【ロングヘア花嫁】フォトウェディングの髪型にもう悩まない!最新ヘアスタイル

2021.11.12 Photowedding
Share
【ロングヘア花嫁】フォトウェディングの髪型にもう悩まない!最新ヘアスタイル

ロングヘアは、昔から変わらずフォトウェディングの花嫁さんに人気が高い髪型ヘアアレンジの1つです。
最近では、髪型のトレンドも変わりつつありお洒落で個性派な花嫁さんも増えています。
そんな中でもロングヘアはどんな髪型アレンジもしやすい分、選択肢が多くて逆に迷ってしまう花嫁さんも少なくないのではないでしょうか。
フォトウェディングの髪型はこれで決まり!最新ヘアスタイルと共にご紹介します。
 

魅力がいっぱい!ロングヘア花嫁が人気の理由

魅力がいっぱい!ロングヘア花嫁が人気の理由

今どき花嫁さんにロングヘアが人気の理由は、ミディアムさんやショートさんにはないロングヘアならではの魅力がたくさんあるからです。
フォトウェディングまでにロングヘアに伸ばせる時間がある花嫁さんにはぜひおすすめしたい髪型をご紹介します。

ロングヘアの髪型アレンジは種類が豊富

ロングヘアはなんと言っても、髪型アレンジの種類が豊富なことが魅力と言えるでしょう。
「髪の長さが足りなく、憧れのヘアスタイルができなかった…」ということはほとんどありません。
アップスタイルからダウンスタイルまで楽しめるので、ドレスのデザインやロケーションに合わせた髪型をぜひ見つけてみてくださいね。

似合うフォトウェディングの髪型が見つけやすい

ロングヘアは髪型アレンジの種類が豊富のため、フォトウェディングの雰囲気に似合う髪型の選択肢が広がります。
衣装のデザインに合わせて、髪型もトータルでコーディネートできると更にワンランク上のフォトウェディングを実現することができるでしょう。
気になる髪型は、事前に色々試してみるのもいいですね。

ロケーションに合わせたロングヘアの髪型が叶う!

フォトウェディングのロケーションに合わせた髪型アレンジができると、モチベーションもグンと高まりますよね。例えば、風が強く吹きやすいビーチでのフォトウェディングであれば崩れにくい髪型に。
緑豊かなガーデンでのフォトウェディングは、ナチュラルな雰囲気に。
ロングヘアであれば、その全てに対応しやすく雰囲気づくりがしやすいのが魅力です。

和装・洋装どちらでもアレンジしやすい

和装は洋装に比べて、似合う髪型が限られてきます。
しかし、ロングヘアであれば和装で人気の高いアップスタイルのアレンジ種類も多いため、ヘアアクセサリーとのバランスも取りやすくなります。
洋装はもちろん、ロングヘアは和装でも万能にアレンジできる髪の長さなのです。

フォトウェディングの髪型について更に詳しくご紹介しています。
ぜひこちらもご覧ください。

 

ロングヘア花嫁フォトウェディングのヘアアレンジ11選♡

ロングヘア花嫁フォトウェディングのヘアアレンジ11選♡

フォトウェディングの髪型に悩んでいるロングヘア花嫁さん必見!
フォトウェディングで人気のヘアアレンジをその特徴と共にご紹介します。

ハーフアップ

ロングヘアさん王道の人気が高い髪型
耳より上部分の髪の毛を束ね、その他の髪部分はダウンさせるスタイル。
ダウンスタイルなのに、まとまりやすいのでフルダウンではボリューム感が出過ぎてしまう花嫁さんにはおすすめの髪型です。

ダウンスタイル

ロングヘアを活かしたダウンスタイルは、ショートやミディアムヘアの花嫁さんには出せない雰囲気を出すことができます。
アレンジやヘアアクセサリー次第で、大人っぽくも可愛らしくも見せることができます。
フォトウェディングの雰囲気に合わせたアレンジがおすすめです。

編み下ろし

編み下ろし

髪の毛全体を編み込みにしてサイドのどちらかに流すスタイル。
きっちりと編み込むよりも、敢えて少し緩く崩した感じの編み込みスタイルが今どき感をアップさせます。
ふんわりと優しい感じや、可愛らしい雰囲気のロングヘア花嫁さんにぴったりです。

シニヨン

髪の毛をまとめてアップにさせたシニヨンは、どんなドレスのデザインでも似合いやすくフォトウェディングでは特に人気がある髪型です。
ロングヘアでのシニヨンスタイルはボリューム感も出せるので、華やかな印象にもなります。

ポニーテール

ロングヘアだからこそできるポニーテールスタイルは、バック部分に高い位置で1つ束ねた髪型です。
正面からはすっきり見える一方、後ろ姿は華やかな花嫁さんの印象になります。
ヘアアクセサリーも合わせやすく、迷ったらこれ!と思えるロングヘアさんにおすすめの髪型です。

