動物園で結婚式を挙げることは可能?注意点を詳しく解説
「オンリーワンの結婚式をしてみたい」「動物が大好き」という方には、動物園での結婚式がおすすめです。
動物園は結婚式の会場にそぐわないというイメージがあるかもしれませんが、ウェディングに対応している動物園も数多くあります。
そこで今回は、「動物園で挙げる結婚式」について詳しく紹介していきます。
結婚式を動物園で挙げることは可能?
結婚式にはいくつかの定番スタイルがありますが、型にはまった普通の結婚式はしたくないという方もいるでしょう。
「誰もが驚くような場所で結婚式をしたい」「動物が大好き」という2人には、動物園ウェディングがおすすめです。
動物園なら、アイデアをたっぷりと詰め込んだ自由度の高い結婚式が叶います。
動物たちに見守られながら永遠の愛を誓うひとときを過ごせば、きっと忘れられない思い出を作れることでしょう。
可愛い動物たちに癒やされる動物園ウェディングなら、ゲストにもきっと楽しんでもらえるはずです。
日本国内には、動物園内でのウェディングプランを用意している動物園が数多く存在します。
動物園によっては、ホテルやウェディング会社と提携して専門のウェディングプランを提供しているケースもあります。
また、動物園内にウェディング会場を完備しているような動物園もあるので、ぜひ理想の結婚式が叶う会場を探してみましょう。
もちろん、ウェディングに対応していない動物園もあるので、まずは確認してみることが大切です。
なお、結婚式に対応している動物園であっても、あらゆる演出を自由に行えるというわけではないので気をつけましょう。
結婚式ができる水族館もあります。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
「水族館で結婚式はできる?魅力や注意点を徹底解説」
⇒ ご覧ください。
動物園ウェディングの魅力
動物園ウェディングには数多くの魅力があります。
ここからは、動物園で結婚式をするときの「おすすめ演出」や「楽しみ方のポイント」をチェックしていきましょう。
ほのぼのとした時間を過ごせる
動物園というロケーションで結婚式をすれば、生涯忘れることのないステキな思い出を作れます。
大切なパートナー、家族や友達とともに動物たちに癒やされる時間はかけがえのないものになるでしょう。
一般的な結婚式とは異なり、ほのぼのとした時間を過ごせることが動物園ウェディングの大きなメリットです。
動物たちと戯れたり、記念写真を撮ったりと楽しみながら、最高の一日を過ごしましょう。
ユニークな演出ができる
動物園ならではのユニークな演出を取り入れるのもおすすめです。
特におすすめなのは、大好きな動物の前で指輪の交換をしたり結婚証明書を記入したりする演出です。
ファーストバイトの際に動物にエサをあげるようなスペシャルな演出もできるかもしれません。
パンダやゾウ、キリンやコアラなど特に好きな動物がいるのなら、ぜひ結婚式の演出に加わってもらいましょう。
映えるフォトを撮影できる
動物園ウェディングの魅力といえば、映えフォトをたくさん撮影できることです。
動物園を訪れる方の多くは動物とともに写真を撮影しますが、ウェディングドレスやタキシード姿で動物との記念撮影ができる機会はなかなかありません。
可愛い動物たちと一緒にとっておきのフォトを撮影すれば、最高の思い出になることでしょう。
ゲストに楽しんでもらえる
動物園ウェディングを企画すれば、参加するゲストにも楽しい一日を過ごしてもらえます。
多くのゲストにとって、動物園での結婚式に参加するのは初めての体験だと思います。
普通の結婚式とは異なるスペシャルな一日を過ごせば、きっと楽しい思い出を作ってもらえるでしょう。
特に、お子様連れで結婚式に参加するゲストは、「子どもがずっとご機嫌でいられるかな」と不安を抱えることもあるかもしれません。
しかし、動物園ウェディングであれば、お子様も終始楽しみながら過ごせるはずです。
動物園ウェディングをするのなら、引き出物やプチギフトはぜひ動物に関連したものを選びましょう。
動物園のグッズや動物関連のアイテムを選んで贈れば、結婚式が終わったあとにもゲストに楽しんでもらえます。
2人の思い出の場所になる
結婚式を挙げた動物園は、2人にとって特別なスポットとなることでしょう。
結婚後にも、記念日などのタイミングで動物園を訪れれば結婚当初の新鮮な気持ちを思い出せるかもしれません。
また、将来的にお子様と一緒に動物園を訪れるのも楽しいひとときになるでしょう。
動物園で結婚式を挙げるときの注意ポイント
せっかく動物園ウェディングをするのなら、失敗を防いで最高の一日を演出したいものです。
ここからは、動物園での結婚式で「注意すべきポイント」について考えていきましょう。
ゲストに十分配慮する
動物園で個性的な結婚式をする際には、ゲストへの配慮を忘れないようにしましょう。
ゲストの中には、動物があまり得意でないという方もいるかもしれません。
また、高齢のゲストや妊娠しているゲストにとって、動物園ウェディングは負担になってしまう可能性もあります。
日陰の休憩所を作ったり、動物園までの送迎車を用意したりと工夫し、ゲストに嫌な思いをさせないよう配慮しましょう。
また、動物園で挙式、ホテルで披露宴を行い、それぞれ招くゲストを分けるといった工夫も有効です。
真冬や真夏の時期を避ける
動物園で結婚式をする場合、基本的には屋外で過ごすことになります。
そのため、寒い真冬の時期や暑い真夏の時期には、快適なウェディングを楽しめない可能性があります。
夏の場合、すぐに汗をかいてしまいますし、熱中症のリスクも高まるでしょう。
夏場の動物園はニオイが強くなることもあるため、ゲストに不快な思いをさせてしまうかもしれません。
また、雪が舞うような寒い時期に屋外で結婚式をすると、ゲストが辛い思いをするだけでなく、風邪を引いてしまうおそれもあります。
動物園ウェディングを快適に楽しむためにも、適した時期を見極めることが肝心です。
天候が悪い場合の対処法を考えておく
動物園ウェディングの心配ごとの1つが「天候」でしょう。
せっかく動物園ウェディングを計画しても、当日に雨が降ってしまうと演出が制限されてしまいます。
屋根のある場所に移動するなど、天候のことをあらかじめ考えておけば当日も安心して過ごせます。
また、雨の場合には屋内会場を使うといった対応を考えておくのも有効な方法です。
演出の内容に気をつける
動物園によっては、ウェディングの演出に制限を設けていることもあります。
例えば、紙ふぶきなどのペーパーアイテムを使った結婚式をすると、動物が誤食してしまうおそれがあります。
また、花火のような演出も動物をびっくりさせてしまうことから、禁止されることがほとんどです。
動物園はあくまで動物たちを飼育し展示する場所であり、結婚式用に作られたわけではない点に十分注意しましょう。
せっかく動物園ウェディングを企画したにもかかわらず、制限が多い会場を選ぶと、結局自由度の低いウェディングになってしまうケースもあります。
行いたい演出があるのなら、事前にしっかりとリサーチをし、2人の理想を叶えられるような会場を選びましょう。