6/30
まで!

絶対に感動する!【海が見える場所】プロポーズおすすめスポット

記事公開日:2023.02.28 / 最終更新日:2023.07.04
Column
Share
絶対に感動する!【海が見える場所】プロポーズおすすめスポット

四方を海に囲まれた日本には、海沿いの絶景スポットがたくさんあります。

特別なプロポーズをしたいと考える方は、海をキーワードに場所を探してみましょう。

海でのプロポーズの魅力や、プロポーズにぴったりな全国の海スポット、さらには海が見える場所でプロポーズするときのポイントをご紹介します。

 

70万円相当が無料!

結婚式プレゼントはこちら →

 

 

感動すること間違いなし!海でのプロポーズの魅力

感動すること間違いなし!海でのプロポーズの魅力

海でのプロポーズの魅力は、「非日常感」や「開放感」です。

ロマンチックなムードも作りやすく、感動的なプロポーズとなるでしょう。

海でプロポーズする魅力をご紹介します。

 

1. プロポーズにぴったりな非日常感がある

1. プロポーズにぴったりな非日常感がある

日中の海は、青い海と空、白い雲のコントラストが際立っていてとてもきれいです。

聞こえてくるのは波の音や風が吹き抜ける音のみで、街中にいるときのような忙しさがありません。

日常での疲れや悩みを切り離しやすく、2人だけの世界に浸れるでしょう。

日本は四方を海に囲まれているため、数十分~数時間のドライブで海に辿り着けることがほとんど。

「非日常感のある場所でプロポーズしたい」という男性には、海は最適な選択肢の一つとなります。

 

2. オープンなムードになる

2. オープンなムードになる

広い海を見ていると、心が開放的になるのもうれしいポイント。

小さなことが気になりにくく、気分が前向きになります。

プロポーズの言葉を口にしやすく、「結婚してほしい」という気持ちを素直に口にできるはずです。

また、海を見ていて開放的な気持ちになるのは、彼女も同じです。

普段あれこれと考えてしまうタイプの女性でも、広い海と空の下ならポジティブな気持ちを持ちやすいはず。

プロポーズの言葉を口にしたときも、大らかな気持ちで、「イエス」と答えてくれるかもしれません。

 

3. ロマンチックなムードを演出しやすい

3. ロマンチックなムードを演出しやすい

夕暮れ時や夜の海の風景は、この上なくロマンチック。

プロポーズのための、特別なムード作りが不要です。

海を見ながら肩を寄せ合えば、プロポーズの言葉も自然に口をついて出てきます。

また、女性の中には、ロマンチックなプロポーズに憧れている方も少なくありません。

男性が海という特別なシチュエーションを選んでくれたことをうれしく感じてくれるでしょう。

 

プロポーズに最適な海が見えるおすすめスポット8選

プロポーズに最適な海が見えるおすすめスポット8選

海に囲まれた日本には、プロポーズにぴったりな海辺のスポットがたくさんあります。

海でのプロポーズを考えている方におすすめの、絶景海スポットをご紹介します。

 

1. 【東京】お台場海浜公園

1. 【東京】お台場海浜公園

お台場海浜公園は、東京エリアを代表するおしゃれなベイスポット。

約800mの人工海浜が広がり、都心から気軽に行けるウォーターフロントとして人気です。

特にカップルからの人気が高いのが、「美しい夕景や夜景」。

夕暮れ時は一面が茜色に染まり、ノスタルジックな美しさです。

一方、夜にはライトアップされたレインボーブリッジ、東京タワーや大観覧車などが眼前に広がり、最高にロマンチックです。

贅沢な都会の夜景を見ながらのプロポーズは、一生の思い出となるに違いありません。

 

2. 【神奈川】江の島シーキャンドル

2. 【神奈川】江の島シーキャンドル

藤沢市の「江の島サムエル・コッキング苑」にある展望灯台です。

「湘南のシンボル」ともよばれる灯台は、高さ59.8m。

眼前には360度のパノラマが広がり、江ノ島の海岸から葉山・逗子まで眼下に納められるのが魅力です。

ゆっくり落ち着いてプロポーズしたいと感じるならば、2階のデッキに行きましょう。

パラソル付きのソファーがあって、2人でのんびりと過ごせます。

日が落ちる直前の夕景が美しいので、夕方を狙って行くのがおすすめです。

 

3. 【兵庫県】神戸港クルーズ

3. 【兵庫県】神戸港クルーズ

神戸港からは、遊覧船やレストラン船が常時運行中です。

「一生心に残るプロポーズを」と考える方は、クルーズ船でおしゃれなプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。

プロポーズなら、本格フレンチや生演奏を楽しめるスペシャルなクルージングをチョイスしましょう。

ケーキや花束を用意してくれる会社もあるので、理想のプロポーズを実現するのは難しくありません。

 

4. 【愛知県】野間埼灯台

4. 【愛知県】野間埼灯台

伊勢湾に向かって立つ、おとぎ話のような白亜の灯台。

高さは18mほどで、1921年に建てられました。

夕暮れ時になると白い灯台が夕焼け色に染まり、ノスタルジックな美しさを楽しめます。

ぜひとも2人で訪れたいのは、「絆の音色」とよばれる五線譜のモチーフです。

このモチーフに南京錠を掛けると、「恋愛が成就する」といわれています。

プロポーズが成功したら、ぜひ2人で永遠の愛を誓いましょう。

 

