まで!

憧れのレストランでプロポーズをしよう!

記事公開日:2017.04.27 / 最終更新日:2023.12.04
Column
Share
憧れのレストランでプロポーズをしよう!

レストランでのプロポーズは、特別感を演出しやすい他、タイミングを測りやすい、演出方法が多彩などのメリットがあります。

とはいえプロポーズを成功させるには、事前の準備や段取りが必要です。

プロポーズに最適なレストランの選び方や、レストランでのプロポーズを成功させるためのポイント、さらにはレストランプロポーズの注意点をご紹介します。

 

70万円相当が無料!

結婚式プレゼントはこちら →

 

 

プロポーズに最適なレストランの選び方

プロポーズに最適なレストランの選び方

プロポーズの成否を大きく左右するのが、レストラン選びです。

「プロポーズを成功させたい!」というときにおすすめのレストランをご紹介します。

 

高級レストランを選ぶ

高級レストランを選ぶ

普段なかなか行けないような高級レストランは、特別感たっぷりです。

思い切りドレスアップして出掛ければ、一生に1度のスペシャルイベントにふさわしい舞台となります。

おすすめは、ミシュランの星を受けている高級レストランです。

ミシュランの星を受けたレストランの料理は、一定以上のレベルが保証されているといえます。>

目にも美しい贅沢なディナーに、2人のテンションも自然と高まっていくでしょう。

なお料理の種類は、イタリアンでもフレンチでも構いません。

和食好きの女性なら、落ち着いた雰囲気の料亭などを選択してもよいでしょう。

 

風景のきれいなレストランを選ぶ

風景のきれいなレストランを選ぶ

レストラン選びでは、視覚的な美しさも重視したいところです。

食事中に見える風景についても、評判が良いところを探しましょう。

「ロマンティックな夜景を見ながらプロポーズしたい」という場合は、高層階のレストランが最適です。

一方「夕暮時の落ち着いた雰囲気の中プロポーズしたい」という場合は、海のそばのレストランでマジックアワーを堪能するのもおすすめです。

 

思い出のレストランを選ぶ

思い出のレストランを選ぶ

付き合い始めの頃によく足を運んだ、旅先で訪れたことがある……2人にとって思い出となるレストランがある場合は、そこを予約するのも一つの方法です。

思い出のレストランなら、足を踏み入れた瞬間に懐かしく感じるでしょう。

2人の歴史に思いを馳せながらプロポーズすれば、彼女も深く感動してくれる可能性があります。

大切な思い出のある場所は、新しい歴史を始める2人にふさわしいスタート地点となります。

 

プロポーズプランが充実しているレストランを選ぶ

プロポーズプランが充実しているレストランを選ぶ

近年は、結婚間近な男女を想定したプロポーズプランを備えているレストランもあります。

プロポーズプラン付きのレストランなら、演出にあれこれと頭を悩ませる必要がありません。

「ロマンティックなことは苦手……」と及び腰になっている男性も、彼女の喜ぶプロポーズを実現できます。

プロポーズプランを利用するメリットは、準備に時間がかからないことです。

花束付きや生演奏付きなどとバリエーションも多く、2人のスタイルにマッチしたプロポーズプランを選択できます。

またスタッフもプロポーズのサポート経験が豊富なため、相談しやすいのもうれしいポイントです。

 

行きつけのレストランを選ぶ

行きつけのレストランを選ぶ

ちょっとしたサプライズを仕掛けるなら、普段から頻繁に足を運ぶレストランを選んでもよいでしょう。

デザートプレートに『Marry me』と書いてもらう、彼女の返答後に生演奏を始めてもらうなど……お店の人に協力してもらえば、ハッピーなサプライズもスムーズです。

あえて行きつけを選ぶのは、彼女に「もしかして……」と思わせないため。

普段行ったこともないレストランに誘うと、カンの良い女性なら男性の意図に気付いてしまうことがあります。

プロポーズで彼女を驚かせたい人は、あえての逆張りで、庶民派レストランを選択肢に入れてみてください。

 

レストランプロポーズを成功させるためのポイント

レストランプロポーズを成功させるためのポイント

レストランプロポーズは、プロポーズにふさわしい空間づくりや、適切なタイミング選びが大切です。

レストランプロポーズを成功させるためのポイントをご紹介します。

 

