2/29
まで!

前撮りとも違う!入籍の記念写真はスタジオで撮ろう!

2021.03.08 Column
Share
前撮りとも違う!入籍の記念写真はスタジオで撮ろう!

結婚式の前撮りといえば、チャペルやホテルのガーデンでウエディングドレスを着て撮るのが定番。実際、お得な結婚式パックツアーでもチャペルでのウエディング前撮りのコースがセットになっている場合が少なくありません。確かに青空の下、純白のウエディングドレスを着て撮る記念写真も素敵だけれど、せっかくならちょっぴり個性的な、結婚の証明写真をとってみるのはいかがでしょう!入籍記念フォト、と言うと耳慣れないですが、近年入籍の記念写真も婚姻届を提出する役所だけで済ませることなく、スタジオでこだわって撮るカップルも増えているのだとか。せっかくなら、服装やポーズ、小物にもお二人の好みや思い出を思いっきり反映させた唯一無二の個性的な写真をとってみませんか?スタジオでは天候に左右されることなく、野外では難しい撮影ポーズも可能なのが魅力的!なにより、プロの照明技術で自分史上一番美しいとっておきの一枚を残すことができます!今回は、そんなスタジオでの入籍写真を検討するカップルに向けて、素敵な記念写真の撮り方のご紹介です!

和装で

結婚式も前撮りもドレスだけれど、やっぱり白無垢への思いも捨てられない!そんなあなたに、和装での記念写真をお勧めします!結婚式当日、お直しで和装が憚られるのはやはり費用。レンタル価格がドレスに比べ少々値がはるため諦めてしまうカップルも少なくありません。スタジオ撮影ならば、お色直しや野外での前撮りに比べリーズナブルな価格で和装を体験することができますよ。近年では「白無垢×洋髪」でスタイリッシュにまとめるスタイルも流行っていておすすめ!傘など日本風の小物が用意されているスタジオも多く、背景にもこだわった雰囲気のある写真を残すことができます。よくある和装でもお二人のこだわりが伺える、素敵な記念写真を狙ってみるのはいかが?

和装で

両家家族で

式場での前撮りは新郎新婦の2名で撮るのが一般的ですが、これまでお世話になった両親へ感謝の気持ちも込めて、両家のご家族を呼んでスタジオ写真に残すのはどうでしょう?結婚式当日も家族写真は撮りますが、慌ただしい式での合間を縫って撮影する写真は細部までこだわるのがなかなか難しいところ。スタジオでは精巧な椅子の配置や、シンプルな背景の元、バランスの良い集合写真を残すことができます。ご高齢の親族などは、式に参加が難しいこともありますが、さくっと終わる撮影ならば可能という場合も多いのではないでしょうか?お二人のためだけではなく、お世話になったご両親や親戚へのプレゼントにもなる一枚になることでしょう!

両家家族で

お揃いの服で

お二人の共通の趣味は何ですか?サッカーが好きなカップルは応援するチームのユニフォームで、料理好きカップルはエプロンで、のようにお二人の「好き」なものも一緒に記録できる写真はいかがでしょう!趣味や特技は年々移り変わっていくもの。入籍写真でともに残しておくことで、「この時はこんなものが好きだったんだ!」と撮影時の心情まで思い起こすことができますし、何より他と被らない個性的な一枚になること間違いなしです!スタジオカメラマンさんなら、お二人の趣味や特技に合わせた衣装の提案や、素敵なポーズやセットの提案をしてくださりますよ!他の人とは被りたくない!というお二人にオススメです!

お揃いの服で

いかがでしたか?純白のウエディングドレスも素敵ですが、服装やポーズ、小物もお二人の好みや思い出を思いっきり反映させた唯一無二の写真を残せるのがスタジオ撮影の魅力。今回は、そんなスタジオでの入籍写真を検討するカップルに向けて、素敵な記念写真の撮り方をご紹介しました。遠方の家族を呼んで、好きな衣装で。一生の記念になるような、お二人ならではの入籍写真のカタチを探してみてくださいね!

 

おとくこん

関連キーワード