4/30
まで!

指輪なしでも、彼女が喜ぶプロポーズ&ゴージャスな演出

記事公開日:2021.07.16 / 最終更新日:2022.01.25
Propose
Share
指輪なしでも、彼女が喜ぶプロポーズ&ゴージャスな演出

プロポーズと言えば婚約指輪が必須アイテムでしたが、今日ではその風習も薄れてきています。
高価な指輪を買うほどの費用が用意できない、結婚指輪を買うから婚約指輪まで用意する必要がない、指輪を何個ももらってもつける時がないから困るなど理由は様々です。
やはりプロポーズと言えば婚約指輪を用意するものという考えが男性側にはまだあるのですが、女性側が遠慮して断るということも少なくありません。
では指輪なしでプロポーズをするにはどのような演出が好ましいのでしょうか。

 

プロポーズは女性の憧れ

結婚は数多くの人が経験するものですが、そこに至るまでの過程はカップルによって異なります。
出会った状況から交際した期間も違うでしょうし、プロポーズの方法も人それぞれです。
全く同じ道を辿って結婚に至った、というカップルなど存在しないでしょう。
特にプロポーズは結婚に至る際の最重要な行事とも言えます。
ほとんどが男性が女性に向けて行うものです。
女性は最愛の人から結婚の申し込みをはっきり言葉にして欲しいと願っています。
そのことに憧れていると言っても良いでしょう。
そして二人にとって、一生の思い出に残るもの。
関係が長い場合もおざなりにせずに、一度改まってしっかり言葉にすることが必要です。

 

サプライズプロポーズ!

サプライズプロポーズ!

サプライズプロポーズというのは今や定番です。
お店の店員さんに協力を仰ぎ、映像の上映やケーキの提供などのサプライズを行うというのはプロポーズだけではなく誕生日や記念日などにも応用できます。
更に友人たちに協力してもらってフラッシュモブを行ったり、内緒でサプライズDVDを作成したりなど。
自分1人だけではなく周りの協力があると更に驚きが増すので、できる範囲で演出を考えると思い出に残るサプライズができますよ。

 

サプライズ例

  • ・ホテルの部屋を豪華に飾り付け
    記念日や誕生日など、特別なタイミングで泊まるホテルでのプロポーズの場合、ホテルのコンシェルジュに事前に相談の上、彼女とのチェックインの前に部屋に入室し、風船やキャン撮りで豪華に飾り付けることができますよ。
    ベタなプロポーズではありますが、だからこそ女性がよく夢見る憧れのシチュエーションになっています。
    普段サプライズをしたことが無い場合こそ彼女の驚きも大きく、素敵なサプライズプロポーズになることでしょう。
  • ・コースディナーの最後のプレートに
    こちらも定番中の定番、2人で楽しむコースディナーの最後、デザートのプレートに飛び切りのプロポーズの言葉をプレートやチョコレートペンで刻むのはいかがでしょう?
    席の予約のタイミングでお願いでき、そのタイミングでの照明などに気を配ってくださるレストランも多いのだとか。
  • ・花束の中に
    そんなレストランでのサプライズプロポーズにもう一段階驚きをプラス!
    結婚の言葉を告げる段階で渡す花束の中に、婚約指輪を忍ばせるのも人気
    手品のように中から取り出して手渡せば、きっと一生心に残る特別な瞬間になることでしょう。

このようなサプライズプロポーズは、普段このような演出をしないできたという男性に特におすすめです。
彼女からサプライズをしてもらったことはあるけれど、それを返してあげたことはない、という男性も多いのでは?だからこそ、サプライズが大成功する確率が高いんです!

 

シンプルなプロポーズ

せっかくのプロポーズなのだから特別な演出をしてほしいと夢見る女性もたくさんいますが、その反面いつもと変わらない日常の中で自然の流れでさらっとプロポーズしてほしいという女性もいます。
あまり改まって言われると気恥ずかしくなってしまうというシャイな女性も少なくありません。
一緒にテレビを見ながら、ドライブしながら、ご飯を食べながらという日常的な空間の中でプロポーズをすると素直に喜んで返事をすることができるのです。
すべて定番と言えば定番の演出方法ですが、誰もが「特別感」を求めているわけではありません。
一番大切なのは「結婚してください」という明確な言葉なんです。

 

自分の理想のプロポーズ

自分の理想のプロポーズ

そこにどのようなシチュエーションを求めるかは人それぞれですし、女性側の気持ちだけではなく男性側にも「こんな風にプロポーズをしたい」という理想の形というものもあります。
一生に一度のことなので、どのようなプロポーズをするかを真剣に考えていきましょう。

