ちんなショートヘアスタイルですが、フォトウェディングを行う上で実は見落としがちな注意点もあります。
そんな注意点も予め知っておけば、後悔することもなく安心してフォトウェディングを行うことができます

アップスタイルが難しい

当たり前に思うかもしれませんが、ショートヘアは髪の長さが足りずにアップスタイルが難しいこともあります。
アップスタイルでフォトウェディングをイメージしている場合は、計画的に髪の毛をある程度伸ばす必要もあります。
事前に美容師さんに相談し、どのくらいの長さが必要なのかを確認するようにしましょう。

事前のカットやカラー調整が必須

理想のショートヘアのアレンジをする場合は、その髪型の長さを考えてカットをするようにしましょう。
通常はフォトウェディングの1ヶ月から2週間程前までに美容室で調整をしますが、あまりにも早い時期にカットやカラーをしてしまい伸びすぎてしまったり、逆に直前すぎて髪が馴染まないこともあるので注意が必要です。

場合によっては、リハーサルが必要なことも!?

フォトウェディングでは、挙式や披露宴とは異なり基本的にヘアメイクのリハーサルを行わないことがほとんどです。
しかし、髪型に不安や心配なことがある場合はリハーサルをすることもおすすめします。
予めリハーサルをすることでヘアメイクさんに髪質や髪の癖や知ってもらい、伝えたいイメージのズレを解消できるので当日のヘアセットもスムーズになるでしょう。

屋外フォトウェディングでは強風に注意

ダウンスタイルのショートヘアさんは、屋外フォトウェディングでの強敵は「風」になります。
アップスタイルのように、束ねた髪型で固定することができないので状況に合わせてスタイリング剤を使用し、強風を想定して髪が乱れないようにセットしてもらうことをおすすめします。

フォトウェディングを予定している時期までに時間がある方は、ミディアムまで伸ばしてみるのもおすすめです。ショートヘアでは難しい髪型の幅も広がります

 

アレンジ次第で雰囲気が変わる!?ショートヘア髪型とは

アレンジ次第で雰囲気が変わる!?ショートヘア髪型とは

ショートヘアはロングスタイルよりも、アレンジしにくいと思っていませんか?
ショートヘアは少しの工夫やアレンジで雰囲気や印象がとても変わります。
どんな雰囲気でフォトウェディングを行いたいのかイメージしながらショートヘアのアレンジを楽しんでくださいね。ショートヘアのおすすめ髪型アレンジをご紹介します。

優雅に波打つウェーブヘアアレンジ

ダウンスタイルで波のような線を描くウェーブスタイルは、爽やかなイメージを受けやすいショートスタイルを大人っぽく優雅に見せることができる髪型です。

毛先を遊ばせるアイロンアレンジ

どんなショートスタイルでもアレンジしやすい髪型です。
毛先に少し動きを出すだけで、お洒落感がグッとアップする誰でも取り入れやすいおすすめの髪型です。

無造作なパーマでハンサムヘアアレンジ

キメすぎず、緩やかな無造作に見えるパーマは、屋外でのフォトウェディングで人気があります。
元々がニュアンスヘアになるので、風が吹いて髪型が乱れてもあまり気にすることなくフォトウェディングができるでしょう。

お洒落感がアップする外ハネヘアアレンジ

外ハネのショートヘアアレンジは、スタイリッシュな雰囲気を演出することができ、モードなお洒落感が漂うヘアアレンジになります。
襟足やサイドが少し長めのショートさんにおすすめです。

今流行りのウェット&束感アレンジ

コテなどを使わずにそのままの髪にオイルを使いセットすることで、今流行りのウェット感ある濡れ髪スタイルになります。
また、髪全体をランダムに少量の髪の毛を捻ることで、束感を出すことができます。
誰でも簡単にイメージチェンジができるのでフォトウェディングではぜひチャレンジして欲しい髪型です。

こなれ感を演出できるジグザグ根元

センター分けもサイド分けも、真っ直ぐにストレートに分けずに、敢えてジグザグの分け目にすることでフォトウェディングでは写真のちょっとしたポイントになり、写真映えするでしょう。

片耳だけを見せて大人の女性らしく

ショートボブさんにおすすめしたい片側だけを耳にかける髪型スタイル。
左右がアシンメトリーになることで、両サイドそれぞれ違った雰囲気の写真を楽しむことができます。
フォトウェディングでチャレンジしてみて欲しい髪型の1つです。

クールでカッコ良いオールバックスタイル

前髪やサイドの髪の毛を全て後ろにかき上げるオールバックスタイルは、可愛い花嫁さんが苦手な方にもおすすめできるクールでカッコ良い印象を与えるスタイルです。

ショートよりも少し長くショートボブ

ショートボブは、アップスタイルは難しいもののある程度の髪の長さがあるため、巻き髪ウェーブや編み込みなどダウンスタイルで遊べる髪型です。

可愛らしくサイドを編み込むアレンジ

髪の毛の一部を編み込みしてピンなどで止めるスタイルはショートヘアさんでもフォトウェディングを楽しめる髪型です。
可愛らしい印象の花嫁さんにぴったりのアレンジです。

