こんなアレンジはいかが?
可愛いプロフィールブックのアイデア

2018.03.30 DIY
Share

プロフィールブックは作りたくても作り方がわからない、お金がかかりそうというイメージがあります。
結婚式には欠かせないアイテムですし、ありきたりなデザインにしたくないのが本音です。
オーダーしたりハンドメイドで作ると、前撮り写真を載せたり自由にカスタマイズできるのが嬉しい点。
でも、「時間」と「予算」がネック。
ページ構成を一から考えるオーダーメイドタイプは一冊1200円と、かなりの出費となってしまいます。
自作ならExcelやWordなどの既存ソフトで作成しても、質の高いデザインにはなりにくいし。

ペーパーアイテム自作サービスを利用しよう!

ペーパーアイテム自作サービス「ミームペーパー」は、 約8ページのプロフィールブックが一冊価格220円で作成することができます。
サービスといっても、冊子アレンジソフトのような感覚で利用することができ、ハイクオリティに仕上げることができます。

当然、インスタ映え♪

PCはもちろん、スマホでも操作ができるため、デザインにこだわりを持つ花嫁さん達に人気です。
使い方は、サイズ・ページ数・内容構成を決め、それを元に1ページずつテンプレートを決めていきます。
サイズはA4かB5、ページ数は8~36ページまで選べます。
そして、入れたい内容、 全体の構成・レイアウトが決まったら、 今度は実際に写真やテキストを挿入していきます。
写真はPCやスマホから取り込むだけ。
Instagramで撮った写真を組み込むことができるので、デザイン次第でインスタ映えするプロフィールブック完成!

席次表もステキなデザインで

席次表に関しては、Word形式かPowerPoint形式でテンプレートをダウンロードし、 編集する必要がありますが、画像変換したうえでアップデートするので、様々なアレンジが利きます。
アイデア次第では、画像アップデートを上手く利用して、インスタ映えはもちろん、 可愛いと思えるデザインを施すこともできます。

PC初心者でも大丈夫

画像変換のやり方などは、ミームペーパーのサイト内に記載されているので、
PC初心者の方でも簡単に操作できるのが嬉しいところです。
全ページの編集が終わったら、画面の説明に従って注文の手続きをするだけになります。
注文から3営業日後に実物が届くので、とてもスピーディーです。
なお、急ぎの場合は、最短1日で届く特急便コースもあるので、予定が押しているときも安心です。
一度保存したデータは永久に保存されるので、追加注文にも対応可能です。

オリジナルカレンダーを作って家族にプレゼント

今回はプロフィールブックを例にご紹介しましたが、この他にもオリジナルカレンダーなどの冊子を作ることができます。
オリジナルカレンダーは、結婚式はもちろん、お孫さんの成長記録に使いたいという祖父母世代の方にも人気。
今までは写真屋でしか作れなかったカレンダーが、自分のデザインで作れるというだけあり、注目を集めています。
また、家族へのプレゼントにも最適です。

 

詳しくはWebでcheck!

ミームペーパー公式サイトでは、 他の花嫁の方が作成したプロフィールブックのサンプルが掲載されています。
デザインに悩んでいる方、どうやって作ればいいかわからない方は、一度チェックしてみてくださいね。
https://www.memepaper.jp/
 

とっても愛おしい、世界に一つだけの冊子

もちろんミームペーパー以外にも同様のサービスを行っているところがありますから、
早めにネットで調べておきましょう


可愛いデザインアイディアを入れたい、オリジナリティのある物を作りたい、 お金はないけど見栄えの良い物を作りたいという方にピッタリ。
短期間納品のため本番が近づいて焦っている方でも安心です。
世界に一つだけの冊子を可愛く手作りしてみましょう。

関連キーワード