賢く安く結婚指輪を購入するポイント

2020.08.30 Column
Share
賢く安く結婚指輪を購入するポイント

結婚指輪の実際相場は…

結婚指輪の相場と言われると、給料3ヶ月分というイメージを持っている方も多くいるかもしれません。実際には、結婚指輪の購入金額の平均を見ると給料の3ヶ月分は使っていない方が多いのです。具体的な金額としては、夫婦2人分で20~30万円というケースが多くなっています。夫婦の年齢が上になるほど、購入金額が高くなる傾向も見られます。 高いものを購入することが、結婚指輪を選ぶうえで大切なことと考えている方もいるでしょう。しかし大切なのは値段ではなく、2人にとって良いものが選べるのかという点です。無理して高いものを選ぶ必要はないので、2人が納得できるものを選ぶことが大切です。また安く抑えることは、別の部分にお金を使うことにもつながります。結婚式や新居など、これから夫婦になる場合にはさまざまな点でお金がかかります。新婚生活で必要なお金を考えて、結婚指輪に使える費用を決めることも必要です。

指輪

少しでもお得に買いたいなら…

少しでも結婚指輪をお得に購入したいと考えているのであれば、どのような点に注目したらいいのでしょうか。例えばポイントの1つとして、デザインに注目するという方法があげられます。一般的にシンプルなデザインの指輪のほうが安く購入できるケースが多くなっています。 また使う素材の違いも、価格に大きく影響するので注意が必要です。まずは指輪に使われる素材の種類を把握して、どのようなものが自分たちに合っているのか考えていくのも1つの手です。 予算が決まっているのであれば、ジュエリーショップ側に相談しながら検討していくことも可能です。提示した金額内で、どのような選択肢があるのか提案してもらうことができます。店員に相談することで、予算内に抑えるだけではなく好みの雰囲気の指輪を紹介してもらいやすいというのもポイントの1つです。一生に一度のことだからこそ、納得できるものを選べるようにしましょう。

ネットショップもチェックしてみよう

少しでも結婚指輪を安く購入したい場合のポイントの1つが、ネットショップの利用も検討するという点です。一生に一度のものだから、店頭で直接見て選びたいと考えている方も多くいます。しかしお店で販売している値段と、ネットショップの金額を比較してみると後者の方が安い場合も多く見られます。お得に購入できる選択肢だからこそ、ネットショップのチェックも大切なポイントの1つです。 実際に見たうえで選びたいという方は、まずは店頭に行ってどのような選択肢があるのか調べてみましょう。お店で見て気に入ったものがあったら、次にネットショップとの販売価格を比較します。比べてみてお店での販売価格のほうが高いのであれば、通販という形で購入するのも1つの手です。同じ商品でも販売している値段に違いがあるからこそ、少しでも安く購入するためにネットショップという買い方を候補に入れることも必要です。

指輪

セットリングを購入しよう

一生に一度のものだから良い指輪を選びたいと思っているものの、予算が少ないので困っているという方もいるかもしれません。そのような場合であれば、セットリングを視野に入れて検討していくのも1つの手です。セットリングというのは、婚約指輪と結婚指輪をセットにして購入するという方法です。ここでポイントになるのが、別々に購入するよりもまとめて買ったほうがセット価格で安くなるという点です。 具体的に婚約指輪と結婚指輪を同時に購入するセット価格でどのくらい安くなるのかという点は、利用するお店によっても異なります。セットの種類や選択肢の数もお店ごとに異なるので、比較しながら検討することも忘れないようにしましょう。忘れてはいけないのが、安くなるという理由だけで妥協しないという点です。金額が安いことだけにこだわらずに、一生に一度の2人のスタートに関わる指輪なので納得できるものを選ぶことが大切です。

費用を気にせず、お得に結婚式をあげるなら【Otokucon】がオススメ!

【Otokucon】なら人気の式場で挙式&約70万円相当が無料になります!

気になる【Otokucon】キャンペーン詳細を見る >

関連キーワード