ベリーショート

ベリーショートは、ウェーブスタイルなどをするよりもそのままを活かしたシンプルな髪型がおすすめです。
ハンサムで爽やかな印象のフォトウェディングと相性が抜群です。

刈り上げベリーショート

サイド部分や襟足を刈り上げるベリーショートよりも、更に短い髪型になります。
「普通のフォトウェディングでは物足りない」と思う、個性的な花嫁さんにピッタリです。

思い切ってウィッグやエクステでアップスタイル

本当はアップスタイルでフォトウェディングをしたかったけど、髪の毛を伸ばす時間がなく諦めている花嫁さんにおすすめのウィッグやエクステ。
希望の髪型をきっと叶う万能アイテムです。

ショートヘアのままフォトウェディングをするべきか悩んでいる花嫁さんに参考にして欲しい、フォトウェディングの髪型についてご紹介しています。お気に入りの髪型を見つけてくださいね。

 

ショートヘアさんに似合うおすすめアクセサリー

ショートヘアさんに似合うおすすめアクセサリー

ショートヘアさんのフォトウェディングは、髪型以外でもヘアアクセサリーやイヤリングなどで周りの花嫁さんと差がつくと言っても過言ではありません。
簡単に試せるので、気になるアクセサリーは色々試してぜひお気に入りの自分に似合うアクセサリーを見つけてみてくださいね。

ヘアアクセサリー

髪型を引き立たせるヘアアクセサリーは、定番のものから個性的なものまで色々な種類があります。
どんなヘアアクセサリーがあるのか、その種類と特徴をご紹介します。

ネットベール

ネットのような大きめの編み目をしたネットベールは、通常のベールよりも少しカジュアルな雰囲気の印象になります。
髪の毛に飾るだけでお洒落な髪型になるおすすめアイテムです。

カチューシャ

日常でも使いやすいカチューシャはショートさんの中でも髪の長さを問わずに付けることができます。
デザインや素材によって、可愛らしいものからシンプルなものまでフォトウェディングの雰囲気に合わせて選ぶことができます。

花冠

花冠は存在感があり、フォトウェディングでは写真映えするアクセサリーの1つです。
ドレスのデザインや色に合わせたお花がおすすめです。
特にビーチやガーデンなど自然を感じる場所での撮影と相性が良いでしょう。

ヘアピン

ゴールドやシルバーのヘアピンをすれば、モダンで都会的な雰囲気になります。
ヘアピンの数を調整したり、クロスにしてつけてみたり、付け方次第で髪型の印象も変わるアクセサリーです。

ドライフラワー

今流行りのドライフラワーは、生花よりも褪せた色味やくすんだ色味でお洒落感を出すことができます。
アンティークな雰囲気やナチュラルな雰囲気でのフォトウェディングに人気があります。

ティアラ

アップスタイルでつけるイメージがあるティアラは、ショートスタイルでも活躍します。
ドレスのボリュームとのバランスを考えて小さめのティアラがおすすめです。

ベール付きハット

ハットにベールが付いているスタイルは、個性的な雰囲気にプラスしてショートヘアの花嫁さんを華やかに見せてくれます。
挙式や披露宴とはイメージを変えてフォトウェディングをしたい花嫁さんにピッタリです。

レース

レース素材は女性らしさを高めてくれるアイテムです。
また、アンティークな雰囲気を出すこともでき、落ち着いた女性らしいフォトウェディングによく似合う髪型になります。

生花

生花はお花の種類や大きさ、色を選べるのでどんな髪型でも合わせることができます。
また、フォトウェディングの写真のポイントにもなり写真映えするヘアアクセサリーです。

ヘアアクセサリーなし

ヘアアクセサリーは絶対に必要なものではありません。
シンプルにショートの髪型を活かしたい場合は、ヘアアクセサリーをつけないことも良いでしょう。

イヤリング&ピアス

イヤリングやピアスはヘアアクセサリーと同じように顔まわりを飾るアイテムなので、お洒落さや華やかさ、個性をアップさせてくれるアイテムです。
特にショートスタイルはシンプルな髪型になりがちなので、イヤリングやピアスで雰囲気を変えてみても良いかもしれませんね。

存在感ある大きめイヤリング

大きめのイヤリングは、ショートさんに1番似合うと言っても良いアクセサリーです。
大きめのイヤリングは髪型やドレスとのバランスをとりやすくフォトウェディングでのおすすめアイテムです。

ボリュームあるフリンジイヤリング

フリンジのイヤリングは花嫁さんの中でも人気があるアイテムです。
下に垂れ下がりボリュームあるフリンジイヤリングは、つけるだけでお洒落なフォトウェディングの雰囲気を出してくれます。

