バリ島での結婚式を大解剖!他の海外ウェディングとの比較や結婚式と併せて楽しみたい観光情報

2021.03.25 Column
Share
バリ島での結婚式を大解剖!他の海外ウェディングとの比較や結婚式と併せて楽しみたい観光情報

白い砂浜に透き通るような海と真っ青な空が見えるビーチ。リゾート感満載のビーチウェディングが実現できる場所の1つにバリ島があります。バリ島は海外ウェディングでハワイと並んで高い人気を誇る場所です。今回は、海外ウェディングの地としてなぜバリ島が人気なのか、結婚式以外のポイントも交えながらご紹介してきます。

 

バリ島での結婚式をオススメする3つの理由

日本から近く、時差が少ない

日本からバリ島へは、成田or関空からの直行便で7時間から8時間程度と、ハワイと比べると、1時間から2時間程度、飛行時間が短くなります。また、バリ島と日本との時差は1時間ですが、ハワイとの時差は19時間もあります。長時間の飛行機旅や昼夜が逆転するほどの時差は思っている以上に身体に負担がかかり、万全のコンディションで結婚式が迎えられない可能性が出てきます。時差が少なく、飛行時間も短いバリ島での結婚式は、体調も整えやすいです。

物価が安く、滞在費も安い(注1

バリ島は比較対象となるハワイと比べると、挙式そのものにかかる費用が安いだけでなく、滞在費(ホテル代や現地での食事代、お土産代など)も安いことが特徴です。Expatistanというサイトの世界の都市の物価指数ランキングを見ると、東京は35位、ホノルルは21位であるのに対して、バリ島のあるインドネシア・ジャカルタは148位となっています。例えば、ホテルの宿泊料金(1泊/2人部屋)はバリ島は5つ星ホテルでも2万円前後であるのに対して、ハワイの場合は5万円以上することがほとんどです。

注1記事を作成するにあたって参考にしたサイトは以下の通りです。
・Expatistan「cost of living comparisons」
https://www.expatistan.com/cost-of-living/index 2021年3月30日

親族や友人を招待しやすい

日本から近くて移動に時間がかからず、時差も少なくて滞在にかかる費用も安いことから、バリ島は親族や友人を招いての海外ウェディングにもってこいです。
海外ウェディングを実施する場合、招待客のスケジュール調整が難しくなることがあります。移動時間に日程がたくさん取られてしまう場合、実質的な滞在日数がとても少なくなってしまうことがあります。また、新郎新婦が招待客の飛行機代や滞在費を負担する場合・招待客に負担をお願いする場合、いずれのパターンでも負担は少ない方が良いですよね。
バリ島での結婚式は新郎新婦ふたりだけの挙式だけでなく、招待客を招いての挙式の場合でもオススメできる場所だと言えます。

綺麗な海や緑をバックにフォトジェニックな写真が撮れる

綺麗な海や緑をバックにフォトジェニックな写真が撮れる

バリ島はビーチだけでなく、フォトジェニックな写真が撮れるスポットが多いです。
ライステラスで緑いっぱいの写真を撮るもよし、バリ島の伝統的な寺院でインスタ映え間違いなしの写真を撮るのも良しと、写真撮影のスポットは多数です。親族や友人を招待しての挙式や写真撮影を行う場合、参列者の服装を揃えてもらうと、写真映えが良くなります。希望のカラーイメージなどがある場合、新郎新婦側で参列者の衣装を用意するのもいいでしょう。

 

バリ島で結婚式と合わせて楽しみたい3つのポイント

バリ島では、結婚式だけでなく、観光も楽しみたいところ。結婚式と合わせて楽しめる3つのアクティビティをご紹介します。

ビーチ巡り

バリ島にはサーファー向けのクタビーチ、夕日が綺麗スミニャックビーチなどたくさんのビーチが点在しています。
マリンスポーツを楽しみたい人だけでなく、浜辺で読書をする、お酒を楽しむなど、ゆったりした時間を過ごしたい人には、オススメのアクティビティです。また、朝日が綺麗に見れるビーチもあるので、早起きが得意だったり、朝からアクティビティを入れたい人は、朝日が見られるビーチに行ってみるのもオススメです。

観光地巡り

観光地巡り

バリ島にはヒンドゥー教寺院やライステラスなど観光スポットがたくさんあります。アクティブに動きたい人には、見ていて飽きない観光地を巡るのがいいでしょう。ヒンドゥー教寺院はウルワツ寺院、ライステラスはテガラランが有名です。

ショッピング

アロマグッズにコスメ、バリ雑貨など、バリ島には女性ウケのいい商品がたくさんあります。お土産に喜ばれること間違いなしなのはもちろん、自分用にも買って帰りたいと思えるものが、たくさんあるはずです。大型のショピングモールに行けば、バリ島らしいアイテムがまとめて買えるので、結婚式と合わせた旅程に組み入れることをオススメします。

 

バリ島で理想の結婚式を実現しよう!

バリ島で理想の結婚式を実現しよう!

バリ島は日本から近くて物価が安く、手軽に理想の海外ウェディングが実現する場所の1つです。特に移動時間や滞在費の観点から、家族や友人も招待して海外ウェディングを行いたいと考えている人には、それを実現しやすい場所だと言えるでしょう。
1度きりの結婚式だからこそ、後悔のない結婚式にしたいですよね。バリ島は海外挙式の候補地として、検討する価値のある場所の1つです。しっかり比較検討して、満足度100%の結婚式にしましょう!

 

ハワイでの挙式について詳しくはこちら

↓↓
【リゾ婚】費用を抑えてハワイで挙式するポイント
 

関連キーワード