11/30
まで!

結婚式で人気のリボンワンズの魅力や演出方法を紹介

記事公開日:2024.09.30 / 最終更新日:2024.09.30
Column
Share
結婚式で人気のリボンワンズの魅力や演出方法を紹介

リボンワンズは、杖の先にリボンを取り付けたアイテムであり、最近SNSなどでトレンドにもなっています。

「とびきりおしゃれなアイテムで結婚式を盛り上げたい」という新郎新婦は、ぜひリボンワンズを取り入れ、ウエディングに華やぎを添えましょう。

今回は、「リボンワンズとはどのようなアイテム」なのか詳しく解説していきます。

また、リボンワンズの演出アイデアもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

リボンワンズは結婚式を盛り上げる演出のひとつ

リボンワンズは結婚式を盛り上げる演出のひとつ

リボンワンズの「ワンズ(wands)」には「」という意味合いがあります。

その名前の通り、リボンワンズは杖の先にリボンを取り付けた演出アイテムです。

まるでおとぎ話に登場するキュートな魔法の杖のようなリボンワンズは、結婚式のトレンドアイテムとして最近注目を集めています。

リボンは「絆を結ぶ」「約束を果たす」といった縁起のよい意味を持っているため、結婚式にぴったりです。

2人の仲を深め、ゲストとのつながりを再確認するためにも、ぜひステキなリボンワンズを活用してみましょう。

リボンワンズはゲストの好きなタイミングで振ることができるため、ゲストにもきっと楽しみながら使ってもらえるでしょう。

近年ではリボンワンズの注目度が高まっており、ネットショップでの取り扱いも増えてきました。

また、オリジナルのリボンワンズを手作りする新郎新婦もいます。

 

リボンワンズの作り方

スティックとリボン、そして留め具といった道具があればリボンワンズは簡単に作れます。

ただし、単にリボンを結んだだけの状態だと、振ったときにリボンがほどけてしまうことがあるので注意が必要です。

自作する場合は、数本のリボンをスティックの先端に結びつけたあとに、丸カンやネジなどを使ってリボンをしっかりと固定しておきましょう。

グルーガンを使ってリボンを固定すれば、より丈夫に仕上がります。

おしゃれなリボンワンズを取り入れて、ウエディングの特別な1日をさらに盛り上げてみましょう。

 

結婚式におけるリボンワンズの演出方法

結婚式におけるリボンワンズの演出方法

「リボンワンズを取り入れてみたいけれど、どのように活用したらよいのか分からない」という方もいるかもしれません。

ここからは、リボンワンズを使った「おしゃれな演出方法」をご紹介していきます。

 

ウェルカムスペースや会場の装飾に使う

ゲストにお渡しするリボンワンズは、ウェルカムスペースや会場のテーブルに飾っておくのがおすすめです。

華やかなリボンワンズをまとめて置いておけば、花束のような可愛い雰囲気を楽しめます。

リボンワンズにネームタグをつけておき、席札として使うのもステキなアイデアです。

名前入りのリボンワンズを用意しておけば、置き忘れたりなくしたりする心配もありません。

 

フラワーシャワーの代わりとして使う

特におすすめなのが、挙式で新郎新婦が退場する際、フラワーシャワーの代わりに振ってもらうという使い方です。

フラワーシャワーやライスシャワーは定番の演出ですが、会場によっては床が汚れてしまうため禁止されていることがあります。

しかし、リボンワンズを使えば床が汚れてしまうこともないので安心です。

 

拍手の代わりに使う

カジュアルな人前式では、新郎新婦の誓いをゲストが拍手で承認します。

このとき、拍手の代わりに鈴付きのリボンワンズを振ってももらえば、誓いのひとときがより盛り上がります

披露宴の最中にもゲストにリボンワンズを振ってもらい、華やかなウエディングを楽しんでみましょう。

 

