4/15
まで!

思わず笑っちゃった!ユニークなプロポーズ

記事公開日:2023.11.28 / 最終更新日:2023.11.28
Column
Share
思わず笑っちゃった!ユニークなプロポーズ

一生に1度の大切なプロポーズで「結婚してください」の一言をどのように伝えるべきか、悩む男性は少なくありません。

感動プロポーズ・サプライズプロポーズ・ロマンティックプロポーズ…さまざまな候補がありますが、思わず笑顔がこぼれる「ユニークなプロポーズ」を選択するのも一つの方法です。

この記事では彼女もにっこり微笑んでくれる、「ユニークなプロポーズの事例」をご紹介します。

プロポーズを成功させるコツや注意点とあわせてチェックしてみてください。

 

70万円相当が無料!

結婚式プレゼントはこちら →

 

 

彼女も喜ぶ!ユニークなプロポーズの例

彼女も喜ぶ!ユニークなプロポーズの例

プロポーズという特別な瞬間は、一生に1度しかありません。

「ユニークなプロポーズをしたい」と考える人は、先輩たちの事例からヒントを探してみましょう。

 

ペットの首輪にエンゲージリング

ペットの首輪にエンゲージリング

かわいいペットの首輪にエンゲージリングを付け、彼女の元に走らせます。

彼女が指輪に気付いたら、「結婚してください」と伝えましょう。

「すぐに指輪を発見して欲しい」人は、目に付きやすい大きなポーチや袋などに指輪を入れておくのがおすすめです。

一方「彼女がみつけるまで、時間を稼ぎたい」人は指輪だけをそっと取り付けておくと、発見の瞬間までにそれなりの時間が掛かります。

大好きなペットがエンゲージリングを運ぶユニークなプロポーズなら、彼女も思わず笑顔になることうけあいです。

 

鍋でプロポーズ

鍋でプロポーズ

彼女の誕生日にプロポーズをしようと考えているなら、誕生日プレゼントは鍋を選びましょう!

鍋の中にエンゲージリングと「Marry me」のカードを忍ばせれば、ハッピーでユニークなプロポーズとなります。

鍋プロポーズのリスクは、彼女とケンカになる可能性があることです。

誕生日プレゼントに鍋を差し出されれば、怒り出す女性も少なくありません。

鍋を渡すときは「中を見てね!」と一言伝えてください。

 

テーマパークの絶叫コースターでプロポーズ

テーマパークの絶叫コースターでプロポーズ

アクティブなカップルなら、テーマパークデートでのユニークなプロポーズもおすすめです。

プロポーズに適した乗り物はさまざまありますが、ここはあえて絶叫系のアトラクションを選択します。

山あり谷ありのコースを乗り越えて絶叫ポイントが来たら、大声で「結婚しよう!」と叫んでみてください。

彼女の絶叫は、喜びの悲鳴に変わるに違いありません。

スリルとドキドキがたくさんのプロポーズは、2人にとって忘れられない思い出となります。

 

宝探しゲームでプロポーズ

宝探しゲームでプロポーズ

宝探しゲームとは、命令が書かれた紙を探し出して指示どおりの行動を実施すると、宝物にありつけるというゲームです。

家の中にエンゲージリングと「Marry me」のカードを隠し、彼女に探してもらいましょう。

エンゲージリングの隠し場所は、難易度が高いほど盛り上がります。

ベッドの下や冷蔵庫・クローゼットの中など、見つけにくい場所を考えてください。

宝探しゲームのポイントは、彼女の誕生日や交際記念日などの特別な日にゲームを持ちかけることです。

「プレゼントを隠したよ」と言えば、彼女も違和感を覚えません。

 

水族館でプロポーズ

水族館でプロポーズ

水族館の中には、サプライズプロポーズプランを提供しているところがあります。

「大胆かつユニークなプロポーズを」と考えるなら、水族館のプランをチェックしてみるのもおすすめです。

水族館のプロポーズプランには、「イルカショーやアシカショーのトリに登場する」「イルカにエンゲージリングを運んでもらう」「水族館スタッフが水槽からプロポーズを伝えてくれる」などのパターンがあります。

いずれのプランを選んでも、ユニークかつ思い出に残るプロポーズになるでしょう。

 

ユニークなプロポーズを成功させるコツ

ユニークなプロポーズを成功させるコツ

ユニークなプロポーズを成功させるには、「彼女の気持ちを第一に考えること」「舞い上がり過ぎないこと」「ギフトやリングを用意しておくこと」が大切です。

それぞれについて、詳しくご紹介します。

 

