2/29
まで!

結婚式で人気のBGM22選!選び方のポイントも紹介

2024.01.04 Column
Share
結婚式で人気のBGM22選!選び方のポイントも紹介

結婚式では、オープニングからエンディングまでさまざまな曲を用意する必要があります。

「おしゃれな結婚式にしたい」、「ハッピーな結婚式にしたい」など理想の結婚式を実現するためには、BGMの選び方や入れ方まで細かく決めておくことが大切です。

これから結婚式のBGM選びを始めるカップルに向け、「選び方のコツ」や、「結婚式で人気の高いBGM」をご紹介します。

 

70万円相当が無料!

結婚式プレゼントはこちら →

 

 

結婚式で人気のBGM22選

結婚式で人気のBGM22選

結婚式でBGMが必要なのは、主に以下のシーンです。

  • 迎賓
  • 新郎新婦入場
  • 乾杯
  • ケーキ入刀
  • お色直しの退場
  • 食事・歓談
  • お色直しの再入場
  • テーブルラウンドなど
  • 花嫁の手紙・花束贈呈
  • 新郎新婦退場
  • 送賓

シーン別にオススメのBGMをご紹介します。

 

迎賓

迎賓

【『エターナル』葉加瀬太郎】

柔らかなバイオリンの音色が心地よく響くインストゥルメンタルです。

上品な音色は、会場全体のムードを華やかに盛り上げてくれるでしょう。

歌詞がないので、ゲストの会話を邪魔しないのも高ポイントです。

 

【『Everything’s Gonna Be Alright』Sweetbox】

パッヘルベルのカノンをアレンジした洋楽です。

スローなテンポ&優しいボーカルの歌声が心地よく、聞く人を穏やかな気持ちにしてくれます。

「どんなことがあっても大丈夫」という前向きな歌詞は、結婚式にピッタリです。

 

新郎・新婦入場

新郎・新婦入場

【『やさしさで溢れるように』JUJU】

大切な人への気持ちを切々と歌った、感動的なラブソングです。

サビの盛り上がりが心地よく、聞く人に感動を届けてくれます。

全体的なテンポもちょうどよく、曲に合わせて歩きやすいのも魅力です。

 

【『Marry You 』 Bruno Mars(ブルーノ・マーズ)】

日本でも人気の高い、ブルーノ・マーズの代表曲です。

ポップで明るい歌声は、爽やかなオープニングを演出したいときにピッタリです。

「君と結婚したいんだ」というストレートな歌詞が、ハッピーなムードを盛り上げてくれます。

 

乾杯

乾杯

【『Good Time』Owl City & Carly Rae Jepsen(アウルシティ&カーリー・レイ・ジェプセン)】

ビールのCMでおなじみの1曲のため、結婚式の乾杯シーンを、楽しく盛り上げてくれそうです。

爽やかな歌声とビートの効いた曲調は心地よく、万人受けしそうな点もうれしいポイントです。

 

【『Sugar』Maroon5(マルーンファイブ)】

結婚式で人気の洋楽といえば、必ず名前が上がる1曲です。

ファンクのムードをはらんだ音楽は、おしゃれな結婚式を演出したいカップルにオススメです。

アダム・レヴィーンの声が心地よく、会場に一体感をもたらしてくれます。

 

ケーキ入刀

ケーキ入刀

【『ベイビー・アイラブユー』Che’Nelle(シェネル)】

「アイラブユー」を何度も繰り返す歌詞が印象的な1曲です。

甘くスイートな歌声は、ケーキ入刀シーンにピッタリです。

結婚式では定番の曲のため聞き覚えのある人も多く、式場も盛り上がるでしょう。

 

【『スターラブレイション』ケラケラ】

速いテンポで、疾走感を感じさせる1曲です。

フレッシュなボーカルの声が心地よく響き、新郎・新婦初の共同作業を盛り上げます。

結婚式のBGMにパーンと弾ける曲を入れたいときにオススメです。

 

お色直しの退場

お色直しの退場

【『ありがとう』いきものがかり】

NHK連続テレビ小説の主題歌として親しまれている曲です。

優しく暖かい歌詞は、ゲストの心をギュッと掴むでしょう。

「ありがとう」という言葉がたくさん出てくるので、感謝の気持ちを伝えるのにピッタリです。

 

【『にじいろ』綾香】

こちらも、NHK連続テレビ小説の主題歌として流れた曲です。

真摯で前向きな歌詞は、新しい未来を進む新郎・新婦にピッタリです。

結婚式にふさわしい歌詞・メロディは人気が高く、結婚式のさまざまなシーンで使われています。

 

歓談中

歓談中

【『カタオモイ』Aimer 】

ややハスキーなボーカルの声が、心地よく響く1曲です。

シンプル&アコースティックな曲調で、ムードたっぷりです。

メロディがゲストの耳を心地よく通り過ぎていき、会話も弾むことでしょう。

 

【『I'm Yours』Jason Mraz(ジェイソン・ムラーズ)】

西海岸のムードを強く感じさせる、おしゃれな1曲です。

ささやくようなボーカルの声は、心地よいカフェにいるかのような気分を感じさせます。

英語なので耳に残りにくく、会話の邪魔をしにくいのもポイントです。

 

