4/15
まで!

オーダーメイドのブライダルシューズは意外とリーズナブル!ピッタリサイズと理想のデザインを手に入れる♪

記事公開日:2023.06.21 / 最終更新日:2023.06.21
Wedding Dress
Share
オーダーメイドのブライダルシューズは意外とリーズナブル!ピッタリサイズと理想のデザインを手に入れる♪

理想の花嫁姿を実現したい方は、「ブライダルシューズ」にもこだわりましょう。

ブライダルシューズは既製品をレンタルしたり購入したりするほか、オーダーメイドするのも選択肢の一つです。

「オーダーメイドのブライダルシューズのメリット」や、「理想のブライダルシューズを注文するためのポイント」をご紹介します。

 

70万円相当が無料!

結婚式プレゼントはこちら →

 

 

オーダーメイドのブライダルシューズのメリット

オーダーメイドのブライダルシューズのメリット

「一生に1度の結婚式だからこそ細部までこだわりたい」と考える花嫁さんは、ブライダルシューズのオーダーメイドを検討してみましょう。

ブライダルシューズを「オーダーメイドするメリット」をご紹介します。

1. 足への負担が少ない

1. 足への負担が少ない

オーダーメイドのブライダルシューズの魅力は、自分の足にピッタリフィットする靴を入手できることです。

人の足には個性があって、甲の高さや指の長さ・横幅などは大きく異なります。

皮ふの柔らかさにも違いがあり、既製品が完璧にフィットする人はまれです。

気に入ったデザインを見つけても、足を入れたとたんに「足が痛くなる」「歩けない」「微妙にサイズが合わない」など、違和感を覚えることがあるかもしれません。

足の悩みがある人がフルオーダーメイドを選択すれば、靴のトラブルを回避しやすくなります。

足型から制作したブライダルシューズなら、結婚式や披露宴の不安も軽減できるでしょう。

2. ウェディングドレスに合わせやすい

2. ウェディングドレスに合わせやすい

ウェディングドレスにマッチするデザインを選べるのも、オーダーメイドのブライダルシューズならではのメリットです。

色味やデザインをそろえたり素材を合わせたりすれば、ウェディングドレスの魅力がより一層引き立ちます。

また、高さ調整しやすいのもオーダーメイドのブライダルシューズの魅力です。

ウェディングドレスのデザインによっては、ハイヒールを履いたほうがよいケースとローヒールを合わせたほうがよいケースがあります。

デザインとヒールの高さがピッタリマッチした1足を探すのは意外に難しいものです。

高さもデザインも妥協せずに済むオーダーメイドのブライダルシューズなら、理想のウェディングドレス姿をかなえられます。

3. 結婚式の記念になる

3. 結婚式の記念になる

オーダーメイドのブライダルシューズは、「結婚式の記念」として手元に置いておけます。

時々取り出して眺めれば、いつでも当日のことを思い出せるでしょう。

また、ブライダルシューズなら、デザインによっては日常使いが可能です。

結婚式が終わっても、活躍の場はあります。

たとえば、結婚記念日にブライダルシューズを履いてお出掛け……という楽しみ方もすてきです。

 

オーダーメイドのブライダルシューズの費用相場や注文の流れ

オーダーメイドのブライダルシューズの費用相場や注文の流れ

ブライダルシューズのオーダーメイドには、「パターンオーダーメイド」と「フルオーダーメイド」があります。

それぞれの方法について、費用相場や注文の流れを見ていきましょう。

パターンオーダーメイド

パターンオーダーメイド

パターンオーダーメイドとは、豊富にそろった靴のパーツから好きなものを組み合わせていく方法です。

既製パーツを利用する分価格が安く、フルオーダーメイドよりも気楽に注文できます。

パターンオーダーメイドの費用相場は、メーカーによって大きく異なります。

素材や制作方法による違いも大きく、一概にはいえません。

安価な素材なら「2~3万円程度」、本革仕様のシューズなら「4~5万円以上」となります。

パターンオーダーメイドは、すでにあるパーツから好みのものを組み合わせる注文スタイルです。

来店不要なケースが多く、Webからの注文が可能です。

パターンオーダーメイドの注文の流れ

パターンオーダーメイドの注文の流れ

注文の流れは、以下を参考にしてください。

制作期間はショップにもよりますが、「1ヵ月から4ヵ月程度」となるでしょう。

 