「70万円相当が無料!結婚式プレゼントはこちら」
⇒ お問い合わせください。

 

5. 【小豆島】エンジェルロード

5. 【小豆島】エンジェルロード

エンジェルロードは、香川県・小豆島にある砂の道です。

普段は海の中に隠れていますが、1日2回の干潮時のみ現れます。

海の道から見る瀬戸内海は穏やかで美しく、2人の目を和ませてくれるでしょう。

このエンジェルロードをカップルが手をつないで渡ると、願いがかなうといわれています。

ぜひ彼女と手をつなぎながら、プロポーズの言葉を紡いでみてください。

 

6. 【山口県】角島大橋

6. 【山口県】角島大橋

ドライブデートにぴったりなのが、山口県の角島大橋です。

CMなどで話題となったエメラルドグリーンの海は、2人の気分を上げてくれます。

一直線の橋は車の運転もスムーズで、運転のストレスを感じにくいのも魅力です。

プロポーズするなら、橋の両端にある展望台に行きましょう。

日が沈む直前のマジックアワーは最高にロマンチックで、プロポーズに最適です。

 

7. 【宮崎県】サンメッセ日南

7. 【宮崎県】サンメッセ日南

サンメッセ日南は、日向灘沿いにある公園です。

雄大な太平洋に向かってモアイ像が建ち並び、観光地としても人気を集めています。

プロポーズでおすすめの場所は、園内にある「ブランコ」です。

海に向かって建てられており、ブランコを漕ぐと海や空に向かって飛ぶような開放感があります。

童心に帰ってはしゃげば、プロポーズ前の緊張もほぐれるに違いありません。

 

8. 【沖縄県】水納島(みんなしま)

8. 【沖縄県】水納島(みんなしま)

水納島は、沖縄本島北部から高速船で15分ほどの場所にある孤島です。

海の透明度・美しさは沖縄でもトップクラスといわれており、沖縄ならではのリゾート感を楽しめます。

おすすめは、島に1泊してのプロポーズ。

夜は高速船の運航がなく、島にいるのは宿泊客だけとなります。

賑やかなビーチも静かになって、2人切りのロマンチックな時間を楽しめるでしょう。

プラネタリウムをほうふつとさせる満天の星の下で、「結婚しよう」と伝えてください。

 

素敵なプロポーズにするために!海が見える場所で気を付けたいこと

素敵なプロポーズにするために!海が見える場所で気を付けたいこと

ロマンチックで特別感が高いのが、海でのプロポーズの魅力です。

とはいえ無計画に海に行くと、彼女をガッカリさせてしまうかもしれません。

海でのプロポーズで、「気を付けたい3つのポイント」をご紹介します。

 

1. 天候に注意する

1. 天候に注意する

プロポーズの成否に大きく関わるのが、当日の天候です。

プロポーズの日を決めたら、当日までの天候を小まめにチェックしましょう。

万が一、大雨や台風などが予想される場合は、日を改めるか場所を変更しなければなりません。

また、冬は海が荒れることが多く、きれいな風景を期待しにくくなります。

海でのプロポーズにこだわるのであれば、海が見える屋内でのプロポーズがおすすめです。

 

2. ベストな時間帯を見計らう

2. ベストな時間帯を見計らう

ロマンチックなプロポーズを目指す男性のなかには、夕方や夜の海でのプロポーズを想定している方もいるでしょう。

プロポーズの前に、日没の時間や夜景がきれいに見える時間を確認しておく必要があります。

また、人気の高いスポットは、観光客やカップルがたくさん訪れます。

「周囲がザワザワしていて、ロマンチックな気分になれなかった…」ということがないよう、空いている時間や人が少なそうなスポットを探しておきましょう。

 

3. 彼女の意向も確認する

3. 彼女の意向も確認する

海でのプロポーズはロマンチックですが、場所選びは彼女目線で行いましょう。

女性によっては、「砂浜は砂が靴に入るから嫌」「海辺は髪が乱れるから嫌」などと考える方もいるかもしれません。

海に近すぎる場所は避け、海が見えるレストランや展望台を検討しましょう。

一方、海や自然が好きな女性なら、雄大な海はプロポーズの場所としてベストな選択となります。

気候のよい季節なら、砂浜にひざまずいてプロポーズする、ドラマチックな演出も喜ばれそうです。

まずは女性のタイプをしっかりと見極め、自己満足に陥らないよう注意してください。

 

絶対に感動する!【海が見える場所】プロポーズおすすめスポット まとめ

美しい海が見える場所で素敵なプロポーズをしましょう。

「海でのプロポーズ」は、女性が憧れるシチュエーションのなかでも上位に入ります。

果てしなく広がる海や空・自然の美しさは、一生に1度のプロポーズをより特別なものにしてくれるでしょう。

日本は四方を海に囲まれており、ロマンチックな海辺のスポットは全国にたくさんあります。

今回ご紹介したスポットは特に人気が高いので、ぜひ足を運んでみてください。

美しい海を見ながらのプロポーズは、新しい人生をともに歩む2人とって、すてきな思い出となるに違いありません。

入籍が決まったら、「式場探し」です。

プロポーズされた海の近く、海が見える式場など、結婚式のイメージが膨らむでしょう。

Otokukonでは、理想の式場探しをサポートいたします。

経験豊富なスタッフが丁寧に対応しますので、お気軽にご相談ください。

 

70万円相当が無料!

結婚式プレゼントはこちら →

 

関連キーワード