まで!

フルーツたっぷり*華やかなフルーツシャワーケーキがおすすめ

記事公開日:2024.02.26 / 最終更新日:2024.02.26
Column
Share
フルーツたっぷり*華やかなフルーツシャワーケーキがおすすめ

フルーツシャワーケーキとは、フレッシュなフルーツが上から下へと流れ落ちるデザインのケーキです。

フルーツがこぼれ落ちそうな様子から「なだれケーキ」などと呼ばれることもあります。

「華やかなウェディングケーキを選びたい」というカップルは、フルーツシャワーケーキを選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。

この記事では、フルーツシャワーケーキの概要や魅力・人気のデザインをご紹介します。

 

70万円相当が無料!

結婚式プレゼントはこちら →

 

 

結婚式で人気のフルーツシャワーケーキとは?

結婚式で人気のフルーツシャワーケーキとは?

さまざまあるウェディングケーキの中でも、「写真映え」「味」を重視したいカップルにおすすめなのがフルーツシャワーケーキです。

SNSでも多く取り上げられる、フルーツシャワーケーキの概要をご紹介します。

 

フルーツをちりばめたケーキ

フルーツをちりばめたケーキ

フルーツシャワーケーキとは、ケーキトップからボトムまでをたくさんのフルーツで飾り付けたケーキです。

色とりどりのフルーツが上から下まで流れ落ちるデザインは「フルーツのシャワー」に見立てられ、このように呼ばれるようになりました。

使用するフルーツの種類やデザインについては、厳密な決まりはありません

新郎・新婦の好みのフルーツを選んだり、結婚式のテーマにふさわしいフルーツをそろえたりしましょう。

またより華やかなデザインを好むカップルには、キュートなフルーツに美しいエディブルフラワーを組み合わせたデザインも人気です。

 

あふれる幸せを象徴

あふれる幸せを象徴

フルーツシャワーケーキはこぼれ落ちるたくさんのフルーツが「あふれる幸せ」を象徴しているといわれるため、結婚式の定番として人気が高まっています。

結婚式は、愛し合う2人の思いが結実する人生最良のイベントです。

フルーツシャワーケーキは、心にたくさんの幸せを抱えた新郎・新婦にふさわしいウェディングケーキです。

 

フルーツシャワーケーキの魅力

フルーツシャワーケーキの魅力

ウェディングケーキにもさまざまなデザインがある中、「フルーツシャワーケーキにしよう」と決める新郎・新婦は少なくありません。

フルーツシャワーケーキを選んだ新郎・新婦は、どのようなところに魅力を感じているのでしょうか?

 

見た目が華やか

見た目が華やか

色とりどりのフルーツが宝石のようにきらめくフルーツシャワーケーキなら、大切なオケージョンにふさわしい華やかさがあります。

トップからボトムまでフレッシュなフルーツで埋め尽くされたケーキデザインは、ゲストの目をクギ付けにすること間違いなしです。

ウェディングケーキ入刀やファーストバイトの演出が、より一層盛り上がります。

 

フルーツの種類よって表情を変えられる

フルーツの種類よって表情を変えられる

フルーツシャワーケーキは、フルーツの種類や組み合わせによってガラッと雰囲気を変えられます。

結婚式のテーマを決めているカップルは、イメージにマッチしたケーキ入刀シーン・ファーストバイトの演出が可能です。

例えば白の生クリーム生地にメロン・マスカットといったグリーン系のフルーツを合わせると、フレッシュで爽やかな印象がより強調されます。

一方ヘルシーで明るい印象でまとめたいときは、ビタミンカラーのオレンジやマンゴー・レモンなどをふんだんに使うのがおすすめです。

またキュートな赤が映えるベリー類は、ロマンチックなウェディングケーキを希望する花嫁に人気があります。

ベリーをたっぷりと散らしたケーキは甘酸っぱく、見た目も味も好評です。

 

季節にマッチした演出を楽しめる

季節にマッチした演出を楽しめる

季節によって、旬のフルーツは異なります。

結婚式のシーズンにマッチしたフルーツを取り入れることで、フルーツシャワーケーキの旬度を高めることが可能です。

  • ・1~2月:ミカンなどの柑橘類
  • ・3~4月:イチゴなど
  • ・5~6月:マスクメロン(アールスメロン)など
  • ・7~8月:白桃・アメリカンチェリー・スイカなど
  • ・9~10月:クランベリー・柿・ぶどうなど
  • ・11~12月:キウイ・洋梨・柚子など

季節の旬は味もよく、見映えも味も両得できるのがうれしいポイントです。

さまざまな旬のフルーツを組み合わせることで、結婚式にふさわしい世界に一つだけのウェディングケーキを実現できます。

 

どんなフルーツシャワーケーキが人気?

