10/15
まで!

結婚式の前撮り 基礎知識

記事公開日:2020.09.14 / 最終更新日:2023.04.10
Column
Share
結婚式の前撮り 基礎知識

前撮りを行うメリット

結婚式の前撮りは、実は7割以上のカップルが行うほど当たり前のものになっています。その最大のメリットといえば、プロの手を借りながらじっくりと納得のいく写真が撮れることでしょう。結婚式の当日になると慌ただしくなってしまい、細かな要求に応える写真はそう撮れません。 しかし前撮りでは自分でロケーションを設定でき、例えば思い出の場所で撮影をしたり、好きな衣装を選んでバリエーション豊かな写真を残せます。ポーズも多彩で、大胆で豪快なポーズを2人でしながら撮影も可能です。 前撮りで撮った写真は、そのままウェルカムボードなどのアイテムに活用できます。招待状報告はがきにも用いられますので、単なる思い出作りの他にも用途が多彩なのもメリットでしょう。センスのあるアイテムになれば招待客をもてなすのにも最高です。ゆっくりと時間を掛けて撮れるからこそ、後悔のない素晴らしい写真にすることができます。

天候に左右されないスタジオ撮影

天候に左右されないスタジオ撮影

スタジオ撮影は、好きな場所でロケーション撮影をするのと違って天候に左右されません。最初から屋内で準備しますから余程のことがない限り予定通りに進み、スケジュール管理がしやすい部分が魅力的です。 屋外での撮影と違い、機材の搬入や設定に手間が掛からず、リーズナブルな価格で撮影できるのもメリットです。前撮りはしたいけれど出費は抑えたいというカップルは非常に多く、その点でスタジオを使った方法は大変人気があります。 撮影時間も、移動をしなくて構わないので短時間で終わります。背景は決められたものから選択をするためバリエーションがありませんが、それでも最近では充実傾向にあります。そう簡単に他のカップルと被ることはありませんから、直感的に好きな背景を選んでもいいでしょう。 ロケーション撮影と違い、行き交う人の視線に触れることもありません。集中して緊張せず撮れますので、前撮りを考え始めたら選択肢に入れてみてください。

季節感があるロケーション撮影

季節感があるロケーション撮影

ロケーション撮影をする場合は、季節感のある写真を撮ることができます。例えば桜並木の下で撮ったり、紅葉が美しい公園で撮ったりと、意外と身近な場所にも絶好のスポットが沢山あるのだと気付かされます。 リゾート地のビーチを使った前撮りも非常に人気で、リゾートウエディングを連想させるため憧れている人には最高です。一方で観光スポットをロケーションに選ぶカップルも多く、新婚旅行に行ったその足でそのまま前撮りをする場合も少なくありません。その季節ならではの観光地もありますし、きっと素敵な写真を残せるでしょう。 とはいえ移動時間や費用の大きさは、やはりスタジオと比べると膨大です。念入りに準備したものが突然の天候不良で延期になったりすれば、余計に手間が掛かります。思うように撮影が進まないとストレスになる可能性もありますので、常に中止や延期になったときのことは考えておくことをおすすめします。

事前に覚えておきたいポイント

前撮りにはいくつかの料金プランがあり、衣装代や着付け費用も合わせてお得なパック形式でサービスを提供しているところもあります。ですが人気シーズンになるとなかなか撮影日が空いておらず、予約を入れることさえ難しくなってしまいます。春や秋の気候が穏やかな季節は人気シーズンになりますので、早めの相談を心掛けてください。 またアルバム制作などのオプションを用意しているところもありますが、同じ内容でも料金に雲泥の差がある場合があります。衣装の充実度もピンキリといった印象が強く、カメラマンの腕と実績も出来上がりに左右します。オプションだけで数万円の出費になることは珍しくないですし、どこで依頼するかは念入りに比較して決めるようにしてください。 平均の相場は、約10万円ほどです。一度撮っておけば色々なものに応用が利きますし、せっかくの機会と考えれば安いと思う人もいるでしょう。しかし求めるものによっていくらでもこの数字は大きくなりますので、見積もりを怠らずお願いしましょう。

費用を気にせず、お得に結婚式をあげるなら【Otokucon】がオススメ!

【Otokucon】なら人気の式場で挙式&約70万円相当が無料になります!

気になる【Otokucon】キャンペーン詳細を見る >

関連キーワード