結婚式ムービー作成に本当に役立つ無料動画素材サイト集

2018.12.02 Pre-Wedding

フリーソフトで本格的な動画制作ができるようになり、初めて動画制作をするような人でもとてもクオリティーの高いものが制作できるような環境になりました。そういった技術の進歩には目をみはるばかりです。中には自分でイラストを描いて動画にしてしまうような方もたくさんいて、そんなハイレベルなことは自分には無理だとあきらめている方もおられると思います。

そんな普段は動画を作る機会のない人でも、結婚式などのイベントで急遽ムービーを用意しなければならないという場面があります。イラストは自分で用意するには難しい以上、結婚式用のムービーを用意するために動画を制作するときに、「なんかいいフリー素材ないかなぁ」と思う方は多いでしょう。そして、結婚式のムービーでよく使うと言ったら象徴的なハートであると言えます。

この記事では、結婚式ムービー制作に役に立つハートのフリー素材が入手できるサイトについて紹介していきます。画像の素材から映像、中にはBGMなどの素材も無料で揃えることができます。オープニングからエンドロールまでハートを使って素敵なムービー制作をしましょう!

ハート

 

はじめに紹介しますのは、「ニコニ・コモンズ」というサイトです。基本的に無料でダウンロードすることができますが、利用範囲や営利目的の使用に関しては制作者によって異なりますので、ダウンロードする前に確認しておきましょう。動画の素材だけでなく画像やBGMも幅広くあるので、うまく活用することができれば大半の素材がこのサイトで用意できてしまうかもしれません。もちろんハート以外にも結婚式のムービーに利用できそうな素材がたくさんあります。

 

続いては「LifeinMaterial」というサイトです。このサイトでは、背景素材や映像素材をダウンロードすることができます。商用目的での利用はできませんが、個人的なものでの利用であれば可能ですので結婚式のムービーの制作にも、とても便利なサイトです。商用目的でなければYouTubeにアップロードすることもできます。


最後に紹介するのは「MotionElements」というサイトです。有料の素材と無料の素材の両方をダウンロードすることができます。こちらのサイトではCG素材や背景、BGMや音響効果の素材以外にも、テンプレートも用意されていますので、一から作るのは難しいと感じている方は活用してみてはいかがでしょうか。

 

他にも「NHKクリエイティブライブラリー」というサイトがあります。こちらのサイトは文字通りNHKが提供しているサイトになります。名前を知っている方が多いと思われますので、安心して利用できるサイトの一つと言えますね。

 

まとめ

以上が結婚式のムービー制作に役に立つ、フリーのハート素材がダウンロードできるサイトになります。フリー素材のサイトはたくさんあるので、ここで紹介しているもの以外でもたくさんのサイトがあります。フリー素材を紹介するサイトの中には有料のものもありますので、ダウンロードする前に確認することをおすすめします。もっとたくさんの素材を見たいとご興味を持たれた方は、色々なサイトをめぐってみるのも良いでしょう。また、フリー素材であっても利用方法や公開範囲に制限があるものがありますので、ダウンロードの前に利用規約などを確認することを忘れないようにしてください。

 

素材だけに限らずムービーを編集できるソフトにも無料で良いものはたくさんありますので、お金をかけなくても本格的な作品を作ることが可能です。フリー素材を存分に活用して素敵なムービーを制作しましょう。そして結婚式を思い出に残るような、良いものにしましょうね!

  • キュレーター:misamisa