仙台の結婚式場をよく見極めるためのポイント

2017.10.18 Column
Share

仙台で良い結婚式場を見極めるポイント

仙台で良い結婚式場を見極めるためには、さまざまなポイントがあります。
しかし、それを知るためにどこにどんな結婚式場があるのかという事を知らないといけません。
そのためにはインターネットを使いまして、仙台などの地区を指定して探すと良いでしょう。
それぞれのホームページに辿りつきますと詳しい情報が掲載されていますし、そこからパンフレットや資料請求をする事も可能です。

理想の挙式スタイル

多くの情報を集めた上で見極めるためのポイントですが、いくつかの項目に分けて考えていかないといけません。
まず結婚式は結婚する二人のためであり、多くの方も参加しますので理想とする挙式スタイルができるかが重要です。
挙式スタイルそれぞれにも参加人数のキャパシティの問題、希望する演出ができるかといった拘りもありますし、足りない部分は持込みができるかといった確認が必要です。
披露宴会場が快適に過ごせるか、余興をする時に最適どうかは最も確認しておかないといけないポイントです。
ゲストの数によって用意する会場も変わってきますので事前の人数を把握しておく事も大切ですし、どのような式にしたいかという部分と雰囲気を考えないといけません。
たくさんの方が来られるので化粧室や喫煙所といったスペースがあるかの確認も必要でしょう。

立地条件と交通アクセス

ゲストの事を考えた時に最も重要と言えるのが立地条件と交通アクセスです。
結婚式という晴れの舞台ですから、わざわざ遠方から駆けつけてくれる方も大勢いますのでしっかりと見極めないといけません。
初めて仙台に来られる方もいるはずですので、最寄駅から近い場所、分かりやすい場所、雨天時でも濡れずにすむ場所という点を考慮してください。
もし最寄駅から離れている場合は送迎バスがあるのかといった事も確認しておくと良いでしょう。
同じように二次会の会場との距離や移動時間も考える必要があります。

ブライダルフェア

式場のサービスや料理も事前にブライダルフェア等で確認する事も可能ですから、できるだけ自分達で確認しておく事をおすすめします。
ブライダルフェアはゲスト目線で会場の雰囲気を知れる良い機会になりますので、細かいサービスをチェックするのに最適です。

料理を見極めるポイント

料理を見極めるポイントとしては幅広い年代に受け入れられるものかどうか、美味しそうに見えるかどうかを中心に見ると良いでしょう。
細かい点で言えば温かい料理は温かいか、冷たいものは冷たいかといった基本的な部分やお子様メニューがあるかどうかも大事です。
多くの方が来られるのでアレルギーの対応、ゲストの中にビーガンやベジタリアンがいないかどうか、いた場合に対応してくれるかどうかも確認したい点です。

忘れてはいけないポイント

そして、忘れてはいけないポイントである料金ですが、用意できる費用と式の内容のバランスを考えて選ぶ必要があります。
もしキャンセルした時の内金の返金はあるか、持込料が発生するかどうかといった点を確認して、料金の内訳と見積りを出してもらいましょう。
会場によっては契約前に値引き交渉ができる場合もありますので、他会場の見積りと比較して交渉しておくと良いかもしれません。
それ以外の点でもいくつか見極めたいポイントがありまして、しっかりとしたプランナーがいるか、担当者以外のスタッフの態度や対応の確認、トイレの数、ウェイティングスペースや更衣室の有無、バリアフリー対応しているかといった点を確認しておく問題ないでしょう。
もちろん細かい点を言えば、もっとたくさんの事がありますが基本的にこれらを抑えておくと良い結婚式場を見つける可能性が高くなります。
自分達の事も大切ですがゲストの方の事も考慮して、どこを選択すれば良いのかを考えていくと良いでしょう。

関連キーワード