6/30
まで!

テーマパークで結婚式をするときのメリットや注意点を紹介

記事公開日:2024.03.26 / 最終更新日:2024.03.26
Column
Share
テーマパークで結婚式をするときのメリットや注意点を紹介

「自分たちらしい夢のような結婚式を挙げたい」という方には、テーマパークでのウェディングがおすすめです。

非日常的なテーマパーク空間でのウェディングは、生涯忘れられないステキな思い出となることでしょう。

この記事では「テーマパークでのウェディング」について詳しくご紹介いたします。

 

70万円相当が無料!

結婚式プレゼントはこちら →

 

 

テーマパークウェディングとは?

テーマパークウェディングとは?

テーマパークウェディングとは、テーマパークや遊園地などで結婚式をすることです。

各地には、異国風の町並みが広がるテーマパークや楽しいアトラクションのある遊園地など、ワクワクする施設が数多くあります。

こういったテーマパークの中には、結婚パーティーに対応しているところがあるので、ぜひチェックしてみましょう。

テーマパークで挙式や結婚パーティーをする選択肢の他に、パークで挙式をした後にレストランやホテルで披露宴をするという選択肢も考えられます。

お二人らしい計画を立て、ハッピーなテーマパークウェディングを実現させてみましょう。

 

テーマパークで結婚式を挙げるメリット

テーマパークで結婚式を挙げるメリット

テーマパークで挙げる結婚式にはたくさんの楽しみ方があります。

ここからは、テーマパークウェディングを選ぶ「メリット」についてチェックしましょう。

なお、式場以外で結婚式を挙げるメリット・デメリットについてはこちらを参考にしてみてください。

 

非日常的な体験ができる

テーマパークの魅力はなんといっても、おしゃれな空間で非日常的なひとときを堪能できるという点です。

おとぎ話のワンシーンのようなキュートなスポット、異国情緒あふれるガーデンやワクワクするアトラクションなど、テーマパークには夢のような世界が広がっています。

このように、テーマパークウェディングを選べば、パーク独自の世界観にどっぷりと浸りながらのパーティーを楽しめます。

非日常的なイメージのテーマパークでウェディングパーティーを楽しみ、最高の思い出を作りましょう。

 

ゲストに楽しんでもらえる

テーマパークにはさまざまなアトラクションがあるので、参加してくれるゲストには思いっきり楽しんでもらうのがおすすめです。

待ち時間にアトラクションのチケットを渡して遊んでもらったり、みんなで汽車やゴンドラに乗ったりと、テーマパークならではの演出を取り入れてみましょう。

 

オリジナリティを表現できる

オリジナリティを表現できる

「他の人とは違うオリジナリティのある結婚式をしたい」と願う方には、テーマパークウェディングがぴったりです。

ストーリー性のあるウェディングパーティーを計画したり、パーク内の乗り物にみんなで乗りながら乾杯したりと、独自の演出を考えてみましょう。

激しいアトラクションに乗りながら愛を誓い合うといった、参加したゲストがびっくりするような演出を取り入れるのもよいかもしれません。

夢のような場所でウェディングパーティーをするからこそ、お二人らしいオリジナリティをたっぷりと込めたステキな一日を演出してみましょう。

 

キャラクターにお祝いしてもらえる

テーマパークのキャラクターたちにお祝いしてもらう演出を取り入れるカップルも少なくありません。

大好きなキャラクターにお祝いしてもらえば、夢のようなひとときを過ごせます。

中には、結婚証明書を用意してキャラクターにサインしてもらう演出を取り入れるカップルもいます。

テーマパークの主役になったような気分で、キャラクターと一緒にパーク内を歩くのもよいかもしれません。

また、ドレスとタキシードを着てパーク内を歩けば、パークを訪れている一般のお客さんたちからも温かく祝ってもらえるでしょう。

 

雰囲気のあるフォトやムービーを撮影できる

テーマパーク独自の世界観は、ウェディングフォト撮影やウェディングムービー撮影にぴったりです。

メリーゴーランドやお城の前で映画のワンシーンのような写真を撮ったり、パークのキャラクターと過ごす姿を動画に収めてもらったりしてみましょう。

雰囲気のある写真や動画をたっぷりと撮影すれば、一生モノの思い出として残せます。

フォトジェニックなスポットを探し、お二人で、またゲストとともに、たくさんの写真や動画を撮影して楽しみましょう。

 

ライトアップを楽しめる

夕方から夜にかけての時間帯を選んでテーマパークウェディングを実施するのも良い方法です。

ライトアップやイルミネーションのあるテーマパークなら、昼間とは異なる幻想的な雰囲気を堪能できます。

夕日に包まれるパークや夜のパークでゲストとともにパーティーのひとときを過ごせば、印象的なウェディングになることでしょう。

 

テーマパークで結婚式を挙げるときの注意点

テーマパークで結婚式を挙げるときの注意点

テーマパークウェディングにはたくさんの魅力がありますが、一方で注意したいポイントも考えられます。

結婚式という特別な一日を楽しいものにするためにも、「注意点」をチェックしておきましょう。

 

ゲストが楽しめるよう配慮する

テーマパークが好きというお二人にとっては、テーマパークウェディングはテンションの上がる最高の時間となることでしょう。

とはいえ、参加するゲストの中にはテーマパークに慣れていない方もいるかもしれません。

また、高齢の親族はテーマパークの雰囲気に対して居心地の悪さを感じてしまう可能性もあるでしょう。

ゲストが置いてけぼりになってしまうことがないよう配慮し、全ての参加者が十分に楽しめる演出を考えることが大切です。

 

パーティーの内容を施設に伝えておく

テーマパークは結婚式に特化した施設ではなく、あくまで訪れたお客さんが楽しむための場所です。

テーマパークウェディングをするときには、他のお客様の迷惑にならないよう配慮しましょう。

また、ゲストが不便な思いをしないよう事前に細かい計画を立てておくことも大切です。

例えば、ゲストの控室はあるかウェディングらしい料理を提供できるかなど、確認しておくべきポイントはいくつもあります。

ウェディングパーティーの内容をテーマパークの担当者にしっかりと相談しておけば、当日は心置きなく晴れの一日を楽しめます。

 

交通アクセスについて考えておく

テーマパークによっては、最寄り駅からかなり遠いなど交通の便が悪いこともあります。

遠方から訪れるゲストにとって、交通アクセスの悪いテーマパークまで足を運ぶのはかなりの負担になっていまいます。

テーマパークウェディングをするときには、駅から会場までのバスを用意したり、タクシーチケットを手配したりと工夫しましょう。

テーマパークでの楽しいウェディングを過ごしてもらうためにも、ゲストに負担がかからないよう配慮したいものです。

 

費用面のバランスを考える

テーマパークウェディングは、普通の結婚式と比べて費用が高くなってしまうことがあります。

せっかくテーマパークで結婚式をするからと、キャラクターに参加してもらったり、オリジナルの演出を取り入れたりすると、かなりのお金がかかってしまうことになります。

とはいえ、一生に一度の結婚式を妥協すると、後悔が残ってしまうかもしれません。

希望する演出と予算とのバランスを考えながら、お二人らしい演出を取り入れていきましょう。

ウェディングの費用が気になるときには、お得なプランを提供している会場を探してみるのもおすすめです。

 

70万円相当が無料!

結婚式プレゼントはこちら →

 

関連キーワード