6/30
まで!

40代に人気の結婚式スタイルは?おすすめの演出や式場の選び方を紹介

記事公開日:2024.06.03 / 最終更新日:2024.06.05
Column
Share
40代に人気の結婚式スタイルは?おすすめの演出や式場の選び方を紹介

40代で結婚式を挙げるカップルは、若い世代のような派手で大がかりな挙式スタイルに抵抗を感じる人が少なくありません。

とはいえ一生に一度の結婚式は、華やかで思い出に残るものにしたいもの。

40代だからこその落ち着きや品格を活かした、2人らしい「大人婚」を目指してはいかがでしょうか。

本記事では、40代に人気の結婚式スタイルや式場の選び方、おすすめの演出をご紹介します。

 

70万円相当が無料!

結婚式プレゼントはこちら →

 

 

 

40代で結婚式を挙げても大丈夫?

40代で結婚式を挙げても大丈夫?

結婚への価値観が多様化している昨今、40代で結婚というケースも珍しくはありません。

40代での挙式に不安がある人は、「40代でも結婚式をすべき理由」をチェックしてみましょう。

 

結婚式に年齢は関係ナシ

新郎・新婦が少しでも「結婚式を挙げたい」と思っているのであれば、挙式を選択するのがおすすめです。

結婚式は、一生に一度のライフタイムイベント。

タイミングを逃すと、結婚式を挙げるチャンスを永遠に失う可能性があります。

特に女性は、「小さな頃からウエディングドレスに憧れていた」という人が少なくありません。

40代だからと結婚式を諦めてしまうと、将来にわたって後悔が残る恐れもあります。

実際のところ「結婚式を挙げないつもりだったけれど、結局結婚式を挙げた花嫁」へのアンケートでは、ほとんどの人が「結婚式を挙げてよかった」と回答しています。

少しでも結婚式を挙げたいという気持ちがあるのなら、「40代だから」を理由に諦める必要はありません。

 

40代でも結婚式をすべき理由

結婚式を挙げることには、さまざまなメリットがあります。

「40代だし……」と結婚式を迷っている人は「なぜ結婚式が必要なのか」を考えてみるのがおすすめです。

 

親に喜んでもらえる

一生に一度の晴れ姿を親に見せられるのは、結婚式だからこそのメリットです。

いくつになっても、子どもの晴れ姿は親にとってうれしいもの。

これからの人生をともにするパートナーと一緒の姿を見せれば、親も安心してくれるに違いありません。

結婚式を行えば、親への感謝を伝える演出を取り入れられます。

普段なかなか言えない「ありがとう」「これからもよろしくお願いします」を伝える絶好のチャンスです。

 

お世話になった人に感謝を伝えられる

2人が結婚に至るまでに、お世話になった人がいるはずです。

お世話になった人たちに感謝の気持ちを示すため、結婚式を挙げるカップルも少なくありません。

友人や恩師が遠方に住んでいたり各地に散らばったりしている場合、顔を合わせるのも難しいのが実情です。

結婚式という特別な機会を設けることで、大切な人たちとゆっくり話す時間を得られます。

 

新しい人生の節目となる

結婚式は、新郎・新婦が「夫婦」として新しい人生を歩むことを親しい人たちに知ってもらうための儀式です。

2人の社会的な立場やステータスは、結婚式を境にガラッと変わると言っても過言ではありません。

結婚式を人生の節目と考えれば、挙式するメリットは大きいと言えます。

また結婚式が終われば、新郎・新婦はカップルではなく社会的に認知された夫婦です。

お互いが「新たなステージに立った」という意識を持ちやすく、前向きに新しい生活を始められます。

 

40代の大人婚に最適な結婚式場の選び方

40代の大人婚に最適な結婚式場の選び方

どの結婚式場を選択するかによって、結婚式の雰囲気はガラッと変わります。

40代の大人婚にぴったりな、結婚式場の選び方を見ていきましょう。

 