バランスのとりやすい長めのイヤリング

ショートヘアには、長めのパールやゴールド、シルバーのイヤリングもおすすめです。
髪の毛が短い分、長めのアクセサリーをつけることでバランスのとれたコーディネートになります。

 

【雰囲気別】フォトウェディングショートヘアの髪型選び

【雰囲気別】フォトウェディングショートヘアの髪型選び

ショートヘアでも髪の動きや見せ方次第で雰囲気が全く異なるフォトウェディングを演出することができます。
どんな風に自分を見せたいのかを事前にはっきりとイメージしてフォトウェディングを行いたいですね。
雰囲気に合わせた印象になる髪型をご紹介します。

大人っぽく

髪の毛全体をかき上げたオールバックや片耳だけを出したショートヘアは大人の女性度をアップさせてくれます。
その場合は、大ぶりのヘアアクセサリーやイヤリングをポイントにすると髪型をより一層引き立ててくれます。

女性らしく上品に

ウェーブ感を出した髪型は、上品さを出しづらいショートヘアさんにもおすすめです。
パール素材やキラキラ輝くティアラなどのアクセサリーとの相性が良いでしょう。

可愛らしく

編み込みや細かめのウェーブは可愛く見せたい花嫁さんにぴったりの髪型です。
フォトウェディングで映える花冠や小花のドライフラワーもおすすめです。

クラシカルに

ショートボブにネットベールなどのヘアアクセサリーにするとショートヘアでもお洒落にまとまるクラシカルな雰囲気になります。
洋館などの建物でのフォトウェディングにピッタリです。

ナチュラルに

無造作なパーマヘアにすることでキメすぎない花嫁さんを演出することができます。
レースやドライフラワーをポイントに飾るとナチュラル感をアップさせることができます。
今人気のフォトウェディングの髪型です。

カジュアルに

毛先だけを遊ばせる髪型は元気でカジュアルな印象を与えます。
フォトウェディングのロケーションに合わせた生花を飾ることをおすすめします。

カッコよく

ベリーショートやオールバックはカッコ良く見せたい花嫁さんにおすすめの髪型です。
個性的な髪型になりやすいので、童顔よりも大人っぽい顔立ちの花嫁さんに向いているでしょう。

スタイリッシュに

外ハネはストレートとカール部分のコントラストが引き立ちやすくスタイリッシュな印象を与えてくれます。
ショートヘアにしか出せない雰囲気なので、フォトウェディングをするショートヘアさんにはチャレンジして欲しい髪型です。

モード感

ウェット感を出すことで今流行りのショートヘアのお洒落なモード感を演出します。
ゴールドやシルバーのヘアピンアレンジとの相性も良くおすすめです。

 

失敗しない!フォトウェディングの上手な髪型オーダーの仕方

失敗しない!フォトウェディングの上手な髪型オーダーの仕方

一生に一度きりのフォトウェディングでは、後悔しない満足した髪型で撮影をしたいですよね。
イメージと現実とのギャップをできる限り少なくするためには事前準備とヘアメイクさんへの伝え方がキーポイントになります。

理想のヘアスタイルの画像や写真を集める

自分の髪の長さに近い、理想的なヘアスタイルの写真を探してみてください。
ショートヘアの場合は、少しの髪の長さの違いで出来上がりの髪型が変わってきます。
フォトウェディング当日に可能な髪の長さを参考にすることが重要です。

髪の毛の質感、癖などを伝える

髪のボリューム感や癖などでもイメージと出来上がりとの間に誤差が生じてしまいがちです。
予め気になる自分自身の髪の特徴は、ヘアメイクさんに伝えておくと良いでしょう。

ヘアスタイルに似合うヘアアクセサリーも一緒に相談する

ショートヘアの場合は、特にヘアアクセサリーとのバランスも重要になります。
もし、つけてみたいヘアアクセサリーがある場合は、髪型との相性やバランスも一緒に相談をすると良いでしょう。

事前のカットやカラーのタイミングを相談する

髪の毛の長さは特に大切です。
イメージする髪型が決まったら、フォトウェディングの日程に合わせてカットやカラーのタイミングも調整するようにしましょう。

フォトウェディングのロケーションに合ったセットを提案してもらう

髪型とフォトウェディングのロケーションはできる限りマッチさせたいですよね。
プロのヘアメイクさんに相談することで新しい提案をしてもらえることもあります。
自分の希望の髪型と実際に合うかどうかを事前に擦り合わせすることも大切です。

まとめ
ショートヘアはちょっとしたアレンジを加えるだけで印象が全く変わるフォトウェディングをすることができます。
少しの違いを楽しみながら自分に似合う髪型を見つけたいですね。
そのためには、事前に撮影のロケーションやイメージする雰囲気の髪型を明確にすることがポイントになります。

ベルクラシックでは、ショートヘアの花嫁さんにもおすすめのフォトウェディングの髪型をご提案いたします。
https://www.bellclassic.co.jp/hall/

結婚式プレゼントキャンペーンはこちら
↓↓
おとくこん

関連キーワード