お色直し入場

お色直し入場

【『CAN YOU CELEBRATE? 』 安室奈美恵】

結婚式では定番中の定番だけに、安心感があります。

思わず口ずさむゲストも多く、会場に一体感をもたらしたいときにオススメです。

壮大なサビは、式の後半への期待を抱かせます。

 

【『Kiss Me』Sixpence None The Richer(シックスペンス ナン ザリッチャー)】

ピュアなボーカルの声が美しく響く、キュートな1曲です。

CMで使われていたこともあるため、聞き覚えのあるゲストもいるかもしれません。

「Kiss Me」とささやくような歌声が、優しく式場を包みます。

 

テーブルラウンドなど

テーブルラウンドなど

【『ハルノヒ』あいみょん】

あいみょんの曲も結婚式で支持率が高いです。

人気曲はさまざまありますが、歓談のシーンにはミディアムテンポのこちらの曲がオススメです。

結婚したばかりの新郎・新婦のイメージが、そのままの歌詞に重なります。

 

【『Slow & Easy』平井大】

レゲエのムードを感じさせる、おしゃれな1曲です。

爽やかなムードを演出したい方にピッタリです。

ゲストも新郎・新婦も、リラックスして会話を楽しめます。

 

花嫁の手紙・花束贈呈

花嫁の手紙・花束贈呈

【『ハナミズキ』一青窈】

美しい歌詞と情緒たっぷりな音楽が、感動のシーンを盛り上げます。

声入りの他、オルゴールバージョンもあるのでイメージに合わせて選びましょう。

 

【『花束を君に』宇多田ヒカル】

NHK連続テレビ小説の主題歌に採用された1曲です。

「花束を送ろう」という歌詞が、新婦の気持ちを代弁してくれます。

サビの部分で、涙腺が崩壊する人もいるかもしれません。

 

新郎新婦退場

新郎新婦退場

【『キセキ』GReeeeN】

結婚式のラストを飾るにふさわしい知名度・人気のある曲です。

新郎・新婦の友人が大合唱をすることもあり、大いに盛り上がります。

ポジティブな歌詞は、結婚式を終え新しい生活に向かう2人にピッタリです。

 

【『ハルカ』YOASOBI 】

マグカップ視点のラブソングという、不思議な魅力の1曲です。

YOASOBIらしい軽快なテンポが心地よく、結婚式をハッピーに締めくくってくれます

 

送賓

送賓

【『ひまわり』葉加瀬太郎】

NHK連続テレビ小説の主題歌として親しまれた1曲です。

しっとりした雰囲気で結婚式を終わらせたい新郎・新婦にオススメです。

歌うようなバイオリンを耳にしながら会場を後にすれば、ゲストの心に心地よい余韻が残ります。

 

【『Whatever』Oasis】

イギリスの人気ロックバンド・オアシスの人気曲です。

オーケストラの壮大なサウンドが、結婚式の最後を厳かに盛り上げます。

穏やかな優しい曲調は、前向きに結婚式を締めくくりたいカップルにオススメです。

 

「70万円相当が無料!結婚式プレゼントはこちら」
⇒ お問い合わせください。

 

結婚式に適したBGMの選び方

結婚式に適したBGMの選び方

結婚式に適したBGMを選ぶときは、「テーマに合わせる」、「全体のバランスを考える」、「気持ちが伝わる曲」を選ぶのがポイントです。

詳しく解説します。

 

式のテーマに合わせる

式のテーマに合わせる

結婚式のBGMは、理想とする結婚式のイメージに合わせましょう。

落ち着いた式にしたいなら、しっとりとしたスローな曲を多めにします。

一方ハッピーで楽しい結婚式にしたいなら、ポップやアップテンポの曲を多めに入れるのがオススメです。

 

全体のバランスを考える

全体のバランスを考える

結婚式のBGMは、洋楽ばかり、アニソンばかりなどにならないようにゲストを飽きさせない工夫をするのが重要です。

流す曲にはメリハリを付けましょう。

また年配のゲストがいる場合は、どの年代にも親しみのある曲を入れることも大切です。

前半に軽快な曲をまとめ、徐々にドラマチックな曲・感動的な曲につないでいくと、結婚式も盛り上がります。

 

ゲストに気持ちが伝わる曲を選ぶ

ゲストに気持ちが伝わる曲を選ぶ

結婚式のBGMを選ぶときは、新郎・新婦の気持ちが伝わる曲を選びましょう。

例えば、ゲストに感謝の気持ちを伝えるなら、ありがとうがテーマの歌、「大好き」を伝えるなら、好意がテーマの歌などを選択します。

ゲストに寄り添った曲を選ぶと、式場の感動もより一層増すでしょう。

 

【まとめ】結婚式のイメージにマッチしたBGMを選ぼう

結婚式のBGMには、特に決まりはありません。

ただし全体のバランスを考えないと結婚式のテーマがぼやけてしまうおそれがあります。

BGMを選択するときは、全体のラインナップがシーンにマッチしているか、偏っていないかをチェックしましょう。

なおOtokuconでは、これから結婚式場を探すカップルに向け、結婚式のプレゼントキャンペーンを実施中です。

「結婚式をお得に挙げたい」と考えるカップルは、ぜひご利用ください。

 

70万円相当が無料!

結婚式プレゼントはこちら →

 

関連キーワード