ウェディングドレスはレンタルの方が高い?!気を付けたいポイント
ドレス込みプランでも追加料金が発生することも!
結婚式にはウェディングドレスを着たいと思いませんか。しかし、なるべく費用を抑えたいと思う人は多いはずです。購入するのは厳しいけれど、レンタルならばなんとかなると思っていたのに、想像以上に高いということもあるので要注意です。
例えば、ドレス込みプランと聞くと安そうな感じがしませんか。もちろん、お得に利用できるところもたくさんあります。しかし、中には追加料金が発生することがありますので料金を見るときは細かいところまで見てください。実は、ウェディングドレスのレンタルが想像以上に高くなって失敗したと思った人はたくさんいます。料金体系は場所によっても全く違いますから、追加料金があるのかどうかは必ず事前に確かめるべきです。追加費用はないだろうと思い込まないようにしましょう。ウェディングドレスの種類によっても料金が変わることが多いので要注意です。ドレスは妥協したくないけれど料金があまりにも高くなってしまうと大変です。また、小物類は別料金ということもあります。どこまでは追加料金なしで利用できるのかを確かめておくと、失敗しなくて済みます。レンタルなら必ず安くなると思い込まないで、きちんと料金体系を理解してから利用するようにしましょう。
レンタルとオーダー、比較検討しよう
買えば必ず高くなると思いがちですが、意外とリーズナブルな価格で収まることもあります。業者によっても全然違いますが、ウェディングドレスはオーダーした方が安くなることがありますので、一度調べておいた方がいいです。安くてもとても素敵に仕上げてくれるので安心して購入できます。
レンタルの場合、インポートものは特に高いことが多々ありますのでインポートが気になっている人こそ、特に料金を確認しましょう。インポートではなくても想像以上の料金になることがあるかもしれません。こういう時は、レンタルとオーダーの比較をした方が良いです。なるべく費用を抑えたいのであれば、どちらの方がお得なのかを調べましょう。どちらであっても業者によってばらつきがあるのですが、意外とリーズナブルな価格でオーダーできることもあります。そして実際に料金を調べてみると、あまり大差がないことが多いです。ウェディングドレスを利用した人がいくら費用が掛かったのかを調べてみても、レンタルもオーダーもどちらも意外と大きく料金が変わらないことがわかります。購入しておけばずっと自分の手元に置いておくことができますし、じっくりと比較検討してから決断した方が良いでしょう。
アクセサリーや靴などの小物は自分で安く購入してもOK
なるべく費用を抑えたいのであれば、アクセサリーや靴などの小物を自分で安く購入しておくのも良いです。小物が高いこともありますから、注意が必要です。母親が結婚した時に使ったアクセサリーを、自分の結婚式で使うと言うのも素敵ですよね。
また、ウェディングドレスのレンタルを利用する時、必ずしも小物まで借りる必要はありません。ティアラは母親と同じものが良いなどこだわりがある人もいるはずです。ウェディングドレスはレンタルだけど、小物は購入しておいて、小物は手元に残しておきたいと言う人もいます。これから自分で小物を購入する場合は、レンタルするのとどちらの方が安く済むのかを比較しておいた方が安心です。どこを利用するかによってもかなり料金体系に違いがありますが、小物だけでも安く購入して費用を抑えることができますので考えてみてください。多くの人が意外とウェディングドレスの費用で失敗していますから、慎重に決めるようにしましょう。小物は他のお店で探した方がより自分好みのものを見つけることもあるかもしれません。