盛り上がること間違いなし♪ケーキ入刀におすすめBGM

2018.01.22 Column
Share

ケーキ入刀のBGM

結婚式の見せ場といえば、ケーキ入刀の瞬間です。
自分たちはもちろんのこと招待客のテンションも上がる場面です。
華やかなシーンは記念写真を残すタイミングにもなります。
ドレスやケーキで演出するのもおすすめですが、より感情を高めるにはBGMにこだわってみるのも良いです。

まずは自分なりのプランを計画

まずはケーキ入刀をイメージして自分なりのプランを計画してください。
しっとり落ち着いた雰囲気、あるいはパッと華やぐ感じなどさまざまな見せ方があります。
最初は難しく考えずに思い出の音楽や、好きな曲をピックアップしてみましょう。
そこからより場面に沿うメロディーを選出します。曲調のテンポやサビにかけての盛り上がりなどを意識すると良いです。
メッセージ性の高い歌詞などをBGMとして使用するのもお洒落です。
自分たちらしさを最大限に生かせるようにケーキ入刀BGMをさらに詳しくチェックしてみましょう。

結婚式の定番曲

まずは結婚式の定番曲についてです。
結婚情報誌ゼクシィのCMにも使用された福山雅治「家族になろうよ」です。
この曲はなんといっても結婚式にふさわしいメッセージ性のある歌詞に注目です。
語り掛けるようなメロディーからはじまる音楽は心にじわじわ響きます。
サビの盛り上がりも短すぎず長すぎないのでケーキ入刀には最適です。
結婚式をイメージした曲だけあってぴったりはまります。

軽やかなメロディーが特徴的な音楽

つぎは、つい踊りたくなるような軽やかなメロディーが特徴的な音楽です。
ドラマの主題歌としても大ヒットした星野源「恋」です。
手拍子をいれたくなる程のワクワク感のある曲調です。
アップテンポなリズムは結婚式のめりはりにもなります。
ケーキ入刀BGMで盛り上げたいかたにはとくにおすすめしたいです。
星野源「FamilySong」もBGMに最適です。
曲タイトルにもあるように家族をテーマにした歌詞です。
こちらの曲はよりしっとりとしたバラード調です。
会場全体が温かな気持ちになるような音楽です。
星野源「Family Song」もドラマの主題歌として起用されており、一度は耳にしたことがある曲かもしれません。
つい涙を誘うような歌詞にもぜひ注目してください。
ケーキ入刀の薄暗いライトアップされた空間との相性も良いです。

 

ダイナミックな演出をお望みのかたには

ダイナミックな演出をお望みのかたにはSuperfly 「愛をこめて花束を」がおすすめです。
力強い女性ボーカルの曲が花嫁の心情を表現してくれることまちがいなしです。
ゲストにむけて感謝の気持ちを込めたいひとに推薦します。
サビの部分も盛り上がるのでよりドラマチックに見せてくれます。
ファンタジーな雰囲気がお好きなひとには、セリーヌディオンとピーボブライソンによるコラボ曲がおすすめです。
楽曲は映画「美女と野獣」に使用された「ビューティー・アンド・ザ・ビースト」です。数あるディズニーの名曲のなかでも至極のバラード曲です。
ロマンチック度の高い音楽は、一瞬にして二人だけの世界を作り上げてくれます。
美女をゲットした新郎の気持ちを表現するにはぴったりな音楽かもしれません。

新郎も積極的に取り組んで

新婦がBGMを選曲するのも良いですがときには新郎も積極的に取り組んでみるも良いですね。
最後に取り上げるのはJames Bluntです。
まさに花嫁にふさわしい一曲となっています。
高音のハスキーな歌声が涙腺に響くせつないバラードです。
タイトルにもあるようにサビに繰り返される歌詞「君は美しい」がとても印象的です。
邦楽、洋楽などジャンルを問わずカップルの好みで選ぶことをおすすめします。
より具体的なイメージがあるとスムーズに結婚式の流れを作ることができます。
色んな音楽を聴いてピタッとはまる曲をぜひ探してみてください。

関連キーワード