厳かで2人らしく【大阪周辺】伝統的な神前式ができる神社5

2017.05.04

由緒正しい神社で挙げたい

"近年は本物志向の強い30代以降のカップルを中心に、伝統的な神前式の結婚式が人気を集めています。
インターネット上の検索サイトで「大阪 神前 式」などのキーワードで検索すると大阪府内で
結婚式が挙げられる神社がたくさんヒットします。
大阪周辺の神社の中でも、特に厳かで落ち着いた雰囲気で式が挙げられる人気の高い神社を5つご紹介いたします。

豊國神社

豊國(ほうこく)神社 は京都市東山区にある豊国神社の大阪別社として建てられた神社ですが今は独立しています。
大阪城の敷地内にある豊國神社は交通アクセスが非常に良い上に公園内にあるため、
都会の中のオアシスのように落ち着いた雰囲気の場所にあります。
豊国神社には大阪の礎を築いた豊臣秀吉と豊臣秀頼、豊臣秀長の三人が祀られていて、出世・開運のご利益があるとされています。
豊国神社は披露宴会場への交通アクセスも良いため、神前結婚式の会場として人気を集めています。
アクセス方法ですが、JR環状線森ノ宮駅のすぐ近くにあります。
挙式料は10万円で、仮予約後に本予約を行う必要があります。

 

御霊神社

御霊神社は大阪市中央区に位置する神社で、交通アクセスが良い場所に位置しています。
江戸時代には諸大名が参集した格の高い神社で、縁結び・安産・商売繁盛・夫婦円満などのご利益があるとされ、今でも多くの人々の信仰を集めています。
神社の周囲はビルに取り囲まれていますが、境内には多くの気が植えられて地面には玉砂利が敷かれており、
整備された美しい場所で厳かな雰囲気で結婚式を挙げることができます
御霊神社へのアクセス方法ですが、大阪市営地下鉄御堂筋線淀屋橋駅から徒歩5分の場所にあります。

垂水(たるみず)神社

垂水神社は大阪府吹田市の緑豊かな場所に佇む神社です。
垂水神社が創建されたのは今から1300年以上前の大化の改新の時代で、万葉集の中にも「垂水」の名称が出てきます。
垂水神社大阪市内からの交通アクセスが良い場所にありますが、豊かな自然に囲まれた落ち着いた雰囲気で
結婚式を挙げることができます。
アクセス方法は、阪急電鉄北千里線豊津駅西口から徒歩10分の距離にあります。挙式料は5万円と手頃な料金です。

枚岡(ひらおか)神社

枚岡神社は東大阪市に位置する大変古い歴史を持つ神社で、神武天皇即位の3年前に創建されたと伝えられています。
神武天皇が即位したのは紀元前660年なので、枚岡神社は古墳時代やキリスト教が生まれるよりも古い歴史を持つ神社です。
生駒山の山麓に位置しているので、豊かな自然に囲まれて都会の喧騒から離れた場所で厳かに式を挙げることができます
この神社は梅の名所としても有名で500本以上の梅の木が植えられています。
枚岡梅林と呼ばれる境内の梅林は“かおり風景100選”にも選ばれていて、毎年春先の時期になると梅の花が一斉に開花して美しい風景を楽しむことができます
当社の結婚式は1日1組しか挙式が執り行われないため、式の前後もゆっくりと過ごすことができます。
神社は近鉄大阪線枚岡駅からすぐの所にあり、大阪市内から離れてはいますが交通アクセスは大変便利な場所にあります。

阿比太(あびた)神社

阿比太神社は北摂地域の大阪府箕面市桜ヶ丘に鎮座する神社で、
2500坪に及ぶ広大な境内には「鎮守の杜」が広がっています。
大変歴史の古い神社で、社伝によると応神天皇の時代(古墳時代)に創建されました
大阪市内から少し離れた場所に位置しており、自然を感じることの出来る落ち着いた雰囲気の環境に佇んでいます。
阿比太神社で結婚式を挙げる場合には、参列者の人数が新郎新婦でそれぞれ10名ずつ(合計20名)までなので、
少人数で落ち着いた雰囲気で式を挙げることができます
阿比太神社へのアクセス方法は、阪急箕面線牧落駅または桜井駅から徒歩15分の場所にあります"

上記以外で編集者おすすめの式場はこちら

ベルクラシック大阪

~ロマンチックなチャペルで人生最良の幸せを
ベルクラシック大阪のゲートをくぐると、東大阪エリア最大級の大聖堂やバンケット施設、ガーデンを有する広大な敷地がもたらす開放感に包まれます。
ゆったりとした時の流れを感じながらの幸福ウエディングを紹介しましょう。