ローテール

バック部分に低い位置で1つ束ねた髪型のローテールは、ポニーテールよりナチュラルで落ち着いた雰囲気になります。自然があるナチュラルな雰囲気のフォトウェディングによく似合う髪型です。

お団子アレンジ

お団子アレンジ

お団子アレンジは、まとめる高さの位置次第で印象が大きく変わりやすい髪型です。
高い位置でのお団子は元気な印象になり、後れ毛や顔周りの髪の毛をルーズに出すと、お洒落で可愛い印象になります。ロングヘアだからこそしやすい髪型の1つです。

玉ねぎヘアアレンジ

後ろに1つに束ねた髪の毛をランダムにゴムで結びポンポンと丸く引き出した玉ねぎヘア。
キャンディヘアとも呼ばれています。ここ数年で注目されている今流行りのお洒落花嫁さんヘアです。
この髪型をしたい為に、ロングヘアに伸ばす花嫁さんも増えています。

夜会巻き

夜会巻き

髪をねじり上げてまとめトップにボリュームをもたせたアップスタイル。
ぴっちりとした印象の夜会巻ですが、最近ではルーズなゆるふわの夜会巻きにされる花嫁さんが多いようです。
屋外でのフォトウェディングでは崩れる心配が少ない髪型アレンジです。

フィッシュボーン

魚の骨のように細かい編み込みが特徴的なフィッシュボーン。
通常の編み込みスタイルよりも手が混んで見える髪型なので、写真映えしやすく個性的なフォトウェディングをされたいロングヘア花嫁さんにチャレンジして欲しい髪型です。

ギブソンタック

ギブソンタック

髪の毛をくるりんぱしてまとめたシニヨンスタイルの一種。簡単にアレンジできるロングヘアの髪型です。
上品な女性に見えやすく年齢を問わずにアレンジしやすい、フォトウェディングの髪型です。

ロングヘアまで伸ばせるか不安な花嫁さん必見!ミディアムヘアでも叶う髪型アレンジもご紹介しています。

 

迷ったらこれ!相性抜群なドレスとおすすめロングヘアの髪型

迷ったらこれ!相性抜群なドレスとおすすめロングヘアの髪型

「着たいドレスとしたい髪型って本当に似合うの?」と心配になることはありませんか?
実際にドレスと本番の髪型はフォトウェディング当日でないと完成形の姿を見ることはほとんどありません。
当日に「イメージとは違った…」とならないよう、間違いないドレスと髪型の組み合わせを知っておきましょう。

Aライン×ハーフアップ

Aライン×ハーフアップ

王道×王道の組み合わせ。
個性は出しにくいですが、どんなロングヘアの花嫁さんにも似合いやすい組み合わせなので、迷ったらAラインとハーフアップの髪型にしてみるのも良いでしょう。

マーメイド×ダウンスタイル

縦の体のラインが強調されるマーメイドラインは、ロングヘアを活かしたダウンスタイルにするとよりバランスが取りやすくスタイル良く見せることができます。

エンパイア×編み下ろし

胸下にドレスの切り返しがあるエンパイアは、柔らかい印象の編み下ろしと相性が抜群の組み合わせです。
ガーデンでのフォトウェディングなどともマッチしやすいでしょう。

Aライン×シニヨン

Aラインドレスもシニヨン、どちらも万能に合わせやすいスタイルですが、迷わずにロングヘアの髪型選びをしたいのであればこの組み合わせはおすすめです。

スレンダー×ポニーテール

すっきり見えるスレンダーラインのドレスには、同じくすっきり見えるポニーテールスタイルとの相性が良いでしょう。あまりボリューム感を出さないポニーテールの方が、よりロングヘアを活かすことができます。

スレンダー×ローテール

スレンダー×ローテール

ローテールは上品さを出しやすい髪型です。
ボリューム感あるドレスよりもスレンダーラインのドレスをチョイスすることにより、落ち着いた上品感を出すことができます。

プリンセス×お団子アレンジ

フォトウェディングで写真映えするプリンセスラインはボリュームがあるので、お団子ヘアにすることにより全体のバランスが取れて小顔効果が期待できます。

スレンダー×玉ねぎヘアアレンジ

後ろ姿に特徴がある玉ねぎヘアは、その髪型をより引き立たせる為にボリュームがないスレンダードレスがおすすめです。今流行りの人気が高い、ロングヘア花嫁さんの組み合わせです。

マーメイド×夜会巻き

大人な女性を代表するマーメイドラインと夜会巻きは相性抜群な組み合わせです。
カジュアルなフォトウェディングよりも、格式高い場所でのフォトウェディングに適しています。

