結婚式場を1軒目で決めるメリットや決めても良い人の特徴とは

2022.11.24 Column
Share
結婚式場を1軒目で決めるメリットや決めても良い人の特徴とは

結婚式場を決めるのは、結婚式準備のファーストステップです。

日本全国に結婚式場はたくさんあるので、複数の式場を見学したいという方は多いかもしれません。

しかし、1軒目で結婚式場を決めるとメリットもあります。

今回はこれから式場選びをする方のために、結婚式場を1軒目で決める「メリット・デメリット」、1軒目で「決めてもいい人の特徴」などをご紹介します。

式場見学をする前にこの記事を読んで、ぜひ参考にしてください。

 

結婚式場を1軒目で決めるメリット

結婚式場を1軒目で決めるメリット

「結婚式場はたくさんみた方がよさそう」と考えている方は多いでしょう。

ただ、1軒目で結婚式場を決めるメリットもあります。

 

お得な条件や特典を提示してくれる可能性がある

お得な条件や特典を提示してくれる可能性がある

結婚式場の多くは、1軒目で成約するカップルに対して、お得な条件や特典を用意しています。

式場や結婚式の規模によっても異なりますが、見積額に50万円以上の違いが出ることも!

また、本来なら費用がかかるウェディングアイテムや演出のオプション料が無料になったり、割引してもらえる可能性もあるのです。

 

日取りが埋まる前に予約できる

日取りが埋まる前に予約できる

人気の結婚式や人気の日取りはすぐに予約が埋まってしまいがちです。

何軒か回って「やっぱり最初の式場がいいな」と思った時には、希望の日取りが予約でいっぱいかもしれません。

1軒目で決めてしまえば、その場で空いている希望の日にちを確実に予約できます。

 

あれこれ混乱しないで済む

あれこれ混乱しないで済む

結婚式場は式場ごとに特色があり、「この式場も素敵だし、あの式場も素敵!」と思ってしまうことが多いです。

いくつもの式場を回っているうちに、どこも素敵に思えて、なかなか決断できなくなってしまうことはよくあること。

結婚式は何度もできるものではないからこそ、たくさん見れば見るほど混乱してしまいます。

1軒目で決めてしまえば、無駄に悩む心配はありません。

 

準備に時間を割ける

準備に時間を割ける

結婚式の準備は思っている以上に大変です。

早く準備に取り掛かるに越したことはありません。

2・3軒目で決まればそれほど大きな差はありませんが、なかなか決まらなければ1・2ヶ月遅れが出てしまうこともあります。

 

結婚式場を1軒目で決めるデメリット

結婚式場を1軒目で決めるデメリット

結婚式場を1軒目で決めると、費用が安くなる可能性があるなど大きなメリットもありますが、もちろんデメリットもあります。

後悔しないようにデメリットも把握しておきましょう。

 

他の式場を見ておけばよかったと後悔する可能性も

他の式場を見ておけばよかったと後悔する可能性も

インターネットやブライダル情報誌で結婚式場の情報はチェックできますが、実際に見てみないとわからないことも多いです。

1軒目で理想の結婚式場に出会えたのであれば問題ありませんが、「ちょっと気になるところがある」と思いつつも、お得な条件や日取りを優先して決めてしまった場合、後から「やっぱり他のところも見るべきだった」と後悔してしまうかもしれません。

ドンピシャの結婚式場でなかったのであれば、他の結婚式場も見学した方がいいかもしれません。

 

式場の比較ができない

式場の比較ができない

式場によってできる演出やサービス内容、プランナーやスタッフの対応はさまざまです。

1軒目で決めてしまうと、式場ごとの比較ができないので、どの結婚式場が合っているのか判断しづらいです。

ある程度事前にリサーチはできますが、実際に足を運んでわかることも多いでしょう。

また価格面での比較もできません。

 

