プレ花嫁さん必見!全国で話題の【花嫁会】とは?

2018.04.10 Column
Share

様々なジャンルの花嫁会

近年ではインスタグラムを中心としたSNSやネットで募集を行って参加者を集い、結婚式について語り合う花嫁会が注目を集めています。
これから結婚式をあげようとしている結婚準備期間中のプレ花嫁だけではなく、すでに結婚式を終えた卒花嫁が参加し、ネットや雑誌の情報では手に入れることができない口コミを共有する場として、人気を上げています。
また実際に花嫁だけではなく、結婚式のブライダルプランナーが同席する会も見られます。
このような会は東京だけしか開催されてないのではないかと感じる人も多いかもしれませんが、実は日本全国各地で行われていて、様々なジャンルを決めて開催されることもあります。
そのジャンルとしては、同じ式場で結婚式を挙げる人、同じ年代、マタニティウエディングなど様々なジャンルが存在しています。

満足度が高いイベント

基本的には着席ベースで食事をしたりパーティー形式の会となりますが、中身については様々です。
例えば卒花嫁が自分で作ったアイテムをプレゼントしたり格安で販売、プレ花嫁が卒花嫁に結婚式の見積もりを見せて相談する、そのほかにも演出やペーパーアイテムの作り方体験と様々です。
また友人やプランナーには相談しにくいことを、同じ立場の先輩に相談する場としても重宝しています。
このようにプレ花嫁たちにとっては他では体験することができないことができ、非常に満足度が高いイベントとされています。

困っているプレ花嫁にとっては有意義な時間

結婚の準備期間中は、多くの場合、さまざまな悩みを持ったり、場合によってはだれかに相談をしたいと考えることもあるでしょう。
だからと言ってプランナーに相談したとしても、反対に営業されてしまうのではないか、式場目線のアドバイスしかもらえないのではないかという不安がつきものです。
また新郎となる彼氏に聞いてみたとしても、そもそも結婚式に興味がないため好きにしてよいと言われたり、自分の両親に聞いても時代が違うためなかなか相手にはなりません。
このように話し相手がいなくて困っているプレ花嫁にとっては、非常に有意義な時間を過ごすことができるでしょう。

花嫁仲間ができるのが花嫁会の大きなメリット

そして結婚や結婚式などについて、思う存分会話をすることができるという点でもメリットといえます。
プレ花嫁にも仲よいの友達はいるかと思いますが、周りが未婚の人や彼氏もいない状態の中で、結婚や結婚式について延々と話をすることはなかなか気を遣うものです。
その点、周りの人がみんな結婚式に前向きだったり、実際に結婚式を終えた人たちが集まっているため、気軽に話すことができるでしょう。
またネットや雑誌などの情報、口コミなどに関しては、発信者側の都合のいいように書きかえられていることもあり、実際に手に入れたい情報はリアルな情報であるということです。
同じ会場で結婚式をあげたとしても見積金額が違っていたり、希望している演出の費用が高い割にはよくない、ドレスはこれがよいなど、生の声を収集するため、自分の結婚式に生かすことができるでしょう。
たくさんの花嫁仲間ができることは、花嫁会の大きなメリットといえます。

インスタグラムの交流がベース

もしも花嫁会に参加してみたいというのであれば、基本的にはインスタグラムの交流がベースとなります。
インターネットで探して予約ができるところは、業者が開催しているケースもあるので注意が必要です。
インスタグラムを利用していないという場合でも、基本的にはインスタグラムで花嫁会などのハッシュタグでつぶやいている人の動向を確認してみましょう。
またさまざまな花嫁会について掲載している人も多いので、このような所から情報を手に入れるとよいでしょう。
参加のスタートはインスタグラムで仲良くなることです。
いいねをつけるだけではなく、コメントのやりとりや質問などの短文でも構わないので、やりとりをしていくうちに仲良くなり、それが花嫁会につながっていくことでしょう。

関連キーワード