エンパイア×フィッシュボーン

ゆるふわな印象を与えやすいドレスと髪型です。
ナチュラルはロケーションでのフォトウェディングにおすすめです。

Aライン×ギブソンタック

プリンセスなイメージにぴったりの組み合わせなので、ホテル内などのフォトウェディングに似合います。
落ち着いた女性らしいロングヘアさんにおすすめです。

 

似合うヘアアクセサリーとフォトウェディングのロングヘア髪型

似合うヘアアクセサリーとフォトウェディングのロングヘア髪型

ロングヘアの髪型を決める際は、同時にどんなヘアアクセサリーをつけるのかを決める必要があります。
大きさやデザインなどで印象が変わるヘアアクセサリーはフォトウェディングをする上で大事なポイントになります。どんな組み合わせが似合うのかを詳しくご紹介します。

ティアラ

頭の前側部分につけるティアラは、バックサイドでアレンジできるシニヨンお団子などの髪型との相性が良いです。王道の女性らしい雰囲気を演出した花嫁さんにおすすめです。

クラウン

キラキラ輝く王冠は、アップスタイルと合わせると更に高貴な雰囲気を出すことができます。
気品あふれる王妃のようなフォトウェディングが叶います。

花冠

花冠

お花で飾った花冠は、ゆるやかウェーブのダウンスタイルや低い位置のシニヨンスタイルにぴったりです。
ロングヘアだからこそ出せるウェーブ感は花冠との相性抜群です。

ドライフラワー

くすんだ色味のドライフラワーは、ナチュラルなフォトウェディングとバランスが取りやすいヘアアクセサリーです。フィッシュボーン編みおろしスタイルなどとの相性が良いでしょう。

生花

生花

迷ったらこれ!と言える生花は万能ヘアアクセサリーです。
髪型やドレスに合わせて、お花の種類や大きさ、色味を変えることができるのでどんな髪型でも似合います。

リボン

ロングヘアを引き立たせるポニーテールにリボンをつけると大人可愛い印象になります。
リボンの大きさや素材次第で雰囲気を変えることもできることが特徴です。

シルバーアクセサリー

シルバーアクセサリー

屋内、屋外のフォトウェディング問わずに使いやすいシルバーアクセサリーは、カジュアルな印象よりも上品な印象を与えてくれます。

ゴールドアクセサリー

都会的にもアンティークな印象にもなるゴールドアクセサリーは、可愛い髪型よりも個性的もしくは大人っぽい髪型に良く似合うでしょう。

マリアベール

マリアベール

チャペル内でのフォトウェディングにぴったりのマリアベールは、厳かな雰囲気を出してくれるアイテムです。
オールバックのまとめ髪との相性が抜群です。

フェイスアップベール

色々なシーンで活躍するフェイスアップベールは、アップスタイルの髪型にするとバランスが取りやすいです。
高い位置より低い位置のまとめ髪の方がベールを付けやすくおすすめです。

フォトウェディングのヘアアクセサリーは、意外にもショートヘア花嫁さんにもおすすめがたくさんあります。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

和装フォトウェディングにも似合うロングヘアの髪型アレンジ

和装フォトウェディングにも似合うロングヘアの髪型アレンジ

ロングヘア花嫁さんに、ぜひおすすめしたいのが和装フォトウェディング。
ドレスにはない日本ならではの「和」の魅力をフォトウェディングで見つけてみてくださいね。

白無垢

白無垢

日本を代表する伝統的な花嫁衣装の白無垢。
その独特で厳かな印象は、白無垢でのフォトウェディングでしか出せない魅力ではないでしょうか。

清楚で厳かに

ロングヘアでしかアレンジが難しい、日本髪はぜひ白無垢花嫁さんにチャレンジして欲しい髪型の1つです。
カツラではなく、自髪でできることはロングヘアの最大の魅力です。

高貴で上品に

アップスタイルの髪型でうなじを見せる後ろ姿が上品さをアップさせる白無垢は、シニヨンスタイルとの相性が良いでしょう。百合や蘭など白くて大きめのお花を飾ると高貴さと共に華やかさもアップします。

色打掛

色打掛

写真映えする華やかさが人気の高い、色打掛の和装フォトウェディング。
ドレスにはない伝統的な刺繍や柄、華やかな色味が年齢を問わずに支持されているのでしょう。

華やかに女性らしく

色打掛には角隠しが似合います。
併せて顔まわりに簪などの装飾がセットになるので、華やかさをアップさせてくれます。
角隠しをする場合は、ロングヘアで日本髪に結う、またはカツラが一般的です。

