ホテルウェディングのメリット・デメリットや会場選びのコツを紹介
長年にわたって人気を誇る結婚式のスタイルの1つに、ホテルウェディングがあります。
経験が豊富なホテルで行う結婚式は、安心感があることが大きな特徴です。
また、ゲストに与える印象がいいことや、設備が充実していることもホテルウェディングならではの魅力でしょう。
今回はホテルウェディングの「メリット」と「デメリット」を比較していきます。
ホテルウェディングのメリット
ホテルウェディングには、スタイルや料理を自由に選べることや施設が充実していること、サービスが充実していることなど多くの「メリット」があります。
好みのウェディングスタイルを選べる
結婚式のスタイルを自由に選択できるのが、ホテルウェディングの魅力の1つです。
キリスト教式の挙式を希望するなら、ステキなチャペルのあるホテルを選ぶのがおすすめです。
また、仏前式や神前式といった和風スタイルのウェディング、人前式のようなプライベートスタイルのウェディングを選べることもあります。
2人のイメージ通りの結婚式を執り行いたいのなら、多彩なスタイルの式場を完備しているホテルを選んでみましょう。
設備が充実している
充実した設備を利用できるのも、ホテルウェディングならではのメリットです。
ホテルには披露宴会場だけでなく、クロークや待合室、衣装室、美容サロン、レストランやカフェなどさまざまな設備があります。
全ての設備がホテル内に集約されているので、あちこちに移動しなくても快適に準備を進められます。
披露宴会場にはマイクや音響、照明などの機器も用意されており、さまざまな演出が可能です。
また、ほとんどのホテルはバリアフリー対応となっているため、さまざまな年齢のゲストを呼ぶ場合でも安心です。
サービスが充実している
ホテルには一流の接客を徹底しているプロのスタッフが揃っているので、より質の高いサービスを受けられます。
また、新郎新婦やゲストの希望に臨機応変に対応してくれるのも、ホテルウェディングの魅力の1つです。
充実したサービスを受けられる評判のいいホテルを選べば、大切なゲストに不快な思いをさせてしまう心配が少ないでしょう。
料理の選択肢が多い
ウェディングができるホテルには、一流の料理人が在籍しています。
普段なかなか味わえないような一流の料理を堪能できるのも、ホテルウェディングのメリットといえるでしょう。
食材の質や盛り付けの美しさなど細部にまでこだわった食事なら、ゲストの満足度も高まるはずです。
メニューやコースは複数の種類から選べるホテルが多いため、ゲストに喜んでもらえる食事を選びましょう。
あらゆるゲストに喜ばれる
結婚式にはさまざまな年代のゲストが参加します。
目上の方や年輩の方の中には、カジュアルなスタイルの結婚式に抵抗感のある方もいますが、王道のホテルウェディングであれば安心して参加してもらえるでしょう。
また、若い世代にとってラグジュアリーなホテルや老舗のホテルは憧れの存在です。
あらゆるゲストに喜んでもらえる会場を選びたいのなら、ぜひホテルウェディングを選択することをおすすめします。
そのまま宿泊できる
ウェディングの前日や当日に宿泊できるのも、ホテルウェディングならではのメリットです。
挙式後に新郎新婦2人でラグジュアリーなホテルにそのまま宿泊すれば、夢のようなひとときを長く楽しめます。
遠方からゲストを招く場合や、疲れやすい高齢のゲストに参加してもらう場合も、ホテルならそのまま宿泊してもらえます。
ぜひ個々にホテルの部屋を取って休んでもらうようにしましょう。
交通アクセスがいい
ウェディングに対応しているホテルの多くは駅に近く、交通アクセスが良好です。
駅直結のホテルや駅徒歩数分のホテルを選べば、遠方から訪れるゲストの負担を軽減できるでしょう。
駅から距離があるホテルを選んだ場合であっても、ほとんどのホテルでシャトルバス運行などのサービスを実施しています。
また、多くのホテルに駐車場が完備されているので、ゲストが車で訪れる場合でも安心です。
結婚式の会場選びにお悩みならこちらの記事も参考にしてみてください。
「結婚式場の選び方のコツはこれ!失敗しないポイント教えます!!」
⇒ ご覧ください。
ホテルウェディングのデメリット
ホテルウェディングには多くのメリットがありますが、以下のような「デメリット」も考えられます。
費用が高くなることがある
ホテルウェディングを選べば、ラグジュアリーな空間で質の高いサービスを受けられます。
しかし、その分ホテルウェディングは費用が高まりやすいといいう点に気をつけましょう。
予算オーバーを防ぐためには、早い段階で見積もりを取り、打ち合わせの際に金額を細かく確認しておくことが大切です。
プログラムの自由度が下がることがある
ホテルによっては、挙式や披露宴のプログラムがあらかじめ決められていることもあります。
オーソドックスなプログラムにのみ対応しており、自由な演出ができないというケースもあるでしょう。
自由なスタイルのウェディングをしたいというカップルの場合、ホテルウェディングを選ぶと後悔が残ってしまうかもしれません。
ホテルウェディングを選ぶ際には、演出の自由度をチェックしておくことが大切です。
プライベート感があまりない
ホテルウェディングは、プライベートな雰囲気のウェディングをイメージしている方にはあまりマッチしないかもしれません。
ホテル内には宿泊者やレストランを利用するお客様など多くの人がいるため、プライベート感はどうしても薄れてしまいます。
また、ハイシーズンや大安の日などには、1日に何件ものウェディングが並行して行われることもあります。
プライベートな空間を貸し切ってウェディングを挙げたい場合には、ホテル以外の会場もチェックしてみましょう。
結婚式に適したホテルを選ぶコツ
ホテルウェディングができる会場は全国に数多くあるため、どの会場を選ぶべきか悩む方も多いでしょう。
ここからは、ホテルウェディングの会場を「選ぶ際のポイント」を解説します。
ブライダルフェアに参加する
ホテルウェディングの会場を選ぶ際に、インターネットで情報集めをすることは重要です。
しかし、インターネットの情報だけでは実際の会場の雰囲気はなかなか把握できません。
ウェディング会場を決めるときにはぜひ、実際にホテルに足を運んで雰囲気を確かめましょう。
多くのホテルで、ブライダルフェアや試食会といったイベントが定期的に開催されています。
こういったイベントに参加すれば、最適な結婚式場を選べる可能性が高まるでしょう。
演出内容を確認する
ホテルによっては、ウェディングのプログラムがほぼ決められており、演出の内容や時間に融通がきかないこともあります。
結婚式の演出にこだわりたい新郎新婦がこういったホテルを選ぶと、ミスマッチが起きてしまうかもしれません。
満足度の高いウェディングにするためにも、あらかじめ理想的な演出ができるかどうかを確認しておきましょう。
予算を細かくチェックする
ホテルウェディングの会場を選ぶ際には費用面も細かくチェックしましょう。
格式の高いホテルは費用がかなり高くなるおそれがあります。
また、ウェディングの日取りや時間帯、プログラムや食事メニューによっては、費用が変動するおそれもあるので注意が必要です。
あらかじめ予算を設定しておき、それに合わせて会場を選ぶようにすれば、予想外に出費が大きくなったといった失敗を回避できるでしょう。