実際に私は主人からプロポーズを受けたのではなく自分からプロポーズをしました。
既に同棲中であったため結婚してもしなくても変わらないと思ったので、ドライブ中に「もう結婚してしまうか」と言ったのがきっかけでした。
次の日には婚姻届を書いて提出。特別なシチュエーションでもなかった上に婚約指輪も何もなかったのですが「結婚しよう」という一言だけでとても幸せな気持ちになりました。
お互い少し照れたようななんだかくすぐったい雰囲気になりましたが、それが新鮮でなんだか付き合い始めた頃を思い出してしまいました。

 

ゴージャスで特別感のあるプロポーズを

男性にとっては非常にプレッシャーを感じるものでもありますが、愛する女性の為に一生に一度の素敵なものにしようと考える男性がほとんどです。
ですが事はそう簡単ではなく、どのようにしたら女性は喜び、なおかつ記憶に残るものになるのか、非常に難しい問題です。やはり非常に特別なイベントなので普段とは違う思いっきりゴージャスな場所で、と考える男性は少なくないでしょう。
普段は訪れないゴージャスな場所は、特別なシチュエーションにはうってつけです。
高級ホテルのレストランで食事をしながら、高級リゾート地に滞在中に、などプランはいくつも思いつくことが出来ます。

けれど、そうしたことは誕生日やクリスマスなどの記念日にも行ったことがある、したことがある、という場合も多いはずです。
ゴージャスな場所には間違いないけれど、どこかありきたりでもある、ということに気が付く男性も多いのです。
女性は喜んでくれるだろうけれど、特別感があまり無く、記憶に鮮烈に焼き付けられるものでもないというところに頭を悩ませるのです。

 

特別感を持たせるならヘリコプターがおすすめ

そうしたお悩みを持つ男性の皆様にお勧めしたいのが、貸切にしたヘリコプターで、夜景を楽しみながらのプロポーズです。
まず大多数の人にとってヘリコプターに乗る機会はほとんどありません。
一生乗る機会が無く終わる人の方が多いでしょう。乗るだけで正に非日常の世界で、体験なんです。
出来るだけ昼間では無く日が落ちてから夜景が楽しめる時間に乗ることをお勧めします。
美しい夜景を望むヘリコプターからの景色というのが、ムードとしては最高です。

航空会社によっては事前に伝えておけば花束を用意してくれるところもありますよ。
心配なのは料金ですが、大体一人三万円もあれば乗ることが出来る航空会社が多くあります。
高級レストランに行くのとそう変わらない値段で乗ることができるというのはあまり知られておらず、滅多に出来ない体験であることを考えると比較的安価とも言えます。
ヘリコプターで二人っきりで夜景を楽しむだけでも凄く良い思い出になるのに、プロポーズまでされるとなると女性は感激すること間違い無し。
これこそ間違いなくゴージャスな空間であり、シチュエーションで、一生の記憶に残ることも間違いありません。

 

通常は式場として使うチャペルを貸切で

通常は式場として使うチャペルを貸切で

式場備え付けのホテルやレストランなどで、プロポーズ用にチャペルを貸切にすることができる場合があります!
天井が高く広々していて、幻想的な空間は非日常を感じさせてくれますよ。
普段は式場として使われている分ステンドグラスなどの装飾が美しく、その空間を2人占めしてするプロポーズは、きっと一生忘れられないものになるはず。
会場によっては、プロポーズプランというものが用意されている場合があり、コンシェルジュの方が細かな相談にのってくださったり、プロポーズ用のリングを借りることができたり。
普段は挙式会場から披露宴会場までの移動に使う豪華なリムジンも一緒に借りることができる場合も!
ぜひ探してみてくださいね。

 

大切なのは相手を想う気持ち

おすすめのサプライズや豪華なシチュエーションをまとめたけれど、プロポーズに何より必要なのは気持ち、
そして覚悟
です。
世の中には特にプロポーズらしい言葉も無く、何となく結婚したというカップルも珍しくありません。
そうした事が悪いという事は決してありませんが、やはり女性はそうした言葉を愛する男性から貰いたいものです。そういうところは女性は非常に夢見がちです。
ぜひそうした女性の夢を叶えてあげましょう。
そしてせっかくならば、子ども達にも「お父さんはこんな素敵な事をしてくれた」と語り継がれていくようなものに。一生に一度のプロポーズを特別なものにしてくださいね。

エンゲージリングについて詳しくは下記記事をご覧ください。

プロポーズのための大観覧車について詳しくは下記記事をご覧ください。

 

結婚式プレゼントキャンペーンはこちら
↓↓
おとくこん

関連キーワード