6/30
まで!

バウリニューアルとは?魅力やタイミングをわかりやすく解説

記事公開日:2024.04.08 / 最終更新日:2024.04.08
Column
Share
バウリニューアルとは?魅力やタイミングをわかりやすく解説

バウリニューアルは2回目の結婚式とも呼ばれ、結婚している夫婦が再び愛を誓い合うセレモニーです。

欧米を中心に知られていますが、日本でもタレントやモデルがバウリニューアルをしたことをきっかけに、関心が高まりつつあります。

バウリニューアルとはどのようなセレモニーなのでしょうか。

内容や行うタイミングについて詳しくチェックしていきましょう。

 

70万円相当が無料!

結婚式プレゼントはこちら →

 

 

バウリニューアルとは?

バウリニューアルとは?

バウリニューアル(Vow Renewal)とは、「誓い」を意味する英単語「Vow」と、「更新」を意味する「Renewal」を組み合わせた造語です。

「誓いの更新」という意味を持つバウリニューアルは、結婚している夫婦が再び愛を誓い合うというロマンティックなセレモニーです。

いわば2回目の結婚式であるバウリニューアルは、結婚生活をともに歩んできた夫婦がお互いの気持ちを再確認するまたとないチャンスとなるでしょう。

 

バウリニューアルの内容

バウリニューアルでは、結婚式の流れを再現したプログラムが人気です。

誓いの言葉を交わし、宣誓書を書いて記念品を贈り合った後、会食をして楽しいひとときを過ごすといったパターンがよく見られます。

ただし、バウリニューアルのやり方に明確なルールはありません。

夫婦お2人の愛を再確認できるようなイベントを取り入れれば、それだけでバウリニューアルは成立します。

お2人のみで誓いのセレモニーをする夫婦もいれば、友人を呼んでパーティー形式のバウリニューアルをする夫婦もいます。

お子さまがいるのなら、一緒に楽しめるようなセレモニーを企画するのもよいでしょう。

フォトウェディングやリゾートへの旅行を兼ねたバウリニューアルにも人気が集まっています。

「結婚◯年目にバウリニューアルをしよう」「子どもが◯歳になったらセレモニーをしよう」といったように、バウリニューアルのお2人で決めるのもよい方法です。

セレモニーの計画を立てて、2人でプランを練っていけば、充実した時間を過ごせるでしょう。

 

バウリニューアルを行うタイミング

バウリニューアルを行うタイミング

バウリニューアルに明確なルールはなく、実施するタイミングも自由です。

ここからは、バウリニューアルを行うのにぴったりな「タイミング」について紹介していきます。

 

結婚1周年のタイミング

結婚1周年のタイミングでバウリニューアルをする夫婦は少なくありません。

結婚から1年目くらいの時期には仕事のことや家のことなどが忙しく、まだまだお2人で試行錯誤をする日々が続いていると思います。

こういった時期には2人で休日を合わせ、静かなセレモニーを実施してみましょう。

結婚1年目のバウリニューアルは、日頃の忙しさをひととき忘れて愛を確かめ合うステキな時間になることでしょう。

 

結婚記念日など節目のタイミング

結婚5年目や10年目など、節目となる結婚記念日のタイミングでバウリニューアルを計画するのもおすすめです。

結婚25年目の銀婚式、結婚50年目の金婚式といった記念日にバウリニューアルをすれば、記念に残るおめでたいイベントになります。

夫婦での生活が長くなると、お互いに気持ちを伝える機会が減ってしまいます。

ステキなセレモニーを実施してあらためてお互いに愛情を伝え、絆を深めてみましょう

 

お子さまが生まれたタイミング

お子さまが生まれたという夫婦なら、家族のイベントの一環としてバウリニューアルを実施してみましょう。

お子さまと一緒に行うバウリニューアルは、きっと新鮮味のある楽しい時間になります。

小さなお子さまがいるのなら、華やかな衣装を用意して楽しいイベントを企画したり、写真を撮ったりして楽しみましょう。

お子さまとともに行うバウリニューアルは、家族の絆を再確認するイベントとなるはずです。

 