  • 1. トゥの形状を選ぶ
  • 2. ヒールの高さ・形状を選ぶ
  • 3. 素材を選ぶ
  • 4. アウトソールとインソールを選ぶ
  • 5. 制作

フルオーダーメイド

フルオーダーメイド

フルオーダーメイドは、自分だけの1足を作るオーダー形式です。

足の形・高さ・素材など、すべてのデザインを自由に決められます

靴型から制作されるため、足の形状が特殊な人にはメリットが大きいといえるでしょう。

フルオーダーメイドのブライダルシューズの費用相場も、素材や依頼先次第です。

一概にはいえませんが、素材によっては「10万円以上」となります。

パターンオーダーメイドと比較して製造期間も長く、完成までに半年以上必要です。

フルオーダーメイドの注文の流れ

フルオーダーメイドの注文の流れ

フルオーダーメイドは、デザイナーとの綿密な打ち合わせが必要です。

ウェディングドレスとの相性を考えながら制作されるため、ウェディングドレスのデザインから式場の雰囲気・新郎の衣装まで、詳しく情報を提供する必要があります

会社にもよりますが、具体的な流れは以下のとおりです。

 

  • 1. デザイナーによるヒアリング
  • 2. デザイン案から好みのものを選ぶ
  • 3. 生地・ディテールを選ぶ
  • 4. 装飾を選ぶ
  • 5. 制作

 

「70万円相当が無料!結婚式プレゼントはこちら」
⇒ お問い合わせください。

 

オーダーメイドのブライダルシューズを注文するときのポイント

オーダーメイドのブライダルシューズを注文するときのポイント

オーダーメイドのブライダルシューズを注文する際は、ウェディングドレスとの相性や新郎とのバランスを考えましょう。

ブライダルシューズをオーダーメイドするとき、「気を付けたいポイント」をご紹介します。

ウェディングドレスとの相性を最優先する

ウェディングドレスとの相性を最優先する

ブライダルシューズをオーダーするときは、ウェディングドレスと合わせたときの姿をイメージすることが大切です。

ウェディングドレスのシルエットやデザインによって、似合うブライダルシューズの形状・高さは異なります。

不安な場合はプランナーやシューズデザイナーに相談して、プロの意見を聞くことも重要です。

ウェディングドレスのシルエットにマッチするブライダルシューズを知りたい人は、以下を参考にしてください。

 

  • プリンセスライン・Aライン:ボリューミーなシューズデザインがおすすめ。光沢やビジュー付きも
  • マーメイドライン:華奢なシューズデザインがおすすめ。ポインテッドトゥ&ピンヒールでエレガントに
  • エンパイアライン:ナチュラルなシューズデザインがおすすめ。オープントゥやサンダル風パンプスなら抜け感が出る
  • ミニドレス:個性的なシューズデザインがおすすめ。ボリューミーなデザインのほうが全体のバランスを取りやすい

ヒールの高さは新郎とのバランスを考慮する

ヒールの高さは新郎とのバランスを考慮する

ヒールの高さは、新郎と並んだときのバランスを考えて選びましょう。

新郎・新婦の「身長差は10~15cm程度が理想的」といわれることがあります。

新郎との身長差があまりない場合は、高すぎるヒールは控えるのがおすすめです。

「トレーンが長すぎて、高いヒールしか合わない」という場合は、新郎のシューズを底上げしてもらうことも検討しましょう。

早めにオーダーする

早めにオーダーする

オーダーメイドのブライダルシューズは、制作から受け取りまでに時間がかかります。

不具合があった場合でも対応できるよう、早めのオーダーがおすすめです。

パターンオーダーメイドなら「4~5ヵ月前」、フルオーダーメイドなら「半年以上前」には相談を開始してください。

 

オーダーメイドのブライダルシューズは意外とリーズナブル!ピッタリサイズと理想のデザインを手に入れる♪【まとめ】

オーダーメイドのブライダルシューズで理想の結婚式を実現しましょう。

オーダーメイドのブライダルシューズは、「パターンオーダーメイド」と「フルオーダーメイド」のいずれかで注文できます。

予算を抑えたい・足の形で困ったことがないなどの人は、パターンオーダーメイドでも満足のいく1足に出会えます。

予算度外視でオリジナルシューズを作りたい人・足の形が独特で既製品が合わない人は、フルオーダーメイドがおすすめです。

結婚式の予算を考えながら、適切な方法でオーダーしましょう。

結婚式に関する不安があるカップルは、ぜひお気軽にOtokukonまでご相談ください。

ふたりの理想をかなえる、すてきなプランをご提案いたします。

 

70万円相当が無料!

結婚式プレゼントはこちら →

 

関連キーワード