彼女の気持ちを第一に考えること

彼女の気持ちを第一に考えること

ユニークなプロポーズを計画するときは「彼女にとってユニークかどうか」という視点を持ちましょう。

ユニークという言葉はあいまいで、明確な基準がありません。

男性がユニークだと考えても、女性にとっては喜ばしくないケースもあります。

また女性によっては、「そもそもプロポーズにユニークさは求めていない」人もいるでしょう。

ユニークなプロポーズにこだわる前に、プロポーズされる側になって考えることが大切です。

 

舞い上がり過ぎないこと

舞い上がり過ぎないこと

「ユニークなプロポーズにしよう!」と気負い過ぎると、男性だけで空回りしてしまう恐れがあります。

プロポーズという一世一代の大舞台に緊張するのは、ある意味仕方のないことです。

しかし大切な瞬間だからこそ、なるべく平静さを保つようにしましょう。

テンションが上がり過ぎた状態でプロポーズをすると、肝心なことが抜けたり失敗したりするリスクが高まります。

一生懸命準備したのに、段取りを間違えて台無しになった…などの状況は、避けたいところです。

 

ギフトやエンゲージリングを用意しておく

ギフトやエンゲージリングを用意しておく

ユニークなプロポーズは、ともするとジョークに間違われる可能性もあります。

プロポーズの言葉だけではなく、ギフトやエンゲージリングを用意しておくのがおすすめです。

エンゲージリング以外では、プロポーズに花束を贈るケースが一般的となっています。

プロポーズの言葉と一緒に渡すのが難しい場合は、タイミングを見計らって渡してください。

 

「70万円相当が無料!結婚式プレゼントはこちら」
⇒ お問い合わせください。

 

ユニークなプロポーズをするときの注意点

ユニークなプロポーズをするときの注意点

ただ「ユニークだったね」で終わってしまうプロポーズは、成功とはいえません。

どのようなプロポーズにも、喜びと感動は必要です。

彼女をガッカリさせないために、「気を付けたいポイント」をご紹介します。

 

「結婚したい」という気持ちをはっきりと伝える

「結婚したい」という気持ちをはっきりと伝える

プロポーズで大切なのは、「結婚したい」という気持ちをストレートかつ分かりやすく伝えることです。

プロポーズの舞台作りばかりに注力せず、彼女を喜ばせるプロポーズの言葉もきちんと考えておきましょう。

プロポーズに使われる言葉はさまざまですが、ユニークさにこだわる必要はありません。

女性からの評判が良いのは、やはり定番の「結婚してください」。

プロポーズの言葉が真剣かつストレートなほど、ユニークな演出が引き立つと覚えておきましょう。

 

事前準備をしっかりと行う

事前準備をしっかりと行う

ユニークなプロポーズを成功させるには、事前準備は必須です。

実施予定の演出に合わせて、どのような準備が必要かをリストアップしておきましょう。

例えば水族館のプロポーズプランを利用するなら、彼女のスケジュールを把握した上で予約を入れる必要があります。

この他予約が必要だったり事前の手配が必要だったりするものについても、早めに準備に取り掛かりましょう。

 

彼女の反応次第では仕切り直すことも必要

彼女の反応次第では仕切り直すことも必要

女性と男性の価値観が違う場合、「ユニークなプロポーズ」にならないケースもあります。

彼女の反応が今ひとつだった場合は、「ユニーク」から離れることも検討してください。

彼女が喜んでくれれば、どのようなプロポーズも大成功です。

演出で個性を出すのは大切ですが、こだわり過ぎるのはおすすめできません。

彼女がくすりとも笑わないときは、すぐに真剣モードに切り替えましょう。

 

【まとめ】思い出すたびに笑顔になるユニークなプロポーズを

ユニークな演出のプロポーズは、一生忘れられない思い出となります。

後でプロポーズの瞬間を思い返したとき、心の中はハッピーな喜びでいっぱいになるでしょう。

気を付けたいのは、肝心のプロポーズがおろそかにならないようにすることです。

「結婚したい」という気持ちが伝わる、ストレートな言葉を選んでください。

プロポーズが成功すれば、次は結婚式準備!

Otokuconでは、これから結婚式場を探すカップルに向けお得なプランをご提供しています。

「憧れの結婚式を実現したい」「ハッピーな式を挙げたい」というカップルは、ぜひお気軽にご応募ください。

 

70万円相当が無料!

結婚式プレゼントはこちら →

 

関連キーワード