価格交渉が難しい

価格交渉が難しい

結婚式の費用は値引き交渉ができる可能性もあります。

ただ値引き交渉をするときは、他の式場の見積もりがある方が有利です。

同じ内容・プランの他の式場の見積もりがあれば、「この見積もりよりも安くしてくれれば契約する」というふうに交渉しやすくなります。

ただ、他の式場から見積もりを取っていなくても「今日決めるから安くして欲しい」と交渉できることもあります。

 

結婚式場を1軒目で決めても良い人の特徴

結婚式場を1軒目で決めても良い人の特徴

一生に一度のことだからこそ、結婚式場を1軒目で決めて後悔してしまうのはいやですよね。

これから紹介する特徴に当てはまっているのなら、1軒目で決めるのもおすすめです。

 

事前に下調べをしっかり行った

事前に下調べをしっかり行った

インターネットの「結婚情報サイト」や式場の「ホームページ」、「口コミサイト」、「結婚情報誌」などで複数の式場の下調べを行い、その上で見学する式場を決めたのであれば、1軒目で決めるのはおすすめです。

式場見学で説明されたことが事前に頭に入っているくらい下調べしておけば、大きく後悔することはないでしょう。

 

絶対に挙式を挙げたい式場が決まっている

絶対に挙式を挙げたい式場が決まっている

誰かの結婚式で訪れて式場を気に入った場合や、思い入れがあって「どうしてもここで結婚式を挙げたい」と思っているのなら、1軒目で決めてもいいでしょう。

この場合は早く決めたほうが、希望の日取りに挙式が挙げられるというメリットが大きいです。

 

式場を決めるポイントが明確

式場を決めるポイントが明確

「料理にこだわりたい」「絶対にやりたい演出がある」「希望のドレスを扱っている式場にしたい」など、こだわりたいポイントは人によって違います。

式場を決める優先条件が明確な場合で、1軒目で見学した式場でそれがばっちり叶うなら、1軒目で決めてしまってもいいでしょう。

事前に何をポイントにして式場選びをするかを話し合っておくといいかもしれません。

 

お互い忙しくてなかなか見学の時間が取れない

お互い忙しくてなかなか見学の時間が取れない

式場見学するためには、二人の休みを合わせなければなりません。

休みがバラバラで、忙しくてなかなか見学の時間を作れない場合は、1軒目で決めるのが効率的

休みが合うのを待っていると、あっという間に時間が過ぎてしまう可能性があります。

見学の時間を作るのが難しい場合は、事前に下調べをして「ここだ!」と思った式場を見学しましょう。

 

結婚式場を1軒目で決める人の割合や一般的な見学件数

結婚式場を1軒目で決める人の割合や一般的な見学件数

ゼクシィが行った調査では、式場を決定する前に回った式場の件数は平均2.8軒でした。

1・2軒で決めたカップルは「47.3%」、3・4軒は「33.9%」、5軒以上は「14.7%」です。

ただ、1・2軒回って決めた人の満足度が54.3%なのに対し、3軒以上回った人の満足度は「80%でした。

1軒目で運命の式場に出会う人もいるので一概には言えませんが、1軒目を見学して「どうしよう…」と迷ってしまうなら、2軒目以降を見学した方が良さそうです。

 

【結婚式場を1軒目で決めるメリットや決めても良い人の特徴とは まとめ】

1件目の結婚式場で迷ったらOtokuconにお任せ!

結婚式の式場選びに悩んでしまうカップルは非常に多いです。

一生に一度の結婚式を後悔なく迎えるためにも、式場選びは非常に重要になります。

「1軒目で決めたい」と思っている方は、まず気になる式場をしっかり下調べすることから始めてみましょう。

下調べするときは「式場の雰囲気」だけでなく、「プラン内容」や「できる演出」、「料理の内容」、「小物やドレスの提携」などもチェックしてみてください。

1軒目の式場見学をして「他の式場も見てみたい」と思ったのなら、Otokuconにお任せください。

Otokuconではお客様の理想に沿って、さまざまなプランをご提案します。

お得に式が挙げられるキャンペーンも随時行っているので、ぜひホームページもチェックしてみてください。

 

結婚式プレゼントキャンペーンはこちら
↓↓
おとくこん

 

関連キーワード