シンプルが好き♡花嫁の美しさを引き立たせる王道Aラインウェディングドレス

2017.06.22 Dress

愛されウェディングドレスなら王道のAラインをチョイス!

結婚式の際に花嫁さんが身に着けるウェディングドレスには、さまざまなタイプのものがあります。


フリルがふんだんに盛り込まれたキュートなドレスや、お姫様のように裾が大きく広がったプリンセスラインのドレス、ショート丈のドレスなどもかわいいですが、王道のシンプルなドレスも見逃せません。
派手な装飾がなくとも、花嫁さんがもともと持つ美しさを引き立てるシンプルなAラインのドレスは、幅広い年代の方から根強い人気があります。
この記事では、おすすめのシンプルなAラインのウェディングドレスを6点ご紹介します。

 

Aラインドレスとは?

ウェディングドレスは、シルエットによってさまざまな名前で呼び分けられています。
Aラインドレスとは、胸から腰の部分に切り替えがあり、裾に向かってゆるやかに広がっていくタイプのドレスのことを指します。
一見プリンセスラインやエンパイアラインのドレスと似ていますが、プリンセスラインはAラインよりもさらにボリューミー で、エンパイアラインは切り替えのラインがAラインドレスよりも高いという特徴があります。

また、Aラインドレスの人気の秘密は、誰にでも似合いやすいというところにあります。
背が低いとボリューム不足で貧相にみえてしまいがちなスレンダーラインのドレスや、お腹とヒップのシルエットがあらわになってしまうマーメイドラインのドレスに比べ、お腹やヒップなどの気になる部分をすっぽりと覆ってくれるので体型に自信がない方でもきれいに着こなすことができます。
スカートの広がり方や素材感、胸元や袖のデザインなどで大きく印象を変えることもできますので、体型に悩みがある方はAラインドレスをベースにデザインを考えてみるとよいかもしれません。

Aラインドレスは多くの人に親しまれるもっともベーシック形のデザインですので年配層のゲストからの評判もよく、清楚で優し気な印象を与えることができます。
たくさん試着をするウェディングドレス選びに疲れたら、一度シンプルなAラインのドレスを着てみるのもひとつの方法です。

トレーンが美しい、万人に愛されるシンプルAラインドレス

光沢のある高級感たっぷりの生地を使い、シンプルにまとめたAラインのドレス。


洗練されたシンプルなデザインが万人に愛される秘訣です。
また、シンプルなだけでないのがこのドレスのポイント。
長いトレーンや背中の大きなフリルリボンなどで、女性らしさを上品に上乗せしています。
ゲストへの印象と自分の理想とを両立させたい花嫁さんにおすすめのデザインです。
非常にバランスが良いので、どんな会場・どんなシチュエーションにも合いやすい一着です。

 

胸元の刺繍が美しいAラインドレス

シンプルなAラインドレスは清潔感があり、ゲストからの評判も上がりやすい傾向があります。
しかし、物によってはあまりにシンプルすぎて、もの足りなさを感じてしまう花嫁さんもいるかもしれません。
そんなときは、胸元のデザインが凝っているものを選びましょう。
写真のように胸元に繊細な刺繍の入ったものを選ぶと、シンプルさの中にエレガント感を演出することができます。

細身のAラインドレスで大人っぽく

プリンセスラインほどスカートが広がったデザインのドレスは少し子供っぽいし、かといってマーメイドラインなど体のラインがはっきりと出てしまうデザインのドレスには抵抗がある…という方は、写真のような細身のAラインドレスを選んでみてはいかがでしょうか。
胸元の切り替え部分からゆるやかに落ちてくるようなシルエットは、派手さを抑え、上品な雰囲気を醸し出してくれます。
ボリュームの少ないシンプルなAラインドレスを選ぶことで大人っぽく、清楚な印象を強めることができます。
ナチュラル志向の20代の方や、上品さを大事にしたい30代~40代の方におすすめのデザインです。

清楚なオフショルダーAラインドレス

Aラインドレスは、胸元や袖のデザインで大きく印象が変わるドレスでもあります。


Aラインドレスの写真などでは両肩と腕が出たビスチェタイプのものが多く見られますが、露出の高さが気になる花嫁さんも多いことでしょう。
そんな場合は、袖のあるオフショルダータイプのドレスを選んでみてはいかがでしょうか。
特に胸元や袖がレースでできたタイプは儚げで清楚な印象を与えることができると、ここ数年高い人気を集めています。
露出を抑えたナチュラルなドレスを探している花嫁さんにおすすめの一着です。

 

正統派のAラインドレスで愛され花嫁に

Aラインドレスは、王道のシルエットを踏まえながらも、袖や胸元のデザインや素材感などで印象を変えることができるタイプのウェディングドレスです。
幅広い層から愛されるAラインドレスで、理想の花嫁姿を叶えましょう。

  • to-mo
  • キュレーター:to-mo