【レストラン】料理の質でおもてなし

一流レストランでの結婚式は、料理でゲストをもてなしたい40代カップルにおすすめです。

フレンチ、イタリアン、モダン懐石など、レストランの選択肢は豊富にあります。

料理はもちろん立地や格式にもこだわって、2人の門出にふさわしいレストランを選択しましょう。

またレストランによっては、オリジナルメニューにも対応してくれるケースがあります。

こだわりの料理や特別なお酒で特別感を高めるのも一つの方法です。

 

「可能性は無限大!2人らしさを出すなら断然レストランウェディングがおすすめな理由4つ」
⇒ ご覧ください。

 

【ホテル】格式を備えていることはマスト

設備やサービスの充実度・立地の良さで一定レベル以上を求める40代ップルには、ホテルで挙式するホテルウエディングがおすすめ。

結婚式プランを設定しているホテルは多く、多彩なプランから2人の理想にマッチするものを選択できます。

40代の大人婚にふさわしいホテルを選ぶなら、格付けもチェックしてみてください。

五つ星ホテルや四つ星ホテルなら、サービスのレベルは担保されています。

どのホテルを選んでも納得のサービスを受けられるはずです。

 

【ゲストハウス】リゾート感よりも高級感を重視

「プライベートな空間でゲストと盛り上がりたい」と考える40代カップルは、ゲストハウスも選択肢に入れておきましょう。

ゲストハウスとは、一軒屋を貸切できる結婚式場のこと。

ガーデンやプール併設のものが多く、屋外での演出にも気兼ねがありません。

チャペルやブライズルームなどの設備も充実しており、レストランやホテルの設備に不安があるカップルにもおすすめです。

ゲストハウスにもさまざまな種類がありますが、大人婚ではリゾートヴィラのような造りのものよりも、クラシックで歴史を感じさせるゲストハウスが人気です。

例えば「和」のテイストが盛り込まれたモダンクラシックなゲストハウスなら、40代にふさわしい上品で落ち着きのある結婚式となります。

 

40代の結婚式におすすめの演出

40代の結婚式におすすめの演出

40代の結婚式のキーワードは「高級感」「上質さ」「居心地の良さ」です。

結婚式の演出は見映えではなく、ゲストに楽しんでもらえるか・自分たちが心地良く過ごせるかを重視しましょう。

40代の結婚式におすすめの演出をご紹介します。

 

ムーディな生演奏

大人婚にふさわしい上質な空間を演出するなら、デジタル音源よりも温かみのある生演奏がおすすめです。

ピアノやヴァイオリンの美しい音色が、特別な日にふさわしい非日常感を高めてくれます。

 

見た目が華やかなバーテンダーパフォーマンス

バーテンダーパフォーマンスとは、バーテンダーにその場でカクテルをつくってもらう演出です。

プロのバーテンダーがボトルやシェイカーを巧みに操る様子は、圧巻の一言。

大人のゲストたちも大盛り上がりとなるに違いありません。

素晴らしいパフォーマンスの後は、おいしいカクテルをいただけるのもうれしいポイント。

 

「余興ナシ」でゲストとの時間を楽しむのもおすすめ

アットホームな結婚式を希望する40代カップルには、ゲストとの歓談をメインにした演出が人気です。

余興の時間はあえて設けず、ゆっくりとゲストとの会話を楽しむのも思い出深い演出となります。

派手な演出やサプライズではなく、料理や会話を楽しむのが大人婚の醍醐味です。

新郎・新婦やゲストに負担がかかる演出は、省いてしまって構いません。

 

「40代だから」にこだわらず2人らしい結婚式を

結婚式のスタイルが多様化している現在、型にはまった結婚式を挙げる必要はありません。

式場選びから料理・演出まで、40代の自分たちが心地良く感じる結婚式スタイルを選択しましょう。

なおOtokuconでは、これから結婚式を挙げるカップルに向けお得な結婚式プレゼントキャンペーンを実施しています。

当選すれば、結婚式費用のうち「最大約70万円相当が無料」になるかもしれません。

「理想の結婚式を実現したい!」と考えるカップルは、ぜひお気軽にご応募ください。

 

70万円相当が無料!

結婚式プレゼントはこちら →

 

関連キーワード