4/30
まで!

婚活コーデの大正解♡アラサー女子のあなたへ送るオススメの服装とは

記事公開日:2021.05.19 / 最終更新日:2021.05.13
Column
Share
婚活コーデの大正解♡アラサー女子のあなたへ送るオススメの服装とは

ときめく出会いを求めて、いざ婚活パーティーへ!参加の前、難しく考え込んでしまう人が多いのが、パーティー当日の服装です。結婚式コーデでは気合いが入りすぎだし、オフィスカジュアルではいつも通りすぎる?当日の要項には、カジュアルな服装で、と記載されていることがほとんどですが、一言にカジュアルと言われてもみんながどんなコーデを着るのかもわからず、悩んでしまいますよね。今回は、アラサー女子のあなたへ、婚活コーデのNG例と、王道のコーディネートをまとめました!

NG例 その①

婚活パーティーで特に避けたいのは、デニムパンツです。カジュアル、といわれると案外履き慣れたデニムのパンツを選んでしまいそうですが、デニムは避けておくのが無難。はじめましての第一印象が鍵となる婚活パーティーでは、少しカジュアルすぎるようです。

アラサーと言えど、まだまだこれから!の年齢。せっかくなら強みでもある大人の女性の魅力を全面に出して、落ち着きのある雰囲気を演出したいですよね。デニムのようなカジュアルすぎる服装だと、子供っぽく見えてしまう場合があり逆効果。すこし綺麗めのレストランに入れるかどうか、を基準に考えてみるとわかりやすいかもしれません。

NG例 その①

NG例 その②

今度は、その強みを全面に出した露出の多い服装orボディラインのはっきりしすぎた服装も、婚活の場ではNG。そのつもりはなくても、力の入りすぎたコーデに、お相手もたじろいでしまう他、品のない印象に見られてしまうことがあります。「遊んでそう」な女性に見られてしまっては、婚活の場でメリットは一つもありません。

アラサーだからNG、もう少し若いならOK、という訳ではなく、初対面の異性の方と仲良くなるための最初の服装には、少し不適切です。どれだけ強みで合っても、胸元の開きすぎたセーターや、ウエストラインを強調しすぎたブラウス。大きなスリットの入ったスカートは避けておくのが良いでしょう。

NG例 その②

では、次におすすめの婚活コーデのご紹介です!華やかなレースやフリル、総柄のアイテムはとても可愛らしいのですが、婚活の会場では「派手すぎない清楚感」を意識することをお勧めします!フリルがだめ、花柄がだめ、という訳ではなく、重要なのは全体のバランス。足し算と引き算を組み合わせながらまとまりのよいオシャレコーデを組むのがアラサー女子の基本です!

オススメコーデ①

テーマは女子アナ!ふわりと広がるスカートと、お好みのデザインのブラウスやカットソーを組み合わせるのが、華やかな女子アナコーデのベース。もう一段階大人の女性を演出したいアラサー女子は、ジャケットを組み合わせれば甘すぎないコーデに早変わりします!テーパードパンツ+ジャケットだと少しフォーマルよりで堅い印象になってしまいがちですが、ガーリーなフレアスカートと合わせればバランスもよくおしゃれ上級者風に!慣れない踵の高すぎるパンプスを選ばなくても、十分に女性らしさを演出できるのでオススメです!

オススメコーデ

オススメコーデ②

今流行りのとろみシャツをご存知ですか?柔らかい生地で、パンツと合わせてもスカートに合わせても、簡単に大人の抜け感を醸し出すことができる便利グッズなんです!淡いパステルカラーのとろみシャツに、ワイドパンツを合わせれば、甘すぎないヘルシーコーデの出来上がり!休日はスキニーデニムと合わせても簡単なデートコーデとして使えるので、一枚持っておくと安心です!

いかがでしたか?大人の魅力あふれる’’アラサー女子’’は、流行のアイテムを抑えつつ、引き算で甘すぎない上品さを作り上げるのが鍵!アクセサリーを選ぶ時も、大人の魅力を意識した派手すぎないワンポイントのモノを選んでみると、全体がスッキリまとまりオススメです!素敵な婚活パーティーになりますように!

関連キーワード