カラフルに可愛らしく

編み込みのアップスタイルにカラフルな花飾りをつけると可愛らしい雰囲気になります。
和装フォトウェディングでもやはり洋髪が人気高い髪型です。

引振袖

引振袖

柄や色味の種類も多く、打掛よりもハードルが低い引振袖はフォトウェディングで人気のある和装です。
髪型も自由に楽しんでみてはいかがでしょうか。

凛とした女性に

黒い引振袖に、黒髪のヘアアレンジは凛としたかっこいい花嫁さんを演出します。
ロングヘアをルーズにせず、ピシッとタイトな髪型にすることで和装姿も引き締まります。

今時なお洒落風に

フォトウェディングだからこそ、チャレンジしてみたい髪型を自分らしくアレンジしてみるのも良いですね。
洋装でのイメージが強い、玉ねぎヘアアレンジフィッシュボーンなども和装に合わせてみるとお洒落な和装花嫁さんになります。
 

前髪あり?なし?バランスがポイント!ロングヘアの前髪アレンジ

前髪あり?なし?バランスがポイント!ロングヘアの前髪アレンジ

ロングヘアはできる髪型の種類が多い分、前髪とのバランスも大切になってきます。
どんな花嫁さんをイメージするのかによって前髪も決める必要があるのです。
フォトウェディングで知っておきたい前髪のヘアアレンジをご紹介します。

前髪ぱっつん

前髪を揃えて短く作るぱっつんスタイルは、可愛らしいロングヘアの花嫁さんに似合います。
挙式前のフォトウェディングの場合は、挙式当日までに前髪が伸びない可能性もあるので挙式後のフォトウェディングにおすすめします。

かきあげ

ロングヘアのダウンスタイルにおすすめの前髪です。
自然に前髪をかきあげたスタイルは、大人の女性度を高めてくれます
髪型アレンジと自然に馴染ませることがポイントです。

オールバック

クールなかっこいいイメージの花嫁になります。
オールバックにアップスタイルの髪型は、屋外でのフォトウェディングでも崩れる心配が少ないでしょう。

センター分け

センター分け

ロングの前髪のセンター分けはモダンのイメージになり、またショートの前髪は個性的な雰囲気になります。
同じセンター分けでも前髪の長さによって印象が変わるのが特徴です。

眉上の前髪

眉上の前髪は、ポップで可愛く個性的な花嫁さんにぴったりです。
ロングヘアに眉上の短い前髪はコントラストがはっきり分かるのでより前髪が印象的な花嫁さんになるでしょう。

シースルー

束感を出したシースルの前髪は今流行りの髪型です。
前髪があっても重たく見えずに、尚且つお洒落感を出せるフォトウェディングにおすすめの前髪です。

横流し

横流し

女性らしい印象の横流しスタイルは、どの髪型アレンジにも似合う前髪です。
特にロングヘアとのバランスも取りやすいので誰でもチャレンジしやすい前髪です。

前髪なし

オールバックと似ていますが、もう少し自然に前髪を耳にかけたり後ろ髪と一緒にまとめるとスッキリした印象になります。ベールもつけやすい髪型です。

気になる体型も髪型次第でカバーできちゃう!ロングヘアのおすすめ髪型

気になる体型も髪型次第でカバーできちゃう!ロングヘアのおすすめ髪型

どの花嫁さんでも体型で気になる部分があるのではないでしょうか。
コンプレックスに思う体型の悩みも髪型次第でカバーすることができるのです。
フォトウェディングでぜひ試して欲しいそんなロングヘアの髪型をご紹介します。

高身長さん

高身長さんは敢えてそのスタイルを活かす髪型をおすすめします。
フォトウェディングではロングのダウンスタイルにすると、細見え効果もあるので高身長さんに自然とマッチするでしょう。

小柄さん

ウェーブ感あるポニーテールにすると小柄の可愛さをウェーブ感で活かしつつ、縦のラインも強調できます。
ぱっつんの前髪よりもシースルーや横流しにした髪型にすると小柄を強調させないでしょう。

ぽっちゃりさん

顔の輪郭やデコルテ、肩部分などの露出を少しでも少なく見せることがポイントです。
顔まわりサイドの後れ毛を出しロングヘアのハーフアップをすることでぽっちゃりをカバーできます。

細身さん

編み込んだ髪の毛をサイドに流すスタイルは、目線を髪型に向けることができるので細さを気にさせなく感じます。フォトウェディングでは、正面からのアングルがおすすめです。

筋肉質さん

シニヨンスタイルでボリューム感をもたせた髪型がおすすめです。
タイトに見える髪型は、筋肉質をより強調させてしまうので注意しましょう。

まとめ
ロングヘアは髪型と衣装のバランス次第で、どんなフォトウェディングにもなれることができます。
ロングヘアを活かして、なりたい花嫁と似合う花嫁を良く研究し自分の魅力を引き出せるフォトウェディングにしたいですね。

ロングヘアの髪型アレンジについてもっと知りたい方は、まずはベルクラシックへご相談ください。
あなたに似合うヘアアレンジをご提案します。
https://www.bellclassic.co.jp/hall/
 

おとくこん

関連キーワード