お色直しの演出に使う

お色直しでカラードレスを着る予定なら、お色直しの待ち時間に「ドレスの色当てクイズ」を出題するのがおすすめです。

まずは、ブルーやピンク、パープルやイエローなどさまざまな色合いのリボンワンズを用意します。

新婦が退場したあとのお色直し待ち時間には、ゲストにドレスの色を予想してもらい、正解の色合いだと思うリボンワンズを選んでもらいましょう。

お色直しの入場時に色とりどりのリボンワンズを振ってもらえば、きっと盛り上がるはずです。

 

ゲストへのギフトにする

ウエディングで用意したリボンワンズは、ゲストへのプチギフトとしても使えます。

せっかくリボンワンズを用意するのなら、家に帰ってから飾れるようなおしゃれなアレンジを施し、キュートなリボンワンズを作り上げてみましょう。

みんなが楽しめる演出をご検討中ならこちらの記事も参考にしてみてください。

 

「結婚式の余興なしでも大丈夫!みんなが楽しめる9つの演出を紹介」
⇒ ご覧ください。

 

リボンワンズのアイデア5選

リボンワンズのアイデア5選

挙式や披露宴にリボンワンズを取り入れるのなら、素材や色にこだわってみるのがおすすめです。

材料を用意して一から手作りするのはもちろん、ショップで購入したアイテムに鈴や風船、花などを取り付けてみてもよいでしょう。

スティックやリボンに少し手を加えるだけで、オンリーワンのアイテムに仕上げられます。

ここからは、「オンリーワンのリボンワンズを作るためのアイデア」をご紹介します。

 

素材にこだわった華やかなリボンワンズ

リボンワンズは素材によって印象が変わります。

ラメ入りのリボンやオーガンジーのリボンを使ったリボンワンズであれば、振ったときの華やかさが格段にアップするでしょう。

リボンは少し長めのほうが、振ったときの雰囲気がよくなります。

ポンポンやフェザーを取り付けたり、ビーズやビジューをあしらったりすると、より華やかな印象になります。

オリジナルのアイデアをどんどん取り入れてみましょう。

 

鈴やベルをつけた縁起のよいリボンワンズ

リボンの根元には、ぜひ鈴やベルをつけてみましょう。

鈴など音の出るアイテムは魔除けの効果があるといわれるほか、神様を呼んでくれるという言い伝えもあります。

リボンワンズに鈴やベルをつければ、縁起がよいだけでなく、ステキな音色も楽しめるでしょう。

 

花を取り付けたステキなフラワーワンズ

リボンワンズに造花を取り付ければ、華やかなフラワーワンズを作れます。

新婦のブーケとおそろいのフラワーを選んだり、大ぶりの造花を選んで存在感あるアイテムに仕上げたりと工夫してみましょう。

フラワーを取り付けたリボンワンズは、束ねるようにして置いておくのがおすすめです。

まとめて置いておけば、まるで花束のようなステキな雰囲気を演出できます。

 

風船を使ったフォトジェニックなバルーンワンズ

リボンの代わりにコンパクトな風船を取り付けた、バルーンワンズもキュートです。

ハート型やフラワー型、スター型のバルーンを取り付け、おしゃれなアイテムに仕上げてみましょう。

コンフェッティバルーンと呼ばれる、紙吹雪が入っているタイプの風船を使うのもおしゃれです。

フォトジェニックなバルーンワンズは、写真を撮影するときのフォトプロップスとしても使えます。

 

季節感を意識したリボンワンズ

ウエディングの季節にマッチするデザイン・色合いのリボンワンズもおすすめです。

例えばクリスマスの時期に結婚式をするのなら、レッドとグリーンのリボンワンズで気分を高めてみましょう。

暑い時期のリゾートウエディングには、ブルーやホワイトなど爽やかなカラーリングのリボンワンズがよく似合います。

2人らしいアイデアを取り入れながら、オンリーワンのリボンワンズを取り入れてみてください。

 
関連キーワード