7/31
まで!

カジュアルな結婚式を挙げたい!メリットや適した演出を紹介

記事公開日:2024.06.24 / 最終更新日:2024.06.24
Column
Share
カジュアルな結婚式を挙げたい!メリットや適した演出を紹介

カジュアルな結婚式は、「ゲストと近い距離で楽しみたい」「形式張らない結婚式を挙げたい」と考えるカップルに人気です。

式場や演出の選択肢はさまざまあるため、2人の理想を実現できるスタイルを見つけましょう。

この記事では、「カジュアルな結婚式の概要やメリット」、さらにはカジュアルな結婚式に「おすすめの演出」をご紹介します。

 

70万円相当が無料!

結婚式プレゼントはこちら →

 

 

人気のカジュアルウエディングとは?

人気のカジュアルウエディングとは?

結婚式のスタイルが多様化する中、形式張らないカジュアルウエディングを選択するカップルが増えています。

「カジュアルウエディング」とはどのようなものなのか、詳しく見ていきましょう。

 

形式張らない結婚式のこと

「カジュアル」とは、形式張らないことやくつろいでいる様子を表わす言葉です。

すなわちカジュアルウエディングというときは、「かたちにこだわらない結婚式」「参加者全てがくつろいで過ごせる結婚式」を意味します。

カジュアルウエディングの特徴は、小規模でアットホームな雰囲気であること。

カジュアルウエディングを選択するカップルの中には「親族や友人へのお披露目的な意味で結婚式をしたい」と考える人が少なくありません。

カップルの事情や考え方によって異なりますが、カジュアルウエディングのゲストの数は10~40人程度が一般的。

「一般的な結婚式と二次会の中間」くらいの規模&雰囲気で行われることから、「1.5次会」などと呼ばれることもあります。

 

カジュアルウエディングの式場の選択肢は豊富

カジュアルウエディングについては、「こうすべき」という決まったスタイルがありません。

どこで結婚式を挙げるかも新郎・新婦の判断に委ねられます。

例えば、カジュアルウエディングの会場の選択肢には以下のような場所・スタイルがあります。

 

カフェ

カフェは、料理から装飾・ドレスコードまでカジュアルでまとめたいカップルに人気の会場です。

スペースはさほど広くないため、少人数・アットホームな結婚式に適しています

カフェでカジュアルウエディングを挙げるメリットは、日常の延長のような気軽さがあること。

ゲストもリラックスして過ごしやすく、ホームパーティーに参加する感覚で結婚式に参列できます。

 

レストラン

料理にこだわりたいカップルが選択するのは、おしゃれなレストランです。

おいしい料理が提供されることから、結婚式に参加するゲストの満足度も高くなります。

レストランでの結婚式は、場所によって雰囲気が大きく異なる傾向です。

よりカジュアル寄りにしたいカップルは、個人経営のレストランや行きつけの小規模レストランで相談してみましょう。

 

「可能性は無限大!2人らしさを出すなら断然レストランウェディングがおすすめな理由4つ」
⇒ ご覧ください。

 

ゲストハウス

ゲストハウスとは、1棟貸切で利用できる結婚式場です。

料理の提供スタイルや装飾を思い通りにできるので、新郎・新婦もゲストもくつろぎの一時を過ごせます。

プールやガーデンを備えているゲストハウスを選択すれば、アットホームなプールウエディングやガーデンウエディングも実現可能です。

 

その他のレジャースポット

アウトドア好きのカップルなら「キャンプウエディング」や「バーベキューウエディング」、水族館やテーマパーク好きのカップルなら「アクアリウムウエディング」「テーマパークウエディング」も選択肢の一つ。

形式にとらわれないカジュアルウエディングなら、結婚式を主目的としない場所でも挙式できます。

特別な思い入れのある場所や、趣味に関連する場所・大好きなスポットなどがある場合は、結婚式を挙げられるかどうか交渉してみるのもおすすめです。

 

「70万円相当が無料!結婚式プレゼントはこちら」
⇒ お問い合わせください。

 

カジュアルな結婚式のメリット

カジュアルな結婚式のメリット

カジュアルな結婚式は、「2人の裁量が利く部分が大きい」のがメリットです。

これから結婚するカップルが、カジュアルウエディングを選択する「メリット」を見ていきましょう。

 

