逆プロポーズを成功させるポイント♡指輪の代わりにあげたいプレゼントって?

2021.05.17 Propose
Share
逆プロポーズを成功させるポイント♡指輪の代わりにあげたいプレゼントって?

逆プロポーズとは

一般的にプロポーズは男性からするものとされていますが、女性の方から申し出るプロポーズが「逆プロポーズ」。近年その数は着実に増加しており、逆プロポーズという言葉を耳にしたことがある方や、実際に逆プロポーズを成功させたご友人などにお会いしたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?女性からの告白がもはや当たり前の選択肢であるように、女性から男性へのプロポーズがありふれたものになり「逆」というキーワードが外れるのも、もう時間の問題です。逆プロポーズはそのくらい、普通の、身近なプロポーズになりつつあります。

逆プロポーズとは

とはいえ、「女性からのプロポーズって...」と不安になってしまう気持ちも十分わかります。周りに逆プロポーズを成功させた相談相手がいなければ、心配な気持ちはなおさらですよね。でも、ちょっと待ってください!プロポーズは、気持ちが高まった相手への最上級の愛の言葉。どちらから言うかの違いで、相手が冷めてしまったり、なんて事態が本当に起こりうるのでしょうか?そもそも、女性からのプロポーズはなし、なんて意見を聞いたことがありません。本当に想いあっている二人なら、大丈夫。承諾してくれるかな、と今抱いている不安な気持ちは、男女問わずプロポーズをする側がこれまで抱えていた当たり前のドキドキで、そこに性別の違いはありません!

大切なのは

逆プロポーズを成功させるためには、意気込み過ぎず、自然体を心がけて。リラックスして今の素直な気持ちを伝えてみまましょう。かしこまった形式でなくても大丈夫。想いのつまった、心からの言葉であることが何より大切です。

逆プロポーズの前には、お相手に結婚する意志があるのかどうかを確かめておく必要もあります。結婚はタイミング、というのは良くある言葉。好きの気持ちだけで成し遂げられるものではありません。年齢仕事の状況金銭面の余裕なども結婚に関係してくる重大要素。今がそのタイミングであるかどうかを、事前に慎重になって確かめてみる必要があります。せっかく、想いのつまった逆プロポーズをしても、まだ結婚の意志がない方には届かず、茶化されたり、誤魔化されてしまうケースも。逆プロポーズは、結婚観の違いを埋める魔法の言葉ではありません。それとなく、将来を連想させるような質問をしてみたり、案外単刀直入に素直な言葉で聞いてみるのもありかもしれません。結婚という言葉が連想されて、近い将来起こりうるイベントとして、相手の心の準備も整います。
大切なのは

効果的と言われているのは、記念日にする逆プロポーズ。パートナーが記念日を大事にしているロマンチスト、という場合には非常に有効です。同じ理由から、彼の誕生日も候補に入れてみて。プレゼントと一緒にプロポーズ、なんてシチュエーションも素敵です。

逆プロポーズの言葉

逆プロポーズの言葉に正解はないけれど、どんな人でも緊張してしまう本番。事前にとっておきの一文を考えておけば、焦らず素直な気持ちを伝えることができますよ。よくある逆プロポーズの言葉としては、お嫁さんにしてくださいずっと一緒にいてくれませんか、など。あなたらしさがつまったセリフを考えてみてくださいね。

もっと緊張しいの方におすすめなのが、短い手紙でする逆プロポーズ。事前にたっぷりと時間をかけて考えることができますよ。想いのこもった手書きのお手紙は二人の一生の宝物に。積極的に思われがちな逆プロポーズですが、手紙であればその気持ちは少し軽減されるでしょう。

逆プロポーズの言葉

逆プロポーズの場合にもプレゼント

男性からのプロポーズの際には婚約指輪を用意する方が多いですが、逆プロポーズの場合にもプレゼントを用意すると特別感のある雰囲気が出て、成功率にも影響が。そこで、逆プロポーズで渡したい、指輪の代わりに最適なプレゼントについてご紹介します。

定番は腕時計

手作りのお菓子や旅行も素敵ですが、指輪の代わりになる贈り物なので、何か形に残るものがベスト。やはり定番は腕時計です。毎日身につけるものである上、実用性が高く、男性の方から喜ばれやすいプレゼント。何を贈って良いのかわからないという方は、ちょっと背伸びをしたハイブランドの腕時計を購入してみてはいかがでしょうか。金の代わりに購入する人がいるほど、その価値の変わらない腕時計は二人の門出となる日のとびきりのプレゼントにぴったりです。

パートナーに合わせて選ぶ

タバコを吸われている方ならZippoはどうでしょうか?長く愛用することができ、さらに記念日や名前などを刻むこともできるので、こちらも実用的な贈り物。最近はアクセサリーを付けている男性も多く、アクセサリー好きのパートナーには、シルバーアクセサリーを贈るのもおすすめです。ネックレスやブレスレットなど、事前にパートナーが普段好んでつけている品をこっそり調べてから用意と安心。飾りのないシンプルなシルバーアクセサリーが、男性には好まれる傾向にあるようです。

 

その他、逆プロポーズでおすすめのプレゼントはこちら
https://xn--t8j597j6jd.net/blog/2285
 

逆プロポーズ

いかがでしたか?ドキドキの逆プロポーズ。初めて抱くその気持ちは、これまでプロポーズを成功させた男女が誰もが抱いてきた幸せな不安です。本当に想いあっている二人なら、きっと大丈夫。あなたの素直な気持ちを伝えて未来への一歩を踏み出してみてくださいね。逆プロポーズが成功した暁には、ぜひまたこの場所でお会いしましょう!Otokuconでは、結婚を控えたお二人におすすめしたい素敵な情報を取り揃えています。次に見る時は、ぜひお二人で。いつでもここで、お待ちしています

関連キーワード