11/30
まで!

結婚式関連アイテムは買うと高い?そんなときには便利なレンタルを!

記事公開日:2019.03.26 / 最終更新日:2024.09.10
Column
Share
結婚式関連アイテムは買うと高い?そんなときには便利なレンタルを!

結婚式を挙げるにあたって、費用面を心配しているカップルは少なくないでしょう。

結婚後の生活を堅実に歩んでいくためにも、結婚式のプランを立てるときには、可能な範囲で節約を心掛けましょう。

結婚式の節約テクニックの一つに、レンタルサービスの利用が考えられます。

特に、結婚式では活躍するものの、その後使う機会がなさそうなものは、レンタルで済ませてしまうのがおすすめです。

そこで今回は、「結婚式でレンタルできるアイテム」について詳しく紹介していきます。

 

結婚式費用が気になるなら便利なレンタルを活用しよう

結婚式費用が気になるなら便利なレンタルを活用しよう

結婚式で必要となるアイテムの手配には、購入だけでなくレンタルという選択肢もあります。

最近ではレンタルアイテムを郵送で届けてもらえるサービスも増えており、より気軽にウエディングアイテムをレンタルする方が増えてきました。

ウエディングアイテムをレンタルすれば費用を節約できますし、使用後もお手入れ不要ですぐに返却できるため、手軽に使いやすいところも魅力です。

また、結婚式後に使わなくなったアイテムを持て余してしまう心配がないなど、レンタルには数多くのメリットがあります。

結婚式で必要となるアイテムのうち、会場を飾る生花、ゲストに振る舞う料理やドリンク、ケーキなどは当然ながらレンタルで済ませることはできません。

会場装飾や食事のおもてなしにお金をかける分、機材衣装などはレンタルで手配し、費用面のバランスを取ってみましょう。

 

結婚式でレンタルできるアイテムってどんなもの?

結婚式でレンタルできるアイテムってどんなもの?

ここからは、「結婚式準備でレンタルできるアイテム」について具体的にチェックしていきましょう。

 

1. 新郎新婦の衣装

結婚式で大きな費用がかかるアイテムといえばやはり、新郎新婦の衣装です。

特に、フルオーダーのウエディングドレスを購入すると数十万円、あるいは100万円以上という費用がかかってしまいます。

新郎のタキシードは、ウエディングドレスと比較すれば低価格ですが、それでも決して安い買い物というわけではありません。

また和装の結婚式をしたい場合、お色直しをしたい場合には、さらに衣装代が跳ね上がってしまうことになります。

ウエディング衣装は購入してもその後使う機会が限られてしまいますし、自宅での保管にも手間がかかります。

手間を省いてお得に衣装選びをしたい方は、まずはレンタルの新郎新婦衣装をチェックしてみるのがおすすめです。

 

2. 衣装小物

結婚式では、ドレスやタキシード、着物といった衣装本体のほかに、さまざまな小物が必要となります。

例えばウエディングドレスには、ベールやティアラなどのヘッドアクセサリー類、グローブやシューズなどの小物類を合わせるのが一般的です。

ネックレスやイヤリングなどのブライダルアクセサリーがあれば、花嫁姿がより引き立ちます。

また新郎の衣装にも、シューズや白手袋、カフスなどさまざまな衣装小物を合わせます。

これらをすべて自前で揃えようとするとかなりの費用がかかってしまうため、特にこだわりがなければレンタルで対応してみましょう。

 

3. 会場の装飾品

せっかくゲストを招いて結婚式をするのなら、結婚式会場をステキに飾りつけたいものです。

とはいえ、さまざまなアイテムを取り入れるうちに費用がかさんでしまうケースもあるので注意しましょう。

ウェルカムスペースの照明器具やウェルカムボードといったアイテムは、専門ショップでレンタルできることがあるので、ぜひショップをチェックしてみましょう。

デジタルフォトフレームをレンタルし、会場で思い出の写真を紹介するのもステキな演出になります。

また、音響機材BGM音源装飾小物類などもレンタルで対応できる場合があります。

さまざまなレンタルサービスを活用し、2人らしいおもてなし空間を作り上げていきましょう。

 

4. ビデオカメラ

結婚式では、ビデオカメラのレンタルサービスを利用するのもおすすめです。

ビデオカメラは、ゲストに見てもらうムービーを制作するほか、結婚式当日の様子を撮影したいときにも便利に使えます。

最近では高画質4Kタイプのビデオカメラが人気を集めていますが、やはり最新のカメラは購入価格が高額です。

最先端技術を持つビデオカメラであっても、レンタルであれば比較的リーズナブルに利用できます。

せっかくビデオカメラをレンタルするなら、みんなで撮影できるパノラマタイプや360度全天球タイプといった特別なアイテムを選ぶのもよいでしょう

 

5. カメラ

結婚式の思い出を残すためには、ビデオカメラだけでなく、静止画撮影用のカメラを用意してくこともおすすめします。

一眼レフなど高機能なカメラは購入すると高額なので、レンタルサービスを上手に活用しましょう。

また、撮影した写真をその場で見られるインスタントカメラをレンタルするのも、よいアイデアの一つです。

撮ったその場で写真プリントをし、文字やイラストでデコレーションすれば、ステキな思い出を残せます。

また最近では、スマートフォンと連動させて写真印刷ができる機材も多数登場しています。

スマートフォンユーザーが多い近年では、結婚式の場で写真をプリントアウトできる機材があると便利かもしれません。

普段の生活でこのような撮影機材を使う機会のある方はあまりいないでしょう。

持っていない機材を結婚式で使いたい場合は、購入するよりもレンタルした方がお得です。

ウエディングアイテムをレンタルする際の注意点

ウエディングアイテムをレンタルする際の注意点

大満足のウエディングを叶えるためには、アイテムレンタルの際のトラブルを避けることが重要です。

ここからは、ウエディングアイテムをレンタルするときに「気を付けたいポイント」について解説していきます。

 

レンタルのルールを確認しよう

ウエディングアイテムをレンタルするときには、トラブル防止のためにもルールを細かく確認しておきましょう。

特に重要なのは、レンタルアイテムの故障や汚損、紛失が起きたときの対応方法です。

故障や破損といったトラブルが起きると、高額な費用を請求されてしまう恐れもあるため、注意が必要です。

万一に備えて保険や補償制度を用意しているようなレンタルショップなら、利用する際も安心感があるでしょう。

 

レンタル会社の口コミ情報をチェックする

レンタルアイテムを手配する際には、実際に利用した方の口コミ評判チェックしておきましょう。

口コミ情報はウェブサイトやポータルサイトなどで簡単にチェックできます。

評判のよい会社のサービスを利用すれば、質の高いサービスやサポートを受けられる可能性が高まります。

 

レンタル相場をチェックする

レンタルアイテムの価格相場を把握しておくことも大切なポイントです。

レンタルする予定のアイテムはどれくらいの相場価格で貸し出されているのか、複数の会社の価格を詳しく比較してみましょう。

また、購入するのに比べてどれくらいお得になるのかも確認しておきたいものです。

場合によっては、レンタル価格が意外と高く、購入したほうがお得になる可能性も考えられます。

費用面を冷静に比較し、上手にコストを抑えながら満足できる結婚式を成功させましょう。

 

結婚式費用を安く抑えたい方は、こちらの記事もチェックしてみてください。

「結婚式の費用相場は?安く抑えるポイントも紹介」
⇒ ご覧ください。

関連キーワード