どんなフルーツシャワーケーキが人気?

フルーツシャワーケーキといっても、ケーキのデザインはさまざまです。

「どんなフルーツシャワーケーキを選ぶべき?」と迷うカップルに向け、人気の高いフルーツシャワーケーキをご紹介します。

 

伝統的な3段ケーキ

伝統的な3段ケーキ

3段のケーキは、イギリスで始まったとされるウェディングケーキの定番です。

ウェディングケーキに華やかさを求めるカップルは、3段デザインのフルーツシャワーケーキを選択しましょう。

3段ケーキで人気なのは、トップからボトムに向けてフルーツの色合いが変化するデザインです。

トップに真っ赤なベリーを配置し、2段目にはイエロー系のマンゴーやパイナップル、3段目にはマスカットなどのグリーン系フルーツ……、と徐々に色味を変えていきます。

カラフルなフルーツによって生み出される鮮やかなグラデーションは、ウエディングケーキの存在感を高めてくれるでしょう。

よりカジュアルなデザインを好むカップルは、あえてスポンジを見せる「ネイキッドケーキ」を選択するのがおすすめです。

 

カジュアルな2段ケーキ

カジュアルな2段ケーキ

3段よりもコストを抑えやすいとして人気なのが、カジュアルな2段ケーキです。

「1段は寂しいけれど、3段ケーキはゴージャスすぎる」と感じるカップルは、2段のフルーツシャワーケーキを検討してみてください。

2段のフルーツシャワーケーキにおすすめなのは、素材が際立つシンプルなデザインです。

フルーツシャワーに使うフルーツは、1~2種類でまとめましょう。

特に見映えがよいのは、「生クリームの白」と好相性な「ベリー系のフルーツ」です。

トップからボトムまでイチゴやブルーベリーをふんだんに配置して、流れるようなフルーツのラインを作りましょう。

またケーキの表情に変化を付けたい場合は、華やかなカラーのフルーツソースをドリップしてもおしゃれです。

 

トレンドの1段ケーキ

トレンドの1段ケーキ

近年のウェディングケーキのトレンドは、シンプルな1段ケーキです。

形状は定番の円柱状・スクエア型などとさまざまあり、新郎・新婦の好みに合わせて選べます。

1段のフルーツシャワーケーキをおしゃれに見せるなら、遊び心のあるデザインがおすすめです。

例えばケーキトップに配置されたボックス型のオブジェから、たくさんのフルーツをあふれさせてみてはいかがでしょうか?

フルーツがあふれる幸せを象徴するハッピーなデザインは、人生最良の日にぴったりです。

使用するフルーツの種類は問いませんが、華やかに見せたいなら赤が際立つイチゴがおすすめです。

一方シックにまとめたいなら、青味の強いブルーベリーなどで仕上げるとスタイリッシュになります。

 

おしゃれなフルーツシャワーケーキで結婚式を華やかに

フルーツシャワーケーキは、フルーツで溢れかえったウェディングケーキのことです。

生ケーキならではのフレッシュさが強調され、インパクト抜群です。

ウェディングケーキのコストを抑えたいカップルは、2段・1段デザインも選択できます。

ウェディングケーキは、一生に1度の結婚式を構成する大切なアイテムです。

2人でよく話し合い、納得できるデザインを見つけてください。

なおOtokuconでは、これから結婚式を挙げる予定のカップルに向け「結婚式プレゼントキャンペーン」を実施中です。

選択できる式場は、東海・関西地区に10カ所あります。

理想の結婚式をお得に実現したいカップルは、ぜひお気軽にご応募ください。

 

70万円相当が無料!

結婚式プレゼントはこちら →

 

関連キーワード