水族館で結婚式はできる?魅力や注意点を徹底解説
水族館といえば、カップル定番のデートスポットの一つ。
すてきな思い出のある水族館で挙式したいと考えるカップルも少なくありません。
結婚式のスタイルが多様化している昨今、ウエディングプランを設定している水族館は多数あります。
水族館の結婚式で、二人の理想をかなえましょう。
水族館の結婚式の「魅力」や「注意点」をご紹介します。
結婚式を水族館で挙げることはできる?
「結婚式を水族館で挙げたい」……このように思いついたとき、実現は可能なのでしょうか?
水族館での結婚式の「特徴」や、結婚式を挙げられる「全国の水族館」をご紹介します。
多くの水族館がウエディングプランを設定
落ち着いていて幻想的な雰囲気が漂う水族館は、カップルからも大人気です。
「水族館で結婚式を挙げたい」という声は多く、日本各地にウエディングプランを設定した水族館があります。
プランの内容は施設によって異なりますが、水族館の見どころである大水槽の前にスペースを設けたり、イルカやアシカのショープールの前でセレモニーを行ったりといったケースが多いようです。
水族館によってはホテルやプランニング会社、ウエディングプランナーなどとコラボしているところもあり、新郎・新婦のニーズにマッチしたウエディングスタイルを実現できます。
ウエディングスタイルは「人前式」
水族館の結婚式は、基本的に「人前式」です。
人前式とは、新郎・新婦がゲストの前で結婚の誓いを立てる結婚式を指します。
教会式や神前式の結婚式では、神父や神職が結婚式の進行を受け持つのが一般的です。
しかし水族館の結婚式は、進行役などが結婚式を進めていきます。
宗教色のない人前式なら、決められた手順やルールがありません。
結婚式の自由度が高く、指輪の交換や結婚宣言も自由なカスタマイズが可能です。
披露宴は別の場所になるケースが多い
水族館の結婚式は、披露宴会場がないことがほとんどです。
挙式後の披露宴のため、別の会場を押さえておく必要があります。
ただし都心の水族館や周辺施設が充実している水族館では、同じ建物内あるいは敷地内で披露宴を行なえるケースもあるようです。
「水族館で挙式した後、スムーズに披露宴を行いたい」と考えるカップルは、水族館のプラン内容や周辺施設の充実度をしっかりチェックするのがおすすめです。
結婚式を挙げられる全国の水族館
水族館での結婚式に注目するカップルは増えており、日本全国さまざまな施設で結婚式を挙げられます。
以下は一例ですが、この他の水族館も結婚式に対応可能なところは少なくありません。
近くに気になる水族館があるカップルは、一度問い合わせてみることをおすすめします。
- 登別マリンパークニクス(北海道)
- 加茂水族館(山形県)
- 鴨川シーワールド(千葉県)
- サンシャイン水族館(東京都)
- アクアパーク品川(東京都)
- すみだ水族館(東京都)
- 新江ノ島水族館(神奈川県)
- 名古屋港水族館(愛知県)
- atoa(アトア)(兵庫県)
- 鳥羽水族館(三重県)
- 城崎マリンワールド(兵庫県)
- マリンワールド(福岡県)
- 大分マリーンパレス水族館うみたまご(大分県)
水族館ウエディングの魅力
水族館での結婚式は「オリジナリティを楽しめる」「海の世界を満喫できる」「ゲストも楽しめる」といったメリットがあります。
それぞれについて、詳しく見ていきましょう。
オリジナリティを楽しめる
水族館での結婚式の魅力は、他のカップルとかぶりにくい点です。
注目度が高まっているとはいえ、実際に水族館で結婚式を行うカップルはそう多くはありません。
ゲストへ与えるインパクトは大きく、唯一無二の結婚式を演出できます。
近年は結婚式の自由度が高まっていて、結婚式場の選択肢も豊富です。
定番の結婚式場もすてきですが、「みんなと同じような結婚式になるのは嫌だな」……と感じているカップルも多くいます。
結婚式でオリジナリティを追求したいカップルにとって、水族館という選択は満足のいくものとなるに違いありません。
海の世界を満喫できる
水族館の中は光が少なく、海の中にいるかのような幻想的な雰囲気です。
明るい光の下で行う結婚式とは異なる静謐さ・穏やかさがあり、特別感の高い結婚式となります。