人生の節目のタイミング

人生の節目となるタイミングでバウリニューアルを行うのもおすすめです。

例えば長年仕事に励んできた方が退職するタイミングは、人生の重要な節目です。

退職のタイミングでバウリニューアルの儀式をすれば、これからの人生をあらためて2人で過ごしていくという実感が湧きやすくなるでしょう。

また、還暦古希など、年齢ごとの節目に合わせてバウリニューアルを行うのもおすすめです。

長寿のお祝いを兼ねたバウリニューアルは、きっとハッピーなひとときになることでしょう。

 

バウリニューアルはどんな人におすすめ?

バウリニューアルはどんな人におすすめ?

バウリニューアルは基本的にどの夫婦でも行えるものですが、「特に次のような方におすすめ」です。

 

結婚式をしなかった方

結婚式を挙げない「ナシ婚」を選び、結婚生活をスタートさせる方は少なくありません。

お互いに納得していれば問題ありませんが、お2人のうちどちらか一方が後悔している場合には注意が必要です。

新婚の頃の後悔をそのままにすると、あとあと不満が大きくなってしまうおそれもあります。

結婚式をしなかったことを悔やんでいるのなら、節目のタイミングでぜひバウリニューアルの儀式を計画してみましょう。

結婚式のようなきちんとしたセレモニーを行うほか、カジュアルなパーティーやフォトウェディングをするという方法も考えられます。

華やかな衣装をまとって幸せなひとときを過ごせば、きっと不満を解消できるでしょう。

あらためてフォトウェディングをしようとお考えならこちらの記事もおすすめです。

「【重要】フォトウェディングはロケーションプランが魅力的!おすすめは?」
⇒ ご覧ください。

 

夫婦の危機を乗り越えた方

結婚生活は順調なことばかりとは限らず、ときには危機的な状況に陥ることもあります。

もし夫婦の危機を2人で乗り越えたのなら、その記念にバウリニューアルを実施してみましょう。

あらためてお互いの気持ちを伝えて愛情を確かめ合えば、夫婦の絆はグッと深まります。

愛情を再確認し合い、気持ちも新たにステキな結婚生活を再スタートさせましょう。

 

家族の記念のイベントを楽しみたい方

家族の記念のイベントを楽しみたい方

お子さまとともにステキな記念のイベントを楽しみたいとお考えなら、ぜひバウリニューアルを計画してみましょう。

家族旅行を兼ねて気軽なスタイルのバウリニューアルをするという方もいます。

結婚記念日やお誕生日などのタイミングを選んでステキなチャペルやリゾートに出かけ、バウリニューアルのセレモニーをしてみるのがおすすめです。

とびきりおしゃれな衣装をまとってセレモニーを行ったら、ぜひ写真も撮って残しておきましょう。

スペシャルな衣装を着て撮影した家族写真は、家族の宝物としてずっと残り続けます。

 

夫婦関係にマンネリを感じる方

バウリニューアルは夫婦関係のマンネリを打ち破りたい方にもおすすめです。

あらためてセレモニーを行えば、結婚当初の気持ちを思い出し、お互いの大切さを再確認できます。

バウリニューアルは、普段なかなか言えない感謝の気持ちや愛の言葉を伝えるよいきっかけになるかもしれません。

バウリニューアルの儀式を取り入れれば、あらためて新鮮な気持ちで夫婦生活を楽しめるでしょう。

 

お相手に伝えたいことがある方

バウリニューアルは、普段なかなか伝えられないようなことを伝えるよい機会です。

お互いに手紙を書いて読み合う演出を取り入れれば、お互いの気持ちや愛情を再確認できます。

お互いに宛てた手紙は、きっと大切な宝物となるでしょう。

もし夫婦に危機が訪れたとしても、手紙を読み返せば相手に対する愛情がよみがえるかもしれません。

結婚式スタイルのバウリニューアルをしたいとお考えの方は、ぜひotokukonの結婚式プレゼントキャンペーンもご確認ください。

 

70万円相当が無料!

結婚式プレゼントはこちら →

 

関連キーワード