男心も女心もキュンする博多弁プロポーズ♡

2017.09.25 Propose
Share
男心も女心もキュンする博多弁プロポーズ♡

♡プロポーズされたらついOKしてしまいそうな博多弁特集♡

♡プロポーズされたらついOKしてしまいそうな博多弁特集♡

皆さんは、福岡の女子と聞いてどのようなイメージをお持ちでしょうか。
パっと頭に思い浮かぶのは、やはり博多弁ではないでしょうか。
何やら博多女子が話す博多弁は、男性人気が高い方言のようです。
では具体的にどういうところが男性のハートを鷲づかみにしているのでしょう。
魅力的と評判の博多弁の世界を、少しずつひも解いていきましょう。

♡とっとーと♡

まずよく知られているのが、とっとーとではないでしょうか。
お菓子の名前にもつけられているくらいですから、なかなかの知名度でしょう。
とっとーととは「この席とってるの」と質問する場合や、「いやこの席とっとーと」と自分が確保している席よという意味です。
ちょっぴりきつい言葉に聞こえるかもしれませんが、男性がこの言葉を聞くと、かわいいと思ってしまうと言います。
「と」の繰り返しが効果的なのでしょうか。

♡なんしようと?♡

この言葉も有名なフレーズです。
ピンとくる人もいらっしゃるでしょうが、「いま何してるの」と尋ねる場合に使います。
これも、とっとーと同様「と」がポイントのようです。
キュートで、あどけない言葉に男性は、イチコロなのでしょう。
ちなみに最後の「と」をアクセント高めに発音すれば男性は参ってしまうと言います。

♡好いとう♡

♡好いとう♡

これは男性が1番言われたい博多弁でしょう。
その通り「好きよ」の意味ですが「好いとう」なんてシンプルに言われたらドキッとするに決まっています。
1度でいいから言われてみたい、できれば逆プロポーズでもと思っている人も多いでしょう。
ちなみに福岡県民がみんな同じ言葉を話すというわけではありません。
北九州エリアや筑後エリアなどの方言は、多少異なります。

言われたらドキッとする最高の言葉です!

♡バリかわいか♡

意味は「とってもかわいい」です。
キレイな女性やかわいい女の人を見ると博多の男性は、「バリかわ」と口にします。
博多というと九州男児で俺についてこいタイプが多いと思われがちですが、実際は自分の奥さんや彼女を自慢する人が多いようです。
さらに引っ張るより女性に引っ張られている人も多数います。

♡ちかっぱ愛しとーと♡

こちらは男性が女性にプロポーズする時に使う言葉の1つ。
おわかりでしょうが「ものすごく愛している」という意味です。
こんな言葉を言われたらたまらない、男性らしい力強い言葉でしょう。
福岡には「愛しとーと」という会社もあるほどです。

♡幸せにしちゃるけん♡

「自分が君を幸せにしてあげよう」という意味です。
「〇〇しちゃあ」の場合は、「××してあげる」といったニュアンスで使われます。
この言葉でプロポーズされたら女性は嬉しいハズです。
男性の俺が絶対に幸せにしてやるという強い意志を感じずにいられません。

♡嫁にこん♡

自分のもとへお嫁においで

嫁にこないでではなく「自分のもとへお嫁においで」という意味です。
ぶっきらぼうな感じですが、シャイな男性が一生懸命に勇気を振り絞って言う姿が目に浮かぶようでしょう。
つき合っている人から「嫁にこん」なんて言葉を目の前で言われたら、昇天しそうではありませんか。

女性が人生で一度は言われてみたい言葉なんじゃないでしょうか!

♡好きっちゃけど♡

「君を好きなんだけど」という意味です。
ストレートに好きと言えないところに照れ隠しが見えるでしょう。
一般的にその後に「俺と結婚しよう」という言葉がつくようです。
告白のセリフを言う前の前置きみたいなものでしょうか。
突然「好きっちゃけど」なんて言われたらズキュキュンものでしょう。

♡俺についてきい♡

「黙って俺についてくればいいから」という意味です。
中には、ついてきんしゃいと言う人もいます。
なんとも頼もしい力強い言葉でしょう。
博多の男子の頼もしさを感じる方言の1つです。
カッコいいこのセリフを言われたら、ハイと答えるしかないでしょう。
男心も女心もキュンキュンする博多弁。
福岡に住んでいなくても、たまには博多弁を話して場を盛り上げてみませんか。

男らしい一言!濁りのない言葉にはクラッと来ますね!

感謝や愛情の気持ちを、 世界にひとつだけの絵本のテガミにして、大切な人に贈ることができるオンデマンドギフトサービス
↓↓

福岡市でのプロポーズについての詳しくは下記記事をご覧ください。
↓↓
【福岡市】プロポーズされたら?婚姻届をもらう場所〜提出までの全部教えます!

関連キーワード