水族館にもよりますが、結婚式は水族館のメインとなる大水槽やショープールの前となることが多いようです。
魚の群れやイルカ・アシカなどに見守られながらの結婚式は、一生忘れられない思い出となります。
ゲストも楽しめる
たくさんの結婚式に参加したことがあるゲストも、「水族館での結婚式は初めて!」というケースがほとんどです。
通常の結婚式のお呼ばれよりも、テンションが上がる人は多いでしょう。
また子ども連れで参列する人も、水族館ならさほど気兼ねがありません。
さまざまな魚や海の生物が気を引いてくれるため、子どもは終始ご機嫌です。
水族館で結婚式を挙げるときの注意点
水族館での結婚式は、結婚式場での結婚式とは大きく異なります。
当日に慌てたり困ったりすることのないよう、事前の準備は必要です。
水族館で結婚式を挙げるときの「注意点」を詳しくご紹介します。
設備面で不自由を感じることがある
水族館での結婚式では、どのスペースをどのように使えるのかを確認しておきましょう。
水族館は、海の素晴らしさや海の生物の生態を見せてくれるところです。
結婚式用に作られてはいないため、使える設備が限られます。
ゲストの荷物を置く場所も十分に確保できず、非常に困った……などの話は少なくありません。
「どこで挙式するのか」はもちろん、「ゲストの控室は用意できるか」「受付はどこに設置するか」といったことまで確認しておきましょう。
挙式できる場所・時間に制限がある
水族館での結婚式は、水族館を貸し切って「開園前」「閉園後」に行うパターンと、水族館の一角に特別なスペースを作って挙式するパターンがあります。
水族館によって対応は異なるため、必ず確認してください。
また挙式場所も、ショープールの前・大水槽の前・水中トンネルのそばなど、水族館によって大きく異なる傾向です。
理想の水族館ウエディングを挙げられるかどうかを慎重に判断してください。
きれいな写真を撮るのが難しい
水族館の中は照明が落とされており、十分な明るさがありません。
光量が足りないからとフラッシュをたくと、水槽に反射して見苦しい写真となります。
ゲストがカメラを持ってきてくれるとしても、写真撮影は全てプロに任せた方が安心です。
なお基本的に、水族館でのフラッシュ撮影が可能かどうかは、水族館の飼育環境や飼育静物によって異なります。
結婚式を挙げる場所はフラッシュOKでも、他の場所についてはフラッシュ禁止といわれるかもしれません。
結婚式を申し込む前に、館内でのフラッシュ撮影について確認してください。
もしも撮影NGと言われた場合は、ゲストにも共有しておくことが必須です。
想定外のハプニングもあり得る
結婚式の余興にイルカやアシカなどのショーを入れる場合、思うようにいかないケースもあり得ます。
ショーや余興は「結婚式のオマケ」と考えて、気持ちに余裕を持ちましょう。
また海の生き物や魚などを写真に入れたいときも、思い通りにいくとは限りません。
「水族館だからこんな結婚式にすべき」「こんな写真を残すべき」と気負い過ぎず、ハプニングも楽しい思い出として笑い飛ばしてください。
ゲストの移動手段を確保する
水族館によっては、公共交通機関でのアクセスが難しい可能性もあります。
ゲストがスムーズに水族館に足を運べるよう、交通手段を確保しておくことが必要です。
「自家用車がないと来館できない」などの水族館なら、バスをチャーターすることも検討しましょう。
また披露宴の設備がない水族館なら、披露宴会場への移動が必要です。
移動の負担が大きいようであれば、披露宴会場までのバス・タクシーなども押さえておかなくてはなりません。
【まとめ】水族館で理想の結婚式をかなえよう
水族館での結婚式は、他の人とかぶりにくい・幻想的な雰囲気を楽しめるなどの魅力があります。
水中の生き物を身近に見ながらの結婚式は、ゲストの気分も大いに盛り上げてくれるでしょう。
ウエディングに対応している水族館はさまざまあるので、ぜひ見学に足を運んでみてください。
またOtokuconでは現在、これから結婚式を挙げるカップルに向け「結婚式プレゼントキャンペーン」を実施中です。
理想の結婚式を挙げたいカップルは、ぜひお気軽にこのチャンスをご利用ください。