4/30
まで!

メリットだらけのチャペル・フォトウェディング おすすめポーズはこれ!

記事公開日:2021.04.26 / 最終更新日:2021.04.26
Photowedding
Share
メリットだらけのチャペル・フォトウェディング おすすめポーズはこれ!

素敵なチャペルでポーズをしてフォトウェディング。
花嫁さんなら誰でも憧れるフォトウェディングシーンの1つではないでしょうか。
非日常的で特別な空間であるチャペルでのフォトウェディングは、ふたりのテンションも更にアップさせてくれるでしょう。
しかし、そんな素敵なチャペルの空間だからこそ、より綺麗に見せるためにどんなポーズで撮影したらいいのか悩んでしまうこともあります。
そんなお悩みの方にぜひ知って欲しい、より良く見せるためのチャペルでのフォトウェディングについてポーズと共にご紹介します。

実はまったく違う!?チャペル挙式写真とチャペル・フォトウェディング

チャペル挙式写真とチャペル・フォトウェディング

チャペルでの挙式写真とチャペルでのフォトウェディングの違いは何でしょうか。
チャペル挙式での写真は、ポーズをきめることなくシンプルに挙式一連の流れを撮影します。また、参列されているゲストの方の様子も同時に撮影することになり、特別なポーズをとることはなく、自然な流れのふたりを撮影することになります。
したがって、チャペル挙式ではカメラを意識してポーズをしたり、カッコ良いポーズをきめて撮影する必要はありません。
しかし、チャペルでのフォトウェディングはふたりだけの空間でポーズをして撮影する形になります。
シーンに合わせて、小物を変えてみたり、写真映えするようなバージンロードが長いチャペルでは、撮影の時だけロングベールに付け替えてポーズしてみたり、それぞれのチャペルの雰囲気に合わせてフォトウェディングをすることができます。
チャペルで挙式をされる予定の方でも、全く違うポーズで写真が残せるチャペルでのフォトウェディングを別日に設けてみるのも良いでしょう。

良いことだらけのチャペル・フォトウェディング

天井が高いチャペル。ステンドガラスが綺麗なチャペル。正面に見えるロケーションが絶景なガラス張りチャペル。全く雰囲気が異なるチャペルでポーズしてフォトウェディングをする上で、チャペル選びは重要なポイントです。スタジオでもなく、屋外でもなく、チャペルでのフォトウェディングだからこそ魅力を引き出せるシーンがたくさんあります。
難しいポーズを決めなくても、無理して笑顔を作らなくても、神聖な場所だからこそ厳かな雰囲気でフォトウェディングすることができるのです。
また、例えば当日の挙式は和装での神前式のためチャペルでドレスを着ることができない方でも、チャペルでポーズをしてフォトウェディングをすればチャペル挙式をしたような写真が残せます。
そして、チャペル挙式をする場合、当然ながら本番は1発勝負になります。万が一、儀式を間違えてしまったり、もっとこうしておけば良かった、と思ってもやり直しがききません。しかし、フォトウェディングをすればポーズの撮り直しは納得いくまで可能です。そんな方には後撮りとしても、チャペルでのフォトウェディングは一つの方法と言えます。

綺麗に見せるためのチャペルでのフォトウェディング ドレスとそのポーズ

綺麗に見せるためのチャペルでのフォトウェディング ドレスとそのポーズ

本来、挙式をするための場所であるチャペルでのフォトウェディングは、白ドレスを着ることが一般的です。
その理由として、「白」には「純潔・無垢・純真」という意味が込められており、花嫁の純潔さ、純真無垢なイメージの象徴であり、結婚してこれから相手側に染まるという意味合いがあります。
だからこそ、チャペルでのフォトウェディングではぜひ白ドレスを着てみてください。
また、白ドレスはチャペルの種類を選ばずに写真映えするのでお勧めです。
では、チャペルではどのようなポーズが、より綺麗に見せることができるのでしょうか。
・新郎さんから新婦さんへのプロポーズのポーズ
・ロングベールを付けてドレスのバックスタイルのポーズ
・結婚指輪の交換のシーン
・誓いのキスシーン
など、どちらかと言うと元気良く楽しく見せる写真より、しっとりとムードを活かしたフォトウェディングのポーズがお勧めです。
チャペルでのフォトウェディングについては、こちらも参考にしてみてください。
https://xn--t8j597j6jd.net/blog/3116

失敗したくない!知っておきたいチャペル・フォトウェディングの失敗ポーズ

フォトウェディングの写真を後から見返して、失敗して後悔するようなことがないように、チャペルでの失敗しやすいポーズを知っておきましょう。
・ふたりの立ち位置が左右逆になってポーズしてしまっている
・フォトプロップスのようなアイテムを使用し、チャペルの雰囲気とミスマッチ
・ふたりにフォーカスした写真ばかりでチャペル全体の雰囲気が分からない
・チャペルの良さを活かしたドレスのラインやシルエットを綺麗に見せれていない
などが挙げられます。
せっかくチャペルでフォトウェディングをするのであれば、チャペルの雰囲気と良さを活かせたポーズの写真を撮りたいものです。
フォトウェディングのカメラマンであれば、もちろんこのようなことは踏まえた上で撮影を行いますが、もし心配であれば予めカメラマンにチャペルの良さも引き立たすことができるフォトウェディングポーズを提案してもらうようにしましょう。

ポーズなしでも雰囲気抜群!フォトウェディングするためのチャペルの選び方

 ポーズなしでも雰囲気抜群!フォトウェディングするためのチャペルの選び方

チャペルでフォトウェディングをする上で、お勧めなチャペルの選び方は、まずどんなイメージのポーズでフォトウェディングをしたいのかを明確にすることです。
その上で、
・アンティークで伝統的な雰囲気あるチャペル
・海が見えるようなロケーション良いチャペル
・木をふんだんに使ったナチュラルでロッジのようなチャペル
・大理石などを使用した豪華でモダンな雰囲気のチャペル
など、それぞれの特徴が活かされた希望のチャペルを選んでみましょう。
予め、当日のドレスやヘアメイク、ポーズのイメージがある方はその雰囲気にあったチャペルを選ぶことをお勧めします。
また、まだ決まっていない方は先にチャペルを決めることで、その雰囲気に合わせた衣装やヘアメイク、ポーズをすることで結果的にバランスの取れたフォトウェディングへ繋がります。
全国に展開するベルクラシックなら、あなたのイメージに合ったチャペルがきっと見つかります。
https://www.bellclassic.co.jp/hall/

関連キーワード