結婚式に2人の理想を詰め込める

一般的な結婚式は、式場が提示する結婚式プランを選び、決められた範囲中で新郎・新婦の希望を組み込んでいきます。

式場によっては希望の料理や演出を取り入れられないことがあるかもしれません。

カジュアルウエディングなら、ゼロベースでプランを立てることが可能。

新郎・新婦の「あれがしたい」「これもしたい」を満足のいくかたちで取り入れられます。

 

アットホームな雰囲気を楽しめる

形式を重視しないカジュアルウエディングは、「結婚パーティー」のような気軽さがあります。

新郎・新婦とゲストとの距離が近く、結婚式の雰囲気は極めてアットホーム。

新郎・新婦は高砂・ゲストはテーブル、と決められている一般的な結婚式よりも、ゲストと触れあうチャンス・楽しく会話するチャンスが豊富です。

 

コストを調整しやすい

カジュアルウエディングなら、お金をかけるところ・かけないところにメリハリを付けられます。

結婚式の出費をなるべく抑えたいカップルも、コスト負担を抑えながら挙式できるのが魅力です。

またカジュアルウエディングなら、会費制も珍しくはありません。

「会費制・ご祝儀不要」の挙式スタイルを選択すれば、ゲストにかかる金銭的な負担も抑えられます。

 

カジュアルな結婚式に適した演出

カジュアルな結婚式に適した演出

カジュアルウエディングは自由度の高さが魅力。

とはいえ「何でもOK」といわれると、「何をどのように計画したらよいか分からない」と感じるカップルも多いようです。

ここからは、カジュアルウエディングを選択したいカップルに「おすすめの演出」をご紹介します。

 

結婚式のテーマやドレスコードを設ける

カジュアルウエディングだからこそ実現できる「2人らしさ」にこだわりたいカップルは、結婚式のテーマやドレスコードを決めてゲストに共有するのがおすすめです。

テーマやドレスコードが決まっていれば、新郎・新婦が求める世界観の実現が容易となります。

会場装飾やテーブル装飾を決めやすく、カジュアルでも映える結婚式を作ることが可能です。

ただしあまりにも奇抜なテーマやドレスコードは、参列するゲストに負担をかけてしまいます。

「どんな人も楽しく参加できること」を念頭に置き、結婚式のテーマやドレスコードを決めましょう。

 

人前式を取り入れる

人前式は神様に結婚を誓うのではなく、ゲストたちに結婚の承認となってもらう儀式です。

教会式や和式の結婚式とは異なり、神様ではなく集まってくれたゲストの前で結婚の誓いを行います。

カジュアルウエディングのクライマックスとして取り入れれば、会場が大いに盛り上がるに違いありません。

人前式の進行や形式については、新郎・新婦が自由に決められます。

「指輪の交換」「結婚証明書への署名」は定番ですが、不要と思われるのであれば省略することも可能です。

 

ゲストとの距離が近いプログラムを取り入れる

ゲストとの距離の近さは、カジュアルウエディングの大きな魅力の一つです。

結婚式では、ゲストを置き去りにしないプログラムを取り入れましょう。

例えば「ビンゴゲーム」は、定番だけれど大いに盛り上がる結婚式のプログラム。

難しいルールがなく、会場に一体感をもたらすことができます。

また特別なプログラムを用意するのではなく、「歓談時間を多くする」などの演出もカジュアルウエディングにはぴったり。

一般的な結婚式では、新郎・新婦とゲストが語らう時間はそう多くはありません。

結婚式の主役である新郎・新婦がゲストの輪に入って会話するだけでも、楽しい時間となります。

 

カジュアルな結婚式で2人らしいスタイルを実現しよう

結婚式の選択肢が増えている昨今、様式にとらわれないカジュアルスタイルを選択するカップルも増えています。

結婚式に2人の理想を詰め込みたい新郎・新婦は、「カジュアルウエディング」でアットホームな結婚式を挙げるのがおすすめです。

なおOtokuconでは、これから結婚式を挙げるカップルに向け「結婚式プレゼントキャンペーン」を実施中。

簡単なアンケートに答えたカップルは、結婚式にかかる料金の「70万円相当が無料」になるかもしれません。

コストを抑えて理想の結婚式をかなえたいカップルは、ぜひお気軽にご応募ください。

 

70万円相当が無料!

結婚式プレゼントはこちら →

 

関連キーワード