サンキュータグを手作りしたい!使えるアイデア集

2018.12.15 DIY

パソコンを用いることによって、さまざまなものを作ることができるようになりました。これにより、わざわざ高いお金を出してお店で購入しなくてよい商品が増えたわけです。とはいえ、何もないアイデアの中から新しいものを作っていくのは比較的難しいといえるかもしれません。このような場合には、しっかりとした知識をもとにして作る以外に方法はないと言えるでしょう。

 

感謝の気持ちを伝えるサンキュータグ

thankyoutag

例えば、サンキュータグと呼ばれるものがあります。これは、結婚式などのアイデアの一つとしてもちいられるカードのようなものです。これを見ることで、相手に対してお礼を述べているのと同じになるでしょう。では、このようなものは従来どこで手に入れていたのかというと結婚式場などで手に入れることができました。結婚式場も商売ですので、プランとしてサンキュータグを少し高いお金で販売していました。現在でもこのような傾向が見受けられますが、手元にパソコンがあるのならばわざわざ高いお金を出して購入する必要はないでしょう。

 

パソコンで作ってみよう

tagPC

実際にパソコンで作るにしてもプリンターと紙が必要です。まず、紙を購入する場合はそれなりの質の良いものを利用するのがよいでしょう。材料としては、やはり結婚式に利用するものですのでしっかりとしたものを購入しておきたいところです。100円ショップなどで購入するよりも、もう少し高い商品が販売されているところで購入するのが良いです。人によっては、それを結婚式の記念として持ち帰る人もいますので、安いものだとすぐにだめになってしまいますがしっかりとした用紙の場合には長持ちするでしょう。

パソコンで作る方法として、一つはExcelで作る方法があります。Excelで作る場合には、基本的な操作方法さえ学んでおけば特に問題はありません。最初は試行錯誤するかもしれませんが、次第に簡単にできるようになるでしょう。これはPowerPointを利用した場合でも同じになります。PowerPointで作る場合でも、基本的な考え方や方法さえ学んでおけばしっかりとしたものができます。お店で購入するよりも、安いだけでなく愛情のこもったものを作成することができるので非常に多くの人に喜んでもらえるでしょう。
 

デザインを決めよう!

タグ

具体的な作り方としては、まずデザインを決めなければなりません。どのようなデザインにするかは新郎と新婦で二人で話し合う必要があります。どちらかというならば、女性向けのかわいい花柄などをモチーフにしたものを作るのがよいでしょう。ですが最近はありきたりな形ではなく一つ一つ形を手作りしているものもあります。これにより、非常にインパクトが残る結婚式になることは間違いないでしょう。最近は、紐でひっかけるタイプのももありますが、シールで貼り付けるタイプのものも少なくありません。これをつかうことで、より魅力的なデザインに仕上げることが出来ます。まるで、パン屋などに売られている商品と同じようにシールを手軽に貼ることができ、途中で落してなくすこともありません。袋にそのままついていますので保存するのは難しいかもしれませんが、やはり魅力的に見えるでしょう。
ちなみにPowerPointを使う場合には、文字の大きさなどを上手に調整しなければなりません。人間が見やすい文字の大きさはフォントで言うと14から16になります。これらを意識して文字のサイズを考えておけば多少目が悪い人でも対応することが可能です。

  • to-mo
  • キュレーター:to-mo

関連キーワード