緑豊かなガーデンを進むと現れるのは独立型チャペルの「聖アルシャンジェ教会」。
中世ヨーロッパ様式の壮麗な建築、室内は重厚な石造り、石壁に響くパイプオルガンの音、祭壇奥の窓全面やサイドに多用されたステンドグラス…すべてが神聖で静謐な美しさに満ちています。
アフターセレモニーは教会の前の大階段でのフラワーシャワー、たくさんの祝福と幸福が2人に降り注ぎます。
大聖堂以外に、和装派向けの伝統的な神前式やナチュラルなやガーデンウエディングなど多様なリクエストにも対応しているので安心です。

厳かな教会で中世気分を堪能した挙式の後の披露宴会場は、音も映像も照明も最新機器を導入、だからオリジナル演出を思う存分楽しめます。
ミニマリストのシンプルスタイル、ロイヤルウエディングそのままの上品クラシカル、もちろんフルスロットルのナイトパーティも夢じゃありません。
バンケットもテイストに合わせて選べるので、空間ごとコーディネートしましょう。

バンケット「グランドール」は、たくさんのシャンデリアがきらめく華麗でラグジュアリーな空間。
大階段はもちろん、ウエルカムパーティやデザートブッフェができる広々ホワイエ、ブライズルームも完備。

「グレース」は、イタリア後期ルネサンスとバロックを融合させたインテリア。
壁や床が白大理石で基調色となるのは白ですが、その透明感のある白さが優美さを際立たせています。
グレースの純白とのカラーコーディネートは、ドレスの色をはじめセンスの見せ所となるはず。

「アンティーク」は、イギリス湖水地方のマナーハウスをイメージ。
ピーター・ラビット誕生の地として、ロマン派の詩人ワーズワースが愛したことでも有名なイングランド北西部の豊かな森が醸し出す温かい雰囲気をアンティークゴージャスに昇華させています。

「グランディアス」はアットホームな空間。
ステンドグラスや上質な装飾が格調高く、イギリスの紳士が集う社交クラブの趣です。
その佇まいは親しいゲストとの上品な語らいと、落ち着きのある大人の祝福のシークエンスへ導くでしょう。

料理も重要なウエディングアイテムです。
シェフ達が大切にしている言葉は「おいしい料理は、人の心を優しくする」。
シンプルイズベスト。
おもてなしの心を大事にするベルクラシック大阪の姿勢が見て取れますね。

ベルクラシック空港

~スワロフスキーのバージンロードが煌めいて…
大阪(伊丹)空港より徒歩5分!空港でウエディングといっても過言ではない、それがベルクラシック空港です。
多方面からのゲストに対応できます。
片道2時間までならどこでも送迎OKのシャトルバスがあるので電車利用でもラクラク、最大150台収容の大規模駐車場、また特別優待価格で宿泊できる提携ホテルもあるので遠方からのゲストも心配いりませんね。

ウッディな装飾がアクセントの「チャペル・ルミエブラン」のバージンロードは、なんとクリスタル、しかもスワロフスキーが敷き詰められているのです。
水晶のように透明度の高い、上質な柔らかい輝きがチャペル内に満ちて、花嫁の歩みとともにバージンロードの色が変化していく七色演出との相乗効果で、息をのむほどの幻想的な空間を生み出します。

古式ゆかしき伝統婚派も安心。
神前式の会場となる館内の神殿は、縁結びの神様として有名な出雲大社の神様をお祀りしている本格派。
凛とした空気が2人の心を一層かたく結びつけるはず。

披露宴会場はさまざまなテイストの複数バンケット、2人のスタイルに沿った会場をセレクトしましょう。
「ラ・アンジェ」はワンフロア貸し切り、バルコニー付きの室内大階段が豪華さを増幅させています。
ブランコがあるので、”新婦がブランコにのって入場”シーンも可能、もちろん迎えるのは新郎――ディズニー映画に出てくるようなプリンセス&プリンスに会場は大盛り上がり。

白い格子窓が印象的でキュートなガーリー演出が楽しめそうな「アプリシェ」、中世ヨーロッパの晩餐会の場と見間違えるようなクラシカル優雅な「ヴィーナス」、森の中にいるような大人ナチュラルなテイストの「センチュリー」、間接照明をスタイリッシュに活かせる「ブリアンティ」、少人数ウエディングにはぴったりな落ち着いたインテリアの「オーロラ」…どのテイストのウエディングも可能なラインナップです。

花嫁がもっとも悩むウエディングドレスやカラードレスは、総数約300点!さらに年4回新作ドレスが加わるという豊富さ、きっとワガママさんも満足いくことでしょう。

厳選食材をさらに吟味してつくる料理は、創作日本料理とフランス料理、そしてその2つをコラボした折衷メニューの3タイプから選べますが、オリジナルメニューももちろん可能。
あらゆる要素が十分にそろう、2人のための理想のウエディングがベルクラシック空港で叶います。

関連キーワード