プライベートなスペースを予約する

プライベートなスペースを予約する

プロポーズは2人にとってごくプライベートなものです。

他人が近くにいる状態では、プロポーズをする側もされる側も落ち着きません。

レストランを選択するときは、プライベートなスペースを確保できるかどうかを重視しましょう。

プロポーズをする上で、理想的なのは個室です。

2人きりなら他人を気にする必要がなく、ロマンティックな言葉も口にしやすくなります。

個室がないレストランを選択した場合でも、頼めば配慮を受けられるかもしれません。

予約時に事情を伝え、相談してみましょう。

 

スタッフと綿密な打ち合わせを行う

スタッフと綿密な打ち合わせを行う

レストランプロポーズでちょっとしたサプライズを仕掛けるのであれば、スタッフとの打ち合わせは必須です。

「プロポーズ後に花束を渡したい」「おしゃれなデザートプレートを出してほしい」「ベストなタイミングで生演奏を始めてほしい」……プロポーズの希望・要望を細かく伝えましょう。

また演出方法に迷う男性にとって、レストランスタッフは心強い味方となります。

プロポーズプランを備えているレストランなら「どうしたらいいか分からない」というレベルの相談にも親身になって対応してくれるでしょう。

 

コース料理をお願いする

コース料理をお願いする

プロポーズの演出を成功させるなら、おすすめはコース料理です。

品数や内容が決まっているコース料理なら、メニューを見てあれこれと悩む必要がありません。

プロポーズ当日は、余計なことに時間を取られたくないもの。

2人が席に着いたら、粛々と料理を運んでもらいましょう。

またコース料理なら、プロポーズや演出のタイミングを測るのも容易です。

「デザートの後でプロポーズするので、プレゼントや花束を持ってきてほしい」と頼んでおけば、スムーズなプロポーズがかないます。

 

レストランプロポーズの注意点

レストランプロポーズの注意点

レストランでのプロポーズは王道ですが、失敗のリスクはゼロではありません。

レストランでプロポーズを行うとき、注意したいポイントをご紹介します。

 

早めの予約は必須

早めの予約は必須

プロポーズという特別な場面にふさわしいレストランは、人気が高い傾向です。

めぼしいレストランを見つけたら、早急に予約を入れておきましょう。

特にクリスマスやバレンタインデーの時期にプロポーズを予定している場合、希望日時に予約を入れるのは非常に困難です。

人気のレストランは、数カ月前から予約で埋まっているケースが少なくありません。

第二候補で妥協せざるを得なくなったということのないよう、早めの行動が必須です。

 

お酒は控える

お酒は控える

プロポーズは、一世一代の真剣勝負です。

お酒の力を借りたくなるかもしれませんが、過度な飲酒は控えましょう

フレンチレストランでコースを頼むと、アペリティフ(食前酒)を勧められます。

しかし「大事な場面だから酔いたくない」という人やお酒に弱い人などは断っても構いません。

緊張した状態でお酒を飲むと、普段酔わない人でも酔いやすくなることがあります。

酔いが回った状態でプロポーズすることのないよう、注意しましょう。

 

過度な演出は控える

過度な演出は控える

レストランプロポーズでは、ロマンティックな演出が可能です。

プロポーズに慣れた店舗なら、さまざまな提案をしてくれるかもしれません。

ただしあれもこれもと演出をお願いすると、彼女の負担になってしまうケースがあります。

プロポーズの演出は、あくまでも添え物です。

メインのプロポーズがかすんでしまわないよう注意してください。

 

【まとめ】レストランで思い出に残るプロポーズを

レストランでのプロポーズは、王道ともいえるプロポーズスタイルの一つです。

おいしい料理に舌鼓を打った後、彼女に「結婚してください」と伝えましょう。

レストランプロポーズで重要なのは、どのレストランを選ぶかということです。

人気の高い高級レストラン・思いでのレストラン・景色の良いレストランなど、彼女の好みや店舗の雰囲気を考慮して、納得のいく1店を選びましょう。

プロポーズが成功すれば、いよいよ結婚式場探しのスタートです。

Otokuconでは、素敵な結婚式を挙げたいカップルをサポートする、お得なプレゼントをご用意しています。

申し込みにかかる時間は、「わずか1分」ほどです。

理想の結婚式をコスパよく実現したいカップルは、ぜひお気軽にご応募ください。

 

70万円相当が無料!

結婚式プレゼントはこちら →

 

関連キーワード