【小郡】なら県内だけじゃなく、九州や関東からのアクセスもgood!

2017.11.04 Column
Share

立地のよい式場選び

結婚式の準備でもっとも大変なことの1つに、式場選びが挙げられます。
結婚は重要なイベントとなりますから、少しでも条件の良い式場を選択したくなるものです。
探しているうちに、「会場の雰囲気が良い」、「一流のサービスが整っている」、「コストパフォーマンスに優れている」など、素晴らしい条件の整った式場に出会うことができるでしょう。
しかし、式場選びでは絶対に忘れてはならないことがあります。
それは、ゲストが参加しやすい立地にある式場を選択することです。
特に、遠方からゲストを呼びたいケースでは、公共交通機関の利便性が良いことが必要条件となります。
また、たとえ地元の親戚や友人ばかりが参加する結婚式であったとしても、当日は天候に恵まれない可能性を考慮しなければなりません。
できるだけ駅から近い式場を選択したり、送迎バスのサービスを準備している式場を選ぶべきと言えます。

小郡は新山口駅周辺のエリア

山口県山口市の小郡は、新山口駅周辺のエリアを指します。
新山口駅はかつては小郡駅と称していましたが、現在では山口県の玄関口としての機能を果たすターミナル駅へと変貌しています。
新山口駅には山口線や宇部線が乗り入れていますから、山口県内の各地からのアクセスに便利であることは言うまでもありません。
加えて、新大阪と博多駅を結ぶ山陽新幹線や、兵庫県の神戸駅と北九州市の門司駅を結ぶ山陽本線が通う駅ですから、大阪市や神戸市などの関西圏、広島市や岡山市、そして福岡市や北九州市といった主要都市からのアクセスに便利な環境にあります。
さらに、新山口駅は県内外の各地からバスの乗り入れもありますから、これを利用するのも有効な手段となります。

アクセスの利便性

関東からのアクセスの利便性ついても確認しておきましょう。
関東地方から小郡を訪問するにはいくつかの方法がありますが、最も短時間で移動できるのは飛行機を使った方法です。
2017年9月現在では、羽田空港と山口宇部空港間で1日10往復の直通便が通っています。
所要時間はおよそ90分から100分程度となりますから、日帰りでも十分に移動することが可能です。
なお、山口宇部空港から新山口駅への移動にはバスが便利です。
およそ35分程度で到着することができます。

関東から小郡を訪問する方法

また、関東から小郡を訪問する方法には、新幹線の利用や深夜の高速バスの利用も可能です。
新幹線は、東京駅から新山口駅まで乗り換えなしで移動することができるため、人気の移動手段となっています。
東京駅と新山口駅間の移動時間は、最短で約4時間半と飛行機に比べるとやや長めになりますが、ほぼ時刻表通りに移動することができる点で、空の便での移動よりも優位性があります。
また、東海道新幹線や山陽新幹線ではWi-Fi接続サービスが整っています。スマートフォンで映画などのコンテンツを楽しみながら移動することもでき、移動時間は意外に短時間と思えるかもしれません。
深夜の高速バスは移動に半日あまりの時間がかかるデメリットはありますが、睡眠しながら移動できる点は評価できるのではないでしょうか。

新山口駅周辺の山口市小郡エリア

このように、新山口駅周辺の山口市小郡エリアは、山口県内、九州、関西から西の本州エリア、関東などからの移動に便利な特徴があります。
例えば、学生時代は地元山口を離れて過ごした方が結婚する場合、新山口駅から近い結婚式場を選ぶと、学生時代の友人や恩師も参加しやすくなるでしょう。
ちなみに、新山口駅周辺には評判の良い結婚式場もいくつか見られます。
駅から非常に近い式場もありますし、少し離れた会場でも駅からの送迎にも対応する式場も多数です。
少しでも多くのゲストに参加してもらえる結婚式にしたいというカップルには、小郡はおすすめの選択です。

上記以外で編集者おすすめの式場はこちら

アール・ベル・アンジェ山口

~雄大な自然に囲まれた2つの邸宅
山陽新幹線 新山口駅から車で10分、小高い丘の上に建つ「アール・ベル・アンジェ山口」が見えてきます。

広大な敷地内には披露宴会場となる、テイストの異なる2つの邸宅がありますが、ひとつは吹き抜けに大きなプールがあるリゾート感たっぷりのゲストハウス貸し切りタイプの邸宅「Freedom(フリーダム)」、もうひとつはナチュラルモダンなインテリアで大人の気品漂う「Noble(ノーブル)」。
両会場の窓からは大都会では決して見ることができない、幾重にも連なる山の姿が…季節に応じて美しく色彩を変えていく雄大な自然は絵画のような錯覚さえ覚えるほど、それはもう圧巻です。

フリーダムは白を基調としたインテリアで、クラシカルな装飾の大階段が特長的。目の前の大きなプールや最新設備による光と音の演出で自由自在にオリジナルプランを考えられます。
お2人とゲスト、最大収容人数120名が過ごす幸せで楽しい“自由な”時空間を提供する、それがフリーダムの役割なのです。

ノーブルのコンセプトは“モダン”、落ち着いた気品あるインテリアが醸す上質な空間です。こちらも360度プロジェクションマッピングなどの光や音を用いた大迫力演出が可能ですが、ワンラク上の大人のおもてなしを目指したくなりそうですね。

挙式会場は純白で透明感あるチャペル。大きな窓にかかったカーテンが開くと、ため息が出る程美しい大自然が広がります。
運命によって結ばれた2人を、自然が厳かに祝福してくれているみたいな気分。
チャペルにサンクスルームが設けられているので、挙式前に両親へ感謝の気持ちを伝えることができるのが嬉しいですね。

オープンカーでの登場やカラフルなジェットバルーン、プール、ガーデンなどウエディングを盛り上げるアイテムが豊富に揃っていますが、迫力美の大自然はアール・ベル・アンジェ山口ならでは。
挙式から披露宴、二次会までできるオールインワン・ウエディング、小郡インターチェンジから1分、山口県内で使える27名乗りの送迎バス利用でアクセスも良好、ダイナミックな演出も可能、系列店を含めてドレスはサイズ豊富にして常時250着以上(!)。
全ての条件が揃ってこその素敵で贅沢なウエディングの実現、アール・ベル・アンジェ山口が山口市で最も人気があると言われているのも納得です!!

関連キーワード