オーダーメイドのブライダルシューズは意外とリーズナブル!ピッタリサイズと理想のデザインを手に入れる♪

2018.03.25 Wedding Dress
Share

ウエディングのお悩みポイントのひとつがブライダルシューズ。
レンタルか購入か悩みどころ。
パンプスを履くため女性は男性よりも足のトラブルが多いそうですが、 外反母趾だったり、幅広だったり甲が高過ぎたり、左右で大きさが極端に違っていたり、魚の目、巻き爪、 ウエディングドレスのデザインに合わせてレンタルしたシューズが痛かったけれどガマンしたという女性は結構多いです。

シューズバンドは救世主♪

レンタルしたシューズが若干大きめならば、シューズバンドを借りれるか聞いてみましょう。
シューズバンドはシューズベルトともいい、甲の部分を抑えてくれますので履き心地up。
階段降りやお姫様抱っこなど、シューズ見えシーンはけっこうあるので、 ”見えても素敵”感のあるサテンリボンやレース、ジュエリー風デコなどオシャレなシューズバンドも続々登場していますし、 手芸好きはハンドメイドで足ラク&オリジナリティを出すチャンスととらえましょう♪

外反母趾などナイーブ足なら、思い切ってオーダーしてみない? 

日本人の足は、80%近くが親指が長いエジプト型なんですって。
この調査をしたのはシューフィッターの養成と認定を行う機関、社団法人足と靴と健康協議会。
欧米は人差し指が長いギリシャ型。
なるほど!
パンプスやハイヒールは欧米人に合わせてあるから、日本人は外反母趾になりやすいのかもしれませんね。
ちなみに母趾(ぼし)とは、足の親指のことです。
「レンタルで自分の足にぴったり合うシューズを探すことはムリ!」
だったら、思い切ってオーダーしてみない?
結婚式限定ではなくて、パーティなどで履き回しできるようなシューズならハードルは下がりますよね♪

なんて便利! アプリでサクッとシューズオーダー

ネットでシューズをオーダーできるアプリも出現!
 スマホで足型を撮って(&採って?ダブルミーニング!)送る
     3D計測器でデータ化
     好きなデザインでシューズ作成
     約1カ月後に、自宅へ配送
この流れなんですって。KiBERAは、全国に実店舗もあるからご存じの方もいるでしょうね。
オシャレなデザインが豊富でお値段は約1万円!ファストファッションプライスなのに自分サイズ!
ネットオーダーだとKiBERAとシューズオブプレイが2強みたいです。

アトリエで採寸、職人さんの手作り…特別感が漂うアトリエオーダー

海外で靴作りを学んで独立した靴職人さんによるシューズショップが増えていて、 測定して木型を制作し、理想のデザインのシューズを作ってくれるんです。
金額はまちまちですが、だいたい3万円~5万円、頑張ればなんとかなるプライス。
宣伝にお金をかけていない分、ネットや口コミで情報を集めてみましょう。
あなたの街にもあるかもしれませんよ。

老舗も負けていません。
銀座かねまつ。
日本人の足型を知り尽くした職人さんによる高品質のシューズ。
祖母世代御用達かと思いきや、デザインもちゃんと進化。
老舗なのに約3万円からオーダーできます!

大切な大切な想い出の品

一生に一度の運命の日、理想のシューズを履きたい、幸せに没頭できるように快適な履き心地のブライダルシューズがほしい。
その想いを叶えてくれるのがオーダーシューズ。
世界でたったひとつの、あなただけのシューズです。
幸福な想い出とともに手元に残るのも嬉しいですね♡

関連キーワード