フォトウェディングのスタジオってどんな場所?どんなポーズで撮影したらいいの?

2021.04.22 Photowedding
Share
フォトウェディングのスタジオってどんな場所?どんなポーズで撮影したらいいの?

フォトウェディングには、屋内でのスタジオや屋外のロケーションが良い場所など、様々なシチュエーションでその場所に合った様々なポーズがあります。
今回はその中でも、フォトウェディングのスタジオはどんな場所なのか!?
実際にスタジオではどんな風にポーズをとって撮影をするのか?!
スタジオ・フォトウェディングのメリットやデメリットを併せてご紹介します。

 

フォトウェディングのスタジオはどんなところ?どんなポーズで撮影するの?

フォトウェディングのスタジオは大きく分けて2つあります。
1つ目は、特別な装飾がない真っ白な壁などを使ってシンプルにポーズする正統派なスタジオです。
ホテルや専門結婚式場などの施設内に入っていることも多く、昔ながらの写真館にはこのようなスタジオがあるものです。
シンプルで装飾がないスタジオなので、和装・洋装、衣装の色や柄を選ばずにフォトウェディングできることは最大の魅力になります。
特別難しいポーズをすることなく、基本的にはカメラ目線で姿勢や角度を整えたスタジオのフォトウェディングになります。
動きがある写真はほとんどありませんが、装飾がない分、顔の表情や姿勢などが強調される為、写真写りに自信がある方には良いでしょう。
2つ目は、テーマなどもしっかり決められているような華やかにお洒落に装飾されているスタジオです。
・アンティークな家具や照明を使ったスタジオ
・お花に囲まれたようなポップで元気あるイメージのスタジオ
・華美な装飾はせず、無機質でモダンな雰囲気
など、現在は様々なスタイルのスタジオでのフォトウェディングが主流になりつつあります。
その雰囲気に合ったポーズをするとより一層写真映えもするのが魅力と言えます。ただ、スタジオによって雰囲気がガラッと異なるため衣装を選ぶ必要があります。
その他、詳しくフォトウェディングのポーズについて知りたい方はこちらをご覧ください。https://xn--t8j597j6jd.net/blog/3116

 

スタジオでのフォトウェディングのメリット

スタジオで行うフォトウェディングの最大のメリットは、天候を気にせず行えることです。雨天の日でも、予定を変更することなく好きなフォトウェディングをすることができます。
また、スタジオでは気温や風の強さに左右されることもないので、メイクやヘアの崩れなどを気にせずフォトウェディングできることはメリットと言えるでしょう。
また、屋外の場合は天候以外にもロケーションのコンディションを気にする必要があり、それによってポーズが変わってくることもあるでしょう。
特に日本国内の場合は、四季折々の綺麗な景色を見せてくれる一方、安定して同じコンディションでフォトウェディングできるとは限りません。
その点、スタジオでのフォトウェディングはコンディションが変わることがなく、予め決めておいたポーズやイメージに近い形でフォトウェディングすることが実現できるのです。

スタジオでのフォトウェディングのメリット

スタジオでのフォトウェディングのデメリット

屋外でのロケーション良い場所に比べ、スタジオでのフォトウェディングは屋外に比べると当然ながら開放感は劣ります
例えば、ビーチで撮影をした場合、青空の下で広大な海をバックにフォトウェディングができます。夕方になれば、同じ場所でも黄金色に輝くサンセットをバックにフォトウェディングすることも可能です。ポーズを決めなくてもこのように時間帯によって、違う顔を見せてくれる屋外のフォトウェディングとスタジオは違うということは心に留めておきましょう。
また、スタジオの広さが決められているため、スタジオ全体の空間を撮影したい場合やふたりが遠目でポーズをして撮影したい場合は、限られた空間の中で写真を撮ることになります。
屋外の写真と比べスタジオの場合は、比較的ふたりの近い距離でポーズしてフォトウェディングすることになります。

 

スタジオ・フォトウェディング 失敗しがちなポーズはこれ!?

雰囲気だけでフォトウェディングのスタジオを決めてしまうと、後から衣装やポーズと合ってなかった…なんてことにもなりがちです。
失敗しないためにも、スタジオ選びは大切になります。
本当はカッコよくクールにポーズを決めてフォトウェディングをしたかったのに、選んだスタジオが可愛らしい雰囲気であれば、せっかくのポーズもミスマッチな結果になってしまいます。特に、
・お姫様抱っこ
・ふたりでおもいっきりジャンプする
・フォトプロップスなどの小物を持ってフォトウェディング
このような元気で楽しく可愛く感じるイメージのポーズは、スタジオの装飾や雰囲気によりミスマッチになってしまう可能性もあります。
スタジオの雰囲気。または、ポーズ。フォトウェディングを行う上でどちらを優先させるのかをしっかりと予め決めておくようにしましょう。
 

フォトウェディング、スタジオでの定番ポーズとおすすめポーズ

フォトウェディング、スタジオでの定番ポーズとおすすめポーズ

スタジオの雰囲気や広さに問わず、どこの場所でもマッチしやすいフォトウェディングの定番ポーズをご紹介します。
・ふたりが向き合うポーズ
・おでこや頬を寄せ合う
・背中を合わせてポーズ
・指輪やブーケを持った手元
・キス、またはキスをするイメージ
これらのポーズは場所やスタジオの雰囲気を問わずにできる、フォトウェディングのおすすめポーズになります。
顔の表情を作らなくてもスタジオの雰囲気で素敵な写真が撮れることが多いため、取り入れていただきたいフォトウェディングポーズです。
困った時は、これらの定番のおすすめポーズを試してみてはいかがでしょうか。

スタジオでのフォトウェディングは、ベルクラシックへお問い合わせください。
 https://www.bellclassic.co.jp/hall/

関連キーワード