仕事での共演がきっかけで結婚した芸能人カップル

2017.11.18

テレビ番組やドラマなど、職場の共演がきっかけで結婚にまで至った芸能人カップルは非常にたくさんおられます。
その数々のカップルについてみてみましょう。

昭和の時代のビッグカップル

まずは昭和の時代のビッグカップルです。

山口百恵さんと三浦友和さん

山口百恵さんと三浦友和さんがテレビなど、数々の作品で共演し恋人同士を演じ、実際の私生活でも結婚されました。
昭和のアイドルとして絶頂期を迎えていた山口百恵さんが、すべてを投げ捨てて引退してしまうという行動力に世間が驚かされたと同時に、賞賛を浴びたり、三浦友和さんへのうらやましさなど、非常に話題となりました。
今でも山口百恵さんの引退コンサートの映像がテレビで流されたりするなど、昭和の伝説的な出来事となっています。

石原裕次郎さんと北原三枝さん

もう少しさかのぼりますが、昭和の大スターといえば石原裕次郎さんを忘れてはいけません。
日活の俳優となっていた石原裕次郎さんは同じ映画会社の女優のスターであった北原三枝さんと狂った果実という映画でともに出演し、それがきっかけとなりました。

勝新太郎さんと中村珠緒さん

さらに時代をさかのぼると、同じく映画スターの勝新太郎さんと中村珠緒さんも共演がきっかけとなったカップルです。
勝さんと中村さんは不知火検校などで共演されていて、私生活でも奔放な勝新太郎さんを陰で中村珠緒さんがしっかりとっさえているというイメージが強い方も多いのではないでしょうか。

明石家さんまさんと大竹しのぶさん

少し時代を戻します。バブル期に入る少し前からバブルの時代では明石家さんまさんと大竹しのぶさんもそうです。
当時一世を風靡し、とても話題となった男女七人夏物語で共演した二人は、ドラマだけでなく番組宣伝のためのインタビューなどで出演したなかでもとても仲のよさそうな、そして息がぴたりと合った雰囲気を醸し出しお似合いのカップルと思われていました。
その後、続編となる男女七人秋物語でも共演し、その後結婚されています。

その他のビッグカップル

ほかにも、松田聖子さんと神田正輝さんはカリブ・愛のシンフォニーでの出演がきかっけとなっていますし、山口智子さんと唐沢寿明さんは純ちゃんの応援歌、松嶋菜々子さんと反町隆さんはフジテレビのドラマGTOがきっかけとなっています。

平成のビッグな芸能人カップル

そして、時代は平成に移ります。
最近でもビッグな芸能人カップルが誕生しています。

小栗旬さんと山田優さん

最近では2008年に貧乏男子ボンビーメンに一緒に出演した小栗旬さんと山田優さんがおられます。
大人気のの俳優さんとモデルや女優として大活躍している二人のカップルでしたので、あこがれている若い男女もとても多く、SNSなどでも話題となりました。

堺雅人さんと菅野美穂さん

少し大人のカップルとしては俳優として実力、人気ともに兼ね備えた堺雅人さんと菅野美穂さんはNHKの大河ドラマ大奥がきっかけとなっています。
堺雅人さんは、話題のドラマに次々と出演し瞬く間に人気俳優となり、堺さんにとってはこの結婚は人生の中で大きな転換点になっているようにも感じます。

その他のカップル

さらにまだまだ、大型芸能人カップルはおられます。
カムイ外伝で主人公を演じた松山ケンイチさんと、小雪さんがこの映画をきっかけに、さらに東出昌大さんと今やハリウッド俳優となった渡辺謙さんの娘で女優の杏さんはNHKの朝ドラのごちそうさんをきっかけとして、さらに、国仲涼子さんと向井理さんは2012年のドラマ、ハングリーの出演から結婚されています。

市村正親さんと篠原涼子さん

年の差夫婦としては舞台俳優でありテレビドラマにも出演されている市村正親さんと歌手であり今は女優業が中心となった篠原涼子さんが舞台ハムレットに出演し、これがきっかけとなりました。
当時は市村さんはほかの女性とご結婚されていましたが、その後、離婚が成立してのゴールインで、現在では年の差がありながら非常に仲のよさそうな夫